農鳥&南嶺@大門沢↑Direct↓

2024.06.22(土) 日帰り

DAY 1

○筆者の山行。今回は農鳥と白根南嶺周回です。 ○昨日、梅雨入りしたとのことですが、今日は好天気が望めそうなので、少し長めの山行を設定して、今後のロング山行に対応できる身体を調整することとしました。 ○真っ暗な登りの大門沢を攻略して、白峰三山を縦走しよう!という細やかな目標があったのですが、広河原まで行った場合、広河原発の午後2時30分の奈良田行きのバスだと、夕方までに帰宅できないので、次回に回すこととしました。😰。 ○老化のせいか、最近、長い登りを早登りするとどこかで両脚が痙攣するので、とにかく登りはゆっくり、補給はしっかりして、今後のロング山行を意識したpace配分を心掛けることとしたのでした。(^O^)。 ○といった流れの中で、私の身体にも無理のないだろう計画で、全行程を10時間程度で走破する計画と相成ったのでした。(^O^) ↓ 以下①②は私への参考です。 ①大門沢から登る場合、この時期でも後半の笹山からの下りの水場が枯れていることも想定して、余計分の水を背負っていくことも大事(今回は4、5ℓ持参しました。)でして、特に夏場に南嶺周回する場合は、大門沢↑を回避することも検討ですかね。 ②大門沢小屋から一気に登り上げます。だからと言ってpaceあげてはダメです。亀のようにゆっくり登って足の消耗を最小限にすべきです。特に白峰三山縦走の場合は、農鳥からかなりのUP downあります。ゆっくりやり切ることが大切です。 ○白根南嶺を南下するのは初めてでした。脚的には大して変わりませんが、大門沢を登りに使った方が若干楽な気がします。そして、登りも下りも厳しいdirect one。どっちに使っても相当疲れます。そして下りは転倒必須です。😰。 ○昨日は夏至。1年で一番昼が長いとのことで、大門沢に辿り着いた時には、既に明るくて、大門沢攻略もくそもなく普通にクリアしつつミッション終了したのでした。(^O^)。 ○まぁ、でも次回は、NO damageでゆっくり白峰三山縦走してきたいな。

黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 駐車場を午前3時30分に出発。
1時間後にはすでにこの明るさときたもんだ。
今日も普通に大門沢登ろうと決めた私なのでした。
駐車場を午前3時30分に出発。 1時間後にはすでにこの明るさときたもんだ。 今日も普通に大門沢登ろうと決めた私なのでした。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 すごく揺れる橋ですが、明るすぎる件。
すごく揺れる橋ですが、明るすぎる件。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 大門沢小屋からの富士山🗻
大門沢小屋からの富士山🗻
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 大門沢小屋はまだやってません。
故に小屋での水も補給できません。
喉乾いたら、大門沢の水をそのまま飲むしかないよ!
大門沢小屋はまだやってません。 故に小屋での水も補給できません。 喉乾いたら、大門沢の水をそのまま飲むしかないよ!
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 約2600m地点の休憩場。
約2600m地点の休憩場。 ここでマウンテン🦍さんオススメのサラダチキン喰らいます。お陰で生き返りました。 サラダチキンの補給は脚筋にもかなり効果的で、今後も持参必須です!
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 ここまで登ると美しすぎる富士山🗻
ここまで登ると美しすぎる富士山🗻
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 大門沢降下点手前からの富士山が一番綺麗な気がする15の夜。 by尾崎豊
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 ほんと美しいや😍
ほんと美しいや😍
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 あの鐘をカーンと鳴らすのは私。
あの鐘をカーンと鳴らすのは私。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 農鳥岳登る途中で振り返っての超絶景!
農鳥岳登る途中で振り返っての超絶景!
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 2年振りの農鳥岳。
誰もいない貸切。
2年振りの農鳥岳。 誰もいない貸切。 タイマー撮影時間までにポーズを取れなかった私を添えときます。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 定番しょ!
定番しょ!
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 今年は行くよ!北岳。
今年は行くよ!北岳。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 登り返しがキツイ間ノ岳。
登り返しがキツイ間ノ岳。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 何故、農鳥岳より高い西農鳥岳。
何故、農鳥岳より高い西農鳥岳。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 シオミン。
シオミン。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 誰もいない絶景!
誰もいない絶景!
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 今日もクリアな八ヶ岳。
今日もクリアな八ヶ岳。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 鳳凰。尖るオベリスク。
鳳凰。尖るオベリスク。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 荒川三山。
私は今年、ONE DAY 赤石したいです。
今日はその調整です。
荒川三山。 私は今年、ONE DAY 赤石したいです。 今日はその調整です。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 さて行くよ!南嶺ちゃん。
素晴らしい景観やん!
さて行くよ!南嶺ちゃん。 素晴らしい景観やん!
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 まずのヒロコウチン。
そんなキツくないけど綺麗な山やん。
まずのヒロコウチン。 そんなキツくないけど綺麗な山やん。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 ヒロコウチン山頂ね。
ヒロコウチン山頂ね。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 ここからの鯨の背🐳。
白根南嶺が素敵すぎる件😀!
一年に2回はゆっくり歩きたいな。
ここからの鯨の背🐳。 白根南嶺が素敵すぎる件😀! 一年に2回はゆっくり歩きたいな。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 コイコガレの白根南嶺。
コイコガレの白根南嶺。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 シオミン
今年は行きません。
シオミン 今年は行きません。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 荒川三山。
荒川三山。 今年は行きません。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 笊ヶ岳。
今年は行きますよう。
笊ヶ岳。 今年は行きますよう。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 初めて南下するかも白根南嶺。
登り基調ですが、楽しみだね。
初めて南下するかも白根南嶺。 登り基調ですが、楽しみだね。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 絶景すぎて歩みが止まらんね。
絶景すぎて歩みが止まらんね。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 ヒロコウチンで補給です。
今回は補給食一杯持ってきたから
特に念入りで補給してるよ!
ヒロコウチンで補給です。 今回は補給食一杯持ってきたから 特に念入りで補給してるよ!
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 鯨の背🐳。
鯨の背🐳。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 雷鳥いたよ。
雷鳥いたよ。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 進んでも美しい鯨の背🐳
進んでも美しい鯨の背🐳
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 富士山セットも美しい😍
富士山セットも美しい😍
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 荒野をゆく。
荒野をゆく。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 シロコウチン
シロコウチン
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 シロコウチンから見た笹山ね!
シロコウチンから見た笹山ね!
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 左の緑が笹山だよ。
左の緑が笹山だよ。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 シオミンと蝙蝠🦇
蝙蝠はいつか行きたいな。
シオミンと蝙蝠🦇 蝙蝠はいつか行きたいな。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 笹山北峰ね!
笹山北峰ね!
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 ザルツブルク!
ザルツブルク!
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 バイバイ👋シオミン😘!
バイバイ👋シオミン😘!
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 来た道を振り返る。
結構長かったな。
来た道を振り返る。 結構長かったな。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 なんじゃろな花🌸。
なんじゃろな花🌸。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 この橋を渡ると旅の終わり🔚
この橋を渡ると旅の終わり🔚
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 駐車場着。車の入りは約2割というところでした。
駐車場着。車の入りは約2割というところでした。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 今日は午後5時から近所の焼き鳥屋で飲む約束あったので、白峰三山は次回以降なんです。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 ここは超安価で焼き鳥とマグロが食せます。
筋疲労が回復しますかね。
酔うほど飲んで食べても安いです。
月1は来たいな。(終わり)
ここは超安価で焼き鳥とマグロが食せます。 筋疲労が回復しますかね。 酔うほど飲んで食べても安いです。 月1は来たいな。(終わり)