12年ぶりのリベンジ登山⤴️😙双子山・大岳・北横岳(北峰)・北横岳(南峰)

2024.06.22(土) 日帰り

DAY 1

私が登山を始めたきっかけは12年前に登った🗻富士登山⤴️😙 仲間内で「一生に一度は富士山🗻登ろうよ」と誘われてたけど、当時の私は山登りには全く興味が無かったのでお断りし、仲間達3人は前年に富士山🗻チャレンジして大惨敗⤵️😵 原因は人生初登山の3人が練習登山もせず、また富士登山について大して調べもせずにいきなり山頂の山小屋を予約し、しかも五合目出発が昼過ぎという学習性・計画性の無さと、完全に観光気分で富士山🗻をナメていたせいだと思います⤵️😓 結果、途中で1人が不調となり(たぶん軽めの高山病)、真っ暗になって予約した山小屋までたどり着けずに、ほぼ遭難状態で途中の山小屋に緊急避難させていただくという大失態⤵️😱 一緒に行かなくて良かったと心底思いました(笑) 翌年、そのうちの1人がどうしても🗻リベンジしたいとまた誘ってきたけど、他の2人は懲りて「もう二度と行かない」とのこと⤵️😓 しつこい勧誘に屈し、自分が山小屋の予約や登山計画の全てを担当する条件で承諾し、その後に富士登山について調べようと立ち寄った図書館で、たまたま久しぶりに会った友人(登山未経験)にその話しをすると、なんと一緒に行くことに⤴️😲 即席3人パーティーで唯一の登山経験者は全く当てにならないので、その後も独学で色々と勉強してルートを選択し、山小屋を予約して登山計画を作成しました⤴️😙 この経験が現在の私の登山の原点となっています😉 登山用具を揃えて3人パーティーで足慣らしと練習を兼ねて、6月に人生初登山となる高尾山へ⤴️😊 もちろんルートの選択・登山計画・登山口までの🚙も全て私の担当で⤴️😙 富士登山の練習なので当然のようにケーブルカー使わずに歩いて登らせたらメッチャ引かれました(笑) その甲斐もあって7月に須走ルート(山小屋は8合目)から無事に富士山🗻に登頂⤴️🙌 しかし残念ながら天候が悪く☔🌀、剣ヶ峰まではとても行けず、山頂で震えながら待つもご来光も見えず⤵️😨 天候ばかりは致し方ない⤵️😵 リベンジを決意して下山後すぐに計画を練り直し8月に山小屋を予約😉 そして8月のリベンジ富士山🗻前の練習で訪れたのが、大河原峠から登った蓼科山でした⤴️😊 初めての岩ゴーロ地帯の登りに苦戦しながらも楽しかったなぁ⤴️😙 その時に双子山まで周回する予定でしたが疲れちゃって行けなかったので、今回12年ぶりにリベンジです😉 6時前に🚙上信越道から佐久経由で大河原峠🅿️に到着⤴️🙌 なんだか懐かしい⤴️😂 ルート 大河原峠→双子山(12年ぶりのリベンジ)→双子池→大岳(1月に雪山の北横岳に登った際に行ってみたかったがトレースなく諦めた)→北横岳(雪山以外ではお初)→亀甲池→天祥寺原(12年前に蓼科山登頂後にここまでは来た)→大河原峠 天候 薄曇りで日差しは弱く、程よい風があり、眺望⭕と絶好の登山日和⤴️🙌 出発時、🅿️はまだ半分程余裕あり😉 皆さん蓼科山へ向かう様子で、双子山に向かうと誰もいない⤴️😙 程なく双子山に登頂し、まずは12年前のリベンジ達成⤴️🙌 