息子と蓬莱山、打見山

2024.06.22(土) 日帰り

DAY 1

私の心のオアシス、『息子と登山シリーズ』♬ 貴重な部活オフを丸一日、だいぶまえから予約して…。 それが梅雨入りで、連日雨、雨、雨の天気予報。 これだと、どこか美味しいものたらふく食べるだけで終わっちゃうかぁ…とショックだったものの、15時くらいまで、なんとか曇り予報に…! どこ行こうかな?せっかくなのでダメ元で、息子は琵琶湖を上から見たことが無いだろうから、見えたらラッキー!な気持ちで、比良山系にしよう!(✪▽✪) 電車アクセスの良い、滋賀の蓬莱山→打見山、を計画しました。 とは言っても、私も初めての山々。 噂の琵琶湖テラスもどんなんだろ?とワクワクで出発~(*^^*)。 JR蓬莱駅から、舗装路を歩き、曇り空のもと、爽やかな水音をききながら、沢沿いに登っていきます。途中、薬師の滝にも立ち寄って。 見上げる緑が美しく、久しぶりの深い森に、息子も、森林浴を楽しんでる感じでペースもゆったり。 日頃見ることがない巨木や、苔の美しい景観にも、あれこれ話をしながら、小女郎峠へ。 さいごのザレ場を登り切ると、開けた稜線です。 あら…そこはすでに真っ白な世界!ざんね~ん…(>_<)。 うっすらと琵琶湖の輪郭が見えたのが救いでした。 「お~、あれが琵琶湖なん?」と、ガスが動き、景色が隠されていく風景も見入ってくれて、南にある小女郎池の神秘的な雰囲気は、別世界みたいやなぁ、としばし小休憩。 幻想的な雰囲気もいいね~と(*^^*)。 そこからは天空の散歩道…のつもりで、真っ白ながら、笹原の稜線を楽しみます。 歩きやすくて、どこまでも広がる景色は、開放感たっぷりで~。 涼しくて、寒いくらいでした。 蓬莱山のベンチでお昼ごはんをたべてから、打見山へ。 こんな曇り空でも、ロープウェイから上がってくる観光客でいっぱいです。 あ、ここにもスカイアドベンチャーが!(スカイウォーカーというのかな) 何年も前、子供らと神戸や、伊豆で楽しんだ樹上のアスレチック『フォレストアドベンチャー』は、びびりの私にはドキドキの面白さで…。 特に静岡県三島で駿河湾、富士山を見ながら数百m滑空した『ジップラインスライド』は忘れられない大興奮でした。 ここでも、歓声をあげなから、みなさんジップラインを楽しまれてました。 そんな思い出話をしながら、青い湖面のような琵琶湖テラスをうろうろ回って、一応記念撮影をしてから、下山開始。 曇り空で涼しい中、ひたすら降りて、無事にJR志賀駅に到着。 お腹空いたし、なにたべる~?肉?ラーメン?なんて食事がやっぱり楽しみ! このまま一気に新大阪に行ってしまおう!となり、新大阪駅構内の道頓堀神座のラーメンに決まり! 美味しいスープが五臓六腑に染みわたり、たらふくたべて、フィニッシュとしました(^_<)~☆

