【ソロ】修行の山、男体山へ

2024.06.22(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりのソロ登山。 どこに行こうか登山天気アプリで色々調べた結果、判定結果が良かった男体山に決定。 一度は行ってみたかった百名山。 でも、ネット検索で「男体山」と検索すると、その後に「男体山 きつい」と出てくる。 YouTubeで男体山の登山動画を見ても、しんどい、苦しい、きついと一様に語っている。 そうだ、ここはきっと修行の山だ。 実際、男体山自体がご神体ということで、登山道は参拝道でもある。 なので、今回の山行は修行なのだ。 よし修行しに行くぞ! という気持ちで、登りに行きました。 (ドラゴンボールかよ) 結果、7時に登山開始で12時過ぎに下山。 5時間少しの山行でしたが、印象としてはそこまできつくはありませんでした笑 確かに岩が多く登りにくい箇所も多かったですが、たまたま気温が高くなかったのと、途中から雲が出てきて日差しが遮られて、暑さと日差しによる消耗がなかったのも大きかったと思います。 山頂はあいにくの曇り空でしたが、中禅寺湖や戦場ヶ原を上から見下ろす眺望は圧巻でした。 秋に登ると、空気が澄んでもう少し遠くまで見渡せると思うので、良さそうですね。 久しぶりのソロ登山でしたが、楽しかったです。

活動の装備

• 山と道(YAMATOMICHI)
    DW5ポケットパンツ
    オールウェザー
  • その他(Other)
    Hyperlite Mountain Gear DAYBREAK ULTRALIGHT DAYPACK
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    Bamboo Shirt
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)