続いて双子池に到着し、ステキな池に感激⤴️😂 ここまでは朝の清々しい空気の中での快適なハイキング⤴️😊 双子池から先は岩ゴーロ地帯の長〜い激登りで大岳に登頂⤴️🙌 普段の登山とは様相が違ってけっこう疲れました(笑) さらに雪山では何度も登ってるけど、夏山ではお初の北横岳に登頂⤴️🙌 北横岳は大勢の人達で賑わっていましたが、亀甲池方面に下り始めるとほとんど人がいなくなる⤴️😊 下山は亀甲池から天祥寺原経由で大河原峠まで戻りました😉 ルート上は人も少なく、天候にも恵まれて快適なリベンジ登山となりました🤗 余談ですが、12年前の8月のリベンジ富士登山では、吉田口ルート(山小屋は8合目)で登頂し、天候にも恵まれてご来光🌅やお鉢めぐり・影富士と富士山🗻を大満喫してリベンジ大成功でした⤴️😂 さらに翌年には、登りは富士宮ルートで登頂し、下山は御殿場ルートで大砂走りを楽しんで、🗻4ルート全てをコンプリートしました🤗

蓼科山・横岳・縞枯山 上里SAで季節限定メニューのズッキーニとカボチャのかき揚げうどん⤴️😋
揚げたて熱々のかき揚げが美味しかったです⤴️😊
上里SAで季節限定メニューのズッキーニとカボチャのかき揚げうどん⤴️😋 揚げたて熱々のかき揚げが美味しかったです⤴️😊
蓼科山・横岳・縞枯山 12年ぶりの大河原峠🅿️からスタート⤴️😊
12年ぶりの大河原峠🅿️からスタート⤴️😊
蓼科山・横岳・縞枯山 あちらには浅間山⤴️😊
あちらには浅間山⤴️😊
蓼科山・横岳・縞枯山 大河原ヒュッテ💗
大河原ヒュッテ💗
蓼科山・横岳・縞枯山 まずは双子山を目指します😉
まずは双子山を目指します😉
蓼科山・横岳・縞枯山 あちらに見えるのは中央アルプス💗
あちらに見えるのは中央アルプス💗
蓼科山・横岳・縞枯山 🎊双子山に登頂⤴️🙌🎉
12年前のリベンジ成功⤴️😙
🎊双子山に登頂⤴️🙌🎉 12年前のリベンジ成功⤴️😙
12年前を思い出す⤴️😙
蓼科山💗 12年前を思い出す⤴️😙
蓼科山・横岳・縞枯山 これから目指す大岳と北横岳💗
これから目指す大岳と北横岳💗
蓼科山・横岳・縞枯山 アップで大岳を📷😉
蓼科山・横岳・縞枯山 こちらは雄池💗
こちらは雄池💗
蓼科山・横岳・縞枯山 なかなかステキです⤴️😍
なかなかステキです⤴️😍
蓼科山・横岳・縞枯山 最後にもう一度双子池ヒュッテを📷😉
最後にもう一度双子池ヒュッテを📷😉
蓼科山・横岳・縞枯山 さぁ大岳に向かいましょう⤴️😙
さぁ大岳に向かいましょう⤴️😙
蓼科山・横岳・縞枯山 その前に安全祈願🙏
その前に安全祈願🙏
蓼科山・横岳・縞枯山 イワカガミ⤴️😍
イワカガミ⤴️😍
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳らしい苔の森⤴️😙
八ヶ岳らしい苔の森⤴️😙
蓼科山・横岳・縞枯山 まぁまぁの急登⤴️😙
岩ゴーロ登り⤴️😊
蓼科山・横岳・縞枯山 鳥さんを発見⤴️👀
シジュウカラかな⤴️😍
鳥さんを発見⤴️👀 シジュウカラかな⤴️😍 岩の窪みに溜まった水に入ったり出たりを繰り返して、水浴びしてました⤴️😙
蓼科山・横岳・縞枯山 岩ゴーロ激登りが続きます⤴️😙
岩ゴーロ激登りが続きます⤴️😙
