ご当地グルメ付き高槻低山巡り

2016.05.07(土) 10:07 - 2016.05.07(土) 16:35
前日はてなさんからお