DAY 1

午前中は何とかお天気がもちそうな予報だったので、近場の朝熊山に行ってきました。いつも通り朝熊岳道から登り、宇治岳道に下りる行程で、時間と天気次第で鼓ケ岳に行く計画で出発です。 まずは車を停めて、ランニングで朝熊岳道登山口へ向かいます。途中、伊勢神宮の神田を横目に見ながら気持ちよく走り、程なく登山口に到着です。いつものことですが、であいの広場の駐車場は満車でした。 ここからはランニングではなく歩いて登山開始です。朝熊峠では写真を撮っただけで、そのまま山頂へ。山頂には数名の方がベンチでくつろいでいました。ここで少し休憩してから展望台まで行き、コーヒーを飲んで一服。その後は来た道を戻り、朝熊峠から宇治岳道をランニングで下りました。下りの途中で雨がパラパラと降り始めていたので、これは鼓ケ岳は無理かなって思い駐車地に向かっていると晴れ間が差し込んできました。そして鼓ケ岳がきれいに見えてきて、そちらに吸い寄せられるように足が向いていました。鼓ケ岳に着く頃にはかなり雲行きが怪しくなってきていたので、せっかく登って来たのに残念ですが写真を撮ってすぐに下山です😢 帰路はひもろぎの里へ下りることにしました。初めての道だったので、慎重に下ります。ひもろぎの里まで来たところで道を見失い少し焦りましたが、無事に伊勢西ICの下までたどり着きました。その頃には雨が降り出していて、車に着いた時には結構濡れてしまいました(泣)😌 ※鼓ケ岳のところの軌跡がうまくとれていませんので、活動距離などは参考になりません。