蓼科山・横岳・縞枯山 ゴゼンタチバナ💗
ゴゼンタチバナ💗
蓼科山・横岳・縞枯山 振り返って登ってきたルートを📷😉
振り返って登ってきたルートを📷😉
蓼科山・横岳・縞枯山 まだまだガシガシ登りますよ⤴️😙
まだまだガシガシ登りますよ⤴️😙
蓼科山・横岳・縞枯山 おぉ~眼下に双子池とヒュッテが見える⤴️😊
おぉ~眼下に双子池とヒュッテが見える⤴️😊
蓼科山・横岳・縞枯山 大岳まだまだ遠いなぁ⤴️😙
大岳まだまだ遠いなぁ⤴️😙
蓼科山・横岳・縞枯山 イワカガミ💗
イワカガミ💗
蓼科山・横岳・縞枯山 岩ゴーロひたすら登ります⤴️😙
岩ゴーロひたすら登ります⤴️😙
蓼科山・横岳・縞枯山 👺天狗の露地に到着⤴️🙌
👺天狗の露地に到着⤴️🙌
蓼科山・横岳・縞枯山 だいぶ近づいた大岳💗
だいぶ近づいた大岳💗
蓼科山・横岳・縞枯山 あちらの右奥には浅間山💗
あちらの右奥には浅間山💗
蓼科山・横岳・縞枯山 アップで浅間山を📷😉
アップで浅間山を📷😉
蓼科山・横岳・縞枯山 あちらは左奥に両神山と右側は甲武信方面かな⤴️😙
あちらは左奥に両神山と右側は甲武信方面かな⤴️😙
蓼科山・横岳・縞枯山 アップで両神山を📷😉
アップで両神山を📷😉
蓼科山・横岳・縞枯山 甲武信ヶ岳方面も📷😉
甲武信ヶ岳方面も📷😉
蓼科山・横岳・縞枯山 おぉ~あちらの独特なフォルムのテーブルマウンテンは荒船山かな⤴️😙
タンカーとか空母みたいだなぁ(笑)
おぉ~あちらの独特なフォルムのテーブルマウンテンは荒船山かな⤴️😙 タンカーとか空母みたいだなぁ(笑)
蓼科山・横岳・縞枯山 大岳💗
大岳💗
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳💗
北横岳💗
蓼科山・横岳・縞枯山 岩登り⤴️😙
岩登り⤴️😙
蓼科山・横岳・縞枯山 岩の上から蓼科山を📷😉
岩の上から蓼科山を📷😉
蓼科山・横岳・縞枯山 あちらに見えるのは乗鞍岳かな⤴️😙
あちらに見えるのは乗鞍岳かな⤴️😙
蓼科山・横岳・縞枯山 ウスバスミレ可愛い⤴️😍
ウスバスミレ可愛い⤴️😍
蓼科山・横岳・縞枯山 岩の階段💗
岩の階段💗
蓼科山・横岳・縞枯山 やっと大岳への分岐に到着⤴️🙌
やっと大岳への分岐に到着⤴️🙌
蓼科山・横岳・縞枯山 イワヒゲ💗
🎊大岳に登頂⤴️🙌🎉
蓼科山・横岳・縞枯山 🙌
🙌
蓼科山・横岳・縞枯山 手前に三ツ岳、奥に縞枯山、最奥に八ヶ岳💗
手前に三ツ岳、奥に縞枯山、最奥に八ヶ岳💗
蓼科山・横岳・縞枯山 アップで八ケ岳を📷😉
アップで八ケ岳を📷😉
蓼科山・横岳・縞枯山 あちらには南アルプス⤴️😍
あちらには南アルプス⤴️😍
蓼科山・横岳・縞枯山 あちらに見えるのは雨池かな⤴️😙
あちらに見えるのは雨池かな⤴️😙
蓼科山・横岳・縞枯山 あちらは浅間山💗
乗鞍岳💗
蓼科山・横岳・縞枯山 ツガザクラ⤴️😍
ツガザクラ⤴️😍
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳に向かいながら振り返って大岳を📷😉
北横岳に向かいながら振り返って大岳を📷😉
蓼科山・横岳・縞枯山 ミツバオウレン💗
ミツバオウレン💗
