DAY 1

山デビューの『呉娑々宇山』で、宙に浮く転倒を見せた私も、前回の『日浦山』では何度か枯葉に足を取られはしたものの、 😤「おりゃあッ」と踏ん張る健闘っぷり、無事下山となりました。 そして、今回は『武田山‼️』 気合が入っているのには、訳があります。 当山⛰は、私が「登山家」になっちゃった前から、登ってみたかった山なのです。 ・・・ 昔、毛利元就が安芸国の領主となる前に、鎌倉幕府から「守護職」を任じられた「武田氏」というのがいました。 山の名の由来と言われています。 居城を「銀山城」といい、ふもとが当時の城下町で「祇園」という町名もうなづけます。 因みにこの「安芸武田氏」は、武田信玄で有名な「甲斐武田氏」とゆかりがあり、むしろ「安芸武田氏」の方が、嫡流という説もあります。 後に毛利元就によって、滅ぼされてしまいますが。 ・・・ 🤨私の歴女ならぬ歴じじな、一面が出たなぁ。 😀そのお城の遺跡をたどる山行きです。 🙂本日は少し遠出なので、マイ「バイシクル♪」は自宅待機し、JRで移動。 😊缶ビール🍺がお供するそうです♪