三方岩岳・野谷荘司山(発着:三方岩駐車場)

2024.06.19(水) 日帰り

DAY 1

意識したのは白山(https://yamap.com/activities/19315236)で見た山容から。 って、今みなおしたら「三方崩山」のほうでした(笑)。 天気予報からは、週内に入梅の気配。 前日午前は雨のため尾根道が賢明、で入梅前”滑り込み”遠征の1つ目にチョイスです。 想像以上に天気が良く、北アルプス~恵那山~両白山地の大展望を楽しめました。 深田百名山の30くらいは見えていたような気がします(少しオーバー)。 朝早めのスタートのため人も少なく静かな山歩き、予想以上に多い花にも大満足。 白山白川郷ホワイトロードでは、落石により翌日10時から岐阜県側で一部通行止めに。 梅雨入り直前に加え、良いタイミングの山行となりました。 7:31登山口(三方岩駐車場)~7:45県境稜線にでる~8:13三方岩岳展望台8:15~8:26三方岩岳ピーク8:29~9:00馬刈荘司山ピーク~9:25野谷荘司山ピーク~9:29~10:19三方岩岳ピーク~10:26三方岩岳展望台~10:42県境稜線から外れる~10:53登山口

三方岩岳・妙法山 【登山前】白山白川郷ホワイトロードから三方岩岳展望台。
7時の料金所オープンとほぼ同時に入りました
【登山前】白山白川郷ホワイトロードから三方岩岳展望台。 7時の料金所オープンとほぼ同時に入りました
三方岩岳・妙法山 ウラジロヨウラク
ゴゼンタチバナ
三方岩岳・妙法山 ツマトリソウ
ツマトリソウ
三方岩岳・妙法山 往路の左手にはずっと北アルプス、いやはや絶景
往路の左手にはずっと北アルプス、いやはや絶景
三方岩岳・妙法山 三方岩岳展望台から白山
三方岩岳展望台から白山
三方岩岳・妙法山 展望台からピークへ向かう、北アルプスの錚々たる峰々(朝日岳(左)~乗鞍岳(右))がクッキリ
三方岩岳・妙法山 ハクサンチドリ
ハクサンチドリ
三方岩岳・妙法山 アカモノ
アカモノ
三方岩岳・妙法山 野谷荘司山ピークがようやく見えた(中右:お椀を伏せたようなピーク)。
御嶽山(左奥)と奥三方岳(右奥)も
野谷荘司山ピークがようやく見えた(中右:お椀を伏せたようなピーク)。 御嶽山(左奥)と奥三方岳(右奥)も
三方岩岳・妙法山 三方岩岳ピークの眼下には白川郷、背後の▲ピークは籾糠山。
牛首峠(中左)の奥は剣岳・立山
三方岩岳ピークの眼下には白川郷、背後の▲ピークは籾糠山。 牛首峠(中左)の奥は剣岳・立山
三方岩岳・妙法山 三方岩岳ピークから野谷荘司山(左)と歩く県境稜線
(県境稜線は白山(右)の北縦走路)
三方岩岳ピークから野谷荘司山(左)と歩く県境稜線 (県境稜線は白山(右)の北縦走路)
三方岩岳・妙法山 タニウツギ
タニウツギ
三方岩岳・妙法山 🐻?
🐻?
三方岩岳・妙法山 ヌケ上端から三方岩岳展望台
ヌケ上端から三方岩岳展望台
三方岩岳・妙法山 馬狩荘司山ピークから野谷荘司山。
ピークにはチャムラン山の会の山頂標のみ
馬狩荘司山ピークから野谷荘司山。 ピークにはチャムラン山の会の山頂標のみ
三方岩岳・妙法山 ズームで馬刈料金所(左下、白山白川郷ホワイトロード)とトヨタ白川郷自然学校(中下)、白川郷(中右、荻町合掌造り集落)
三方岩岳・妙法山 ムラサキヤシオ
ムラサキヤシオ
三方岩岳・妙法山 鶴平新道分岐を越えて野谷荘司山ピーク(右)をロックオン、ゆるゆる登る稜線道も
三方岩岳・妙法山 野谷荘司山ピークから白山と県境稜線(右)。
県境稜線の支尾根には三方崩山(左)と奥三方岳(中左)
野谷荘司山ピークから白山と県境稜線(右)。 県境稜線の支尾根には三方崩山(左)と奥三方岳(中左)
三方岩岳・妙法山 ピークから庄川上流方向、鳩ヶ谷貯水池(左下)・御母衣湖(中上)。
左奥は御嶽山、右は三方崩山・奥三方岳
ピークから庄川上流方向、鳩ヶ谷貯水池(左下)・御母衣湖(中上)。 御母衣湖の左奥の薄い▲ピークは恵那山、同湖の右奥には鷲ヶ岳。 左奥は御嶽山、右は三方崩山・奥三方岳
三方岩岳・妙法山 すぐにUターン、展望たのしみつつ県境稜線を戻る。
中右の平坦地端に鶴平新道分岐
すぐにUターン、展望たのしみつつ県境稜線を戻る。 中右の平坦地端に鶴平新道分岐
三方岩岳・妙法山 ときどき、三方岩岳展望台が見える
ときどき、三方岩岳展望台が見える
三方岩岳・妙法山 この前後で、この日最初の人とすれ違う。
「展望台の形、カッコイイですね」と道の譲り合い
この前後で、この日最初の人とすれ違う。 「展望台の形、カッコイイですね」と道の譲り合い
三方岩岳・妙法山 展望台(左)と馬刈料金所登山口分岐(中下)。
奥は県境稜線にある笈ヶ岳(中左の▲ピーク)・大笠山(中右)
展望台(左)と馬刈料金所登山口分岐(中下)。 奥は県境稜線にある笈ヶ岳(中左の▲ピーク)・大笠山(中右)
三方岩岳・妙法山 サラサドウダン
サラサドウダン
三方岩岳・妙法山 復路の展望台からすぐは白山が正面
復路の展望台からすぐは白山が正面
三方岩岳・妙法山 ズームで白山
ズームで白山
三方岩岳・妙法山 リュウキンカ
リュウキンカ
三方岩岳・妙法山 駐車場(登山口)のにぎやかな声は東明小学校(白山市)の6年生でレクチャー中。記憶に残る登山になると良いなぁ~。
トイレ手前は残雪
駐車場(登山口)のにぎやかな声は東明小学校(白山市)の6年生でレクチャー中。記憶に残る登山になると良いなぁ~。 トイレ手前は残雪
三方岩岳・妙法山 【下山後】初めて白川郷(荻町合掌造り集落)へ。
奥は野谷荘司山
【下山後】初めて白川郷(荻町合掌造り集落)へ。 奥は野谷荘司山