蓼科山・横岳・縞枯山 この可愛い娘は⁉️🤔
オウレンより小さいお花です😉
この可愛い娘は⁉️🤔 オウレンより小さいお花です😉
蓼科山・横岳・縞枯山 ミツバオウレン💗
ミツバオウレン💗
蓼科山・横岳・縞枯山 おぉ~八ヶ岳と下に見えるのは七ツ池かな⤴️😙
おぉ~八ヶ岳と下に見えるのは七ツ池かな⤴️😙
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳手前でちょっとした鎖と梯子⤴️😙
北横岳手前でちょっとした鎖と梯子⤴️😙
蓼科山・横岳・縞枯山 南アルプス💗
南アルプス💗
蓼科山・横岳・縞枯山 🎊北横岳北峰に登頂⤴️🙌🎉
雪がない時に初めて来ました⤴️😙
🎊北横岳北峰に登頂⤴️🙌🎉 雪がない時に初めて来ました⤴️😙
蓼科山・横岳・縞枯山 南アルプス💗
蓼科山・横岳・縞枯山 😍
😍
蓼科山・横岳・縞枯山 北峰まで戻りました😙
こちらでゆっくり休憩してから下山します😉
北峰まで戻りました😙 こちらでゆっくり休憩してから下山します😉
蓼科山・横岳・縞枯山 こちらの可愛いお花はオサバグサかな⤴️😍
たくさん咲いてました😉
こちらの可愛いお花はオサバグサかな⤴️😍 たくさん咲いてました😉
蓼科山・横岳・縞枯山 コミヤマカタバミ💗
コミヤマカタバミ💗
蓼科山・横岳・縞枯山 亀甲池に到着⤴️🙌
亀甲池に到着⤴️🙌
蓼科山・横岳・縞枯山 💗
💗
💗
蓼科山・横岳・縞枯山 天祥寺原に向かう途中でシロバナノヘビイチゴかな⤴️😙
天祥寺原に向かう途中でシロバナノヘビイチゴかな⤴️😙
蓼科山・横岳・縞枯山 大群生⤴️😍
大群生⤴️😍
蓼科山・横岳・縞枯山 大群生の先には蓼科山💗
大群生の先には蓼科山💗
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山をちょいアップで📷😉
蓼科山をちょいアップで📷😉
蓼科山・横岳・縞枯山 天祥寺原に到着⤴️🙌
天祥寺原に到着⤴️🙌
蓼科山・横岳・縞枯山 12年前に蓼科山に登った後ここまでは来たけど、疲れちゃって双子山は諦めて大河原峠に戻ったなぁ(笑)
蓼科山・横岳・縞枯山 大河原峠まで戻りました⤴️🙌
大河原峠まで戻りました⤴️🙌
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科方面に来るといつも寄る「いじわるばあさん」へ⤴️😙
お腹ペコペコです⤴️😋
蓼科方面に来るといつも寄る「いじわるばあさん」へ⤴️😙 お腹ペコペコです⤴️😋
蓼科山・横岳・縞枯山 今日は「豚の角煮定食」をいただきました😉
今日は「豚の角煮定食」をいただきました😉 3月に蓼科山から下山後に寄った翌週に、「タクうま」で紹介されてたメニュー⤴️😋
蓼科山・横岳・縞枯山 初めて食べたけど、分厚い角煮がメッチャやわらかくて美味しかったです⤴️😋
蓼科山・横岳・縞枯山 お腹いっぱいになったらすぐ隣りの「音無の湯」♨️へ⤴️😙
これが私の蓼科方面でのゴールデンパターンです🤗
お腹いっぱいになったらすぐ隣りの「音無の湯」♨️へ⤴️😙 これが私の蓼科方面でのゴールデンパターンです🤗 🚙帰りは中央道の八ヶ岳PAのソフトクリーム🍦で〆ました⤴️😋