会津駒ヶ岳と中門岳 村営グランド駐車場からピストン

2024.06.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:53

距離

16.1km

のぼり

1437m

くだり

1438m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
0
距離
16.1 km
のぼり / くだり
1437 / 1438 m
1
1 17
7
20
20
5
11

活動詳細

すべて見る

美しい草花を求め、初めての尾瀬へ。 会津駒ヶ岳から中門岳の間の池塘が素晴らしい。 本日より檜枝岐村満喫合宿。二泊三日で会津駒ヶ岳、燧ヶ岳,平ヶ岳の計画。 修学旅行の子供を見送り5時に東葛地域の自宅を出発。西那須野塩原ICから国道で檜枝岐村に9時着。 ゲート前の駐車は当初からあきらめており、国道401沼田街道沿いの村営グランド脇の登山者駐車場利用。十分に空いてました。トイレ完備、感謝! トイレは国道から登山口の分岐にもあります。登山口からゲートへの近道あり。山に向かって左側、案内板あります。 登山道は良く整備されており歩きやすい。会津駒ヶ岳の山頂は展望いまいちですが、そこから中門岳までの展望や雰囲気が素晴らしい。池塘素晴らしい。一部雪渓残ってますが稜線歩きで平坦でありスパイクの必要性はありませんでした。 駐車場、登山道共にドコモが概ね入りました。ラジコ楽しい。東京fm系のスポーツビートで藤木直人の「それな直人」の歌がおもしろい。歩いている時なんだか頭に残ってしまった。下山後ですがサンドイッチマンの大腸ポリープの話もおもしろかった! 地質図ナビによると会津駒ヶ岳は付加体、中門岳は花崗岩。隆起してくれてありがとう。 思ったより早く下山できたので、計画では明日予定の燧ヶ岳をこれから登ってしまうことに。そのままの格好で車を運転し、車で20分の御池駐車場に移動します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。