静かな湖畔の森の影から

2019.03.17(日) 日帰り

DAY 1

今日は天気がまずまずなので、どこか近場の山に行こうと思っていました。 赤城は雪が多そうだったし、15日が誕生日だった姪の名は「春菜」。 じゃあ榛名にしようと朝食後出発。 渋川ICで降り、伊香保を抜けて、榛名湖畔へ。水沢山や相馬山は登っているので、奥の掃部ヶ岳に。 湖畔には市営無料駐車場がたくさんあり、釣り人もいる。高崎市の林間学校前にクルマを停め登山開始。 クマに注意の張り紙がいっぱい貼ってあるので、鈴を出し笛を吹く。 この山は小学生の頃、遠足で登ったはずだが、まったく覚えが無い。 コースは整備されているが、上の方に行くと雪が凍っておりスベスベなので軽アイゼンを装着。 山頂に着くと、2人組の女性がおり、写真を撮っていただき感謝。 眺望はやや霞んでいたが榛名湖や赤城山、前橋方面は良く見えた。 下山後は榛名湖畔のゆうすげ温泉に入り、帰路に着きました。