銀杏峰の山開き

2016.05.07(土) 08:00 - 2016.05.07(土) 12:29
昨年、ミント1号さんが山開きに参加してとてもよかったとの話を聞いて、今年は参加してみました。 私は雨女なのか、今にも降り出しそうな雨模様。 登り始めてしばらくすると雨が降り出しましたが、それでも頑張って登りましたよ。雨なのに登なんて初めてです。 銀杏峰は30年ほど前に登った事があり、残雪がたくさんあって頂上まで行かなかった記憶があります。 今回も雨で頂上は360度見渡せ展望がよいのですが、全く見ることができません。残念!!

鳥居の所が登山口です。

急登・急登です。

ここから本格的に急登です。

雨が降っていなければ、カタクリの花が開いているのに。

急登はここまでとありますが、まだまだ続きます。

極楽平はショウジョウバカマが群生しています。

少し迂回して「希望の鐘」を突いてきました。

頂上に到着、三角点にタッチ

寒い・寒い・寒いです。

世話人の方、宝慶寺のお坊さんも到着しました。

祠の上にある写真は、お世話してくださっていた方で昨年亡くなられたので慰霊をしました。

法華経をあげてお札をおたきあげし、散花をします。

健康祈願と山の安全を祈りました。

ブナ林が幻想的です。

前山

前山

まだまだ、ブナ林は続きます。

仁王の松 老いの松を見逃し

見返りの松 今度は羽衣の松を見逃がしてしまいました。逃して

名松新道の登山口

宝慶寺いこいの森より小葉谷橋までパトカーでピストン輸送(?)してくれました。

いこいの森に到着、世話人の方がおろしそばをふるまってくださいました。辛味大根とねぎをたっぷりかけて、お出汁には山芋も入っています。美味しくて2杯も食べちゃった。

ごちそうさまでした。本当においしかった~。