北穂高岳 キタホの小屋泊

2024.06.20(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

梅雨の隙間を狙ってキタホに行ってきました。 (結局雨にはしっかり降られましたが) 朝あかんだな駐車場から上高地へバスで向かい7時過ぎにスタート🚶 1日で北穂高岳まで登りきるため上高地~横尾間は足早に移動。途中新村橋のかけ変えと土砂崩れで迂回路渡りますので少しクネクネしながら横尾へ到着🔥 ここからまずは涸沢まで登ります🏞️ 雪は涸沢ヒュッテ直前まで心配する量は残っていませんでした。 ヒュッテ直前もつぼあしで登りきりお昼休憩🍴 ここから岩場が続く登りですので装備を整え慎重にリスタート❇️ 涸沢小屋の横手が一番残雪がありましたので、ここだけアイゼン使用しました。 あとは小屋の方がステップを切ってくださっていたおかげで特に問題なくクリア🆗 岩場も基本的な歩き方が出来る方でしたら注意するような特筆すべき点はありませんでした。 強いて言えば下りで岩が濡れると滑りやすく、さすがに道をそれるとどこまで落ちるか...なので足置場は要注意かなと😅 ガスには巻かれましたが初日は大きな天気の崩れもなく山頂&小屋へ到着! 楽しみにしていた晩御飯までまったりしきりました☺️ この日は貸し切り状態でかつ名物のしょうが焼き晩ごはんとあって、のんびりしながら夜の時間を過ごしました。 北穂ブレンドコーヒーも夜のおともにオススメです☕️ 翌日は朝から天気が崩れ始めやむなく雨の中南陵下山となりましたが急がず降りれば難しい箇所はなかったです。 涸沢まで戻ったところで雨のピークがきましたので一時雨宿り☂️ 小雨になるのを待って真の目的である下山後に徳澤園のピザを食べる、を果たすためまた足早に移動。 無事ピザ🍕にもありつけたところで空をみていると... よくある下山したら晴れてましたパターンです😐 晴れた稜線を望むのはまた次回として上高地からバスで駐車場へと戻りました。