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 JR蓬莱駅からスタート。
JR蓬莱駅からスタート。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 昨年夏の武奈ヶ岳以来の比良です。
昨年夏の武奈ヶ岳以来の比良です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あの雲のなかにいくのかぁ~(>_<)
あの雲のなかにいくのかぁ~(>_<)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 レポでよく見た自転車。ここまで下ろされてました。
レポでよく見た自転車。ここまで下ろされてました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 鳥のさえずりを聞きながら
鳥のさえずりを聞きながら
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 時間がたっぷりあるので、私の昔話など聞いてもらったり
時間がたっぷりあるので、私の昔話など聞いてもらったり
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 一緒に歩いてくれることに終始感謝~
一緒に歩いてくれることに終始感謝~
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 薬師の滝へ
薬師の滝へ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 薬師の滝!
清涼感たっぷりです
薬師の滝! 清涼感たっぷりです
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 滝なんて日常じゃ、なかなか見ないよね~と。
滝なんて日常じゃ、なかなか見ないよね~と。 記憶にあるのは、何度もいった「箕面の滝」だとか。猿とモミジの天ぷらと。そうだよね(^^;)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こんな樹に目を止めて、
こんな樹に目を止めて、
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小滝に癒され、
小滝に癒され、
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ときどき写真も撮ってくれて、
ときどき写真も撮ってくれて、
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 嬉しい時は、やっぱり手をひろげちゃいます
嬉しい時は、やっぱり手をひろげちゃいます
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 見上げると青空に!
見上げると青空に!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 水量の少ない渡渉がいくつか、
水量の少ない渡渉がいくつか、
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ほんとに気持ちのいい沢の登山道です。
気に入りました!
ほんとに気持ちのいい沢の登山道です。 気に入りました!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 お~、すごい大木があるね
お~、すごい大木があるね
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これだけ別の存在感を放ってて、
これだけ別の存在感を放ってて、
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 つい触れたくなります
つい触れたくなります
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 もうずっとニコニコです
もうずっとニコニコです
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 父が、私と登れて幸せだ、と、生前、奥穂高に登ったとき、話していたのを思い出します。
私がいま、まさに息子と、それを感じていて…
父が、私と登れて幸せだ、と、生前、奥穂高に登ったとき、話していたのを思い出します。 私がいま、まさに息子と、それを感じていて…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 家族と、大切な友人たちと、一緒に時間を、大好きな空間ですごす。
ほんと素敵な時間です。
家族と、大切な友人たちと、一緒に時間を、大好きな空間ですごす。 ほんと素敵な時間です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 眩しいくらい、太陽がでてきました
眩しいくらい、太陽がでてきました
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こういう道、楽しい!
こういう道、楽しい!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 苔の景色も豊かで
苔の景色も豊かで
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いろいろな景色が癒してくれます
いろいろな景色が癒してくれます
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 歩いてきた沢筋を振り返って、
歩いてきた沢筋を振り返って、
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 緑の景色が目に和みます
緑の景色が目に和みます
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 歩きやすくて、
歩きやすくて、
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 時に急登も
時に急登も
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 稜線が見えてきた~
稜線が見えてきた~
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠直下は、こんな感じで、
小女郎峠直下は、こんな感じで、
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 振り返って、登ってきた道
振り返って、登ってきた道
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登り切ると、
登り切ると、
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 びわこ~~!見えた!
びわこ~~!見えた! ちょっと霞んでるけど、この後は、まったく見えなくなっちゃいました
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎ヶ池へ
小女郎ヶ池へ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 5分も歩くと、
5分も歩くと、
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎ヶ池
小女郎ヶ池
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良山系のなかでは一番高地にある池、小女郎ヶ池。
神秘的な雰囲気がありました。
比良山系のなかでは一番高地にある池、小女郎ヶ池。 神秘的な雰囲気がありました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 記念に~
記念に~
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ガスがでてきて、より幻想的
ガスがでてきて、より幻想的
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山へ向かいます
蓬莱山へ向かいます
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こんな天気もありだね、と明るい息子に感謝
こんな天気もありだね、と明るい息子に感謝
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 気持ちいい~
気持ちいい~
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雨の跡で大きな水たまりも
雨の跡で大きな水たまりも
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山山頂です
蓬莱山山頂です
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 絶景のはずが~…(>_<)
絶景のはずが~…(>_<)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ま、お昼ごはんたべましょう
ま、お昼ごはんたべましょう
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おにぎりとトマトジュース♬
おにぎりとトマトジュース♬
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山三角点
蓬莱山三角点
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 打見山方面
打見山方面
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ゲレンデ降りてきました
ゲレンデ降りてきました
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 童心をわすれないね(笑)
童心をわすれないね(笑)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 打見山山頂
打見山山頂
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これこれ、びわこテラスのシンボル♬
これこれ、びわこテラスのシンボル♬
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 眼下が真っ白で残念!
眼下が真っ白で残念!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 びわこテラスで記念に~
びわこテラスで記念に~
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここから下山
ここから下山
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 外来種ジキタリスいっぱい
外来種ジキタリスいっぱい
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 お~!これが見たかった!
お~!これが見たかった!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖の輪郭!
琵琶湖の輪郭!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ひたすら降ります~
ひたすら降ります~
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 クロトノハゲ
クロトノハゲ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雰囲気の良い木
雰囲気の良い木
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 堰堤
堰堤
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 樹下神社
樹下神社
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 まっすぐに琵琶湖に向かってる参道
まっすぐに琵琶湖に向かってる参道
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 鳥居から蓬莱山
鳥居から蓬莱山
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖畔にでます
琵琶湖畔にでます
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 志賀駅、ゴール(*^^*)
志賀駅、ゴール(*^^*)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 梅雨の晴れ間の、気持ちの良いハイキングができました
梅雨の晴れ間の、気持ちの良いハイキングができました
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 神座の餃子、からあげセット!空腹にはたまりません~(*^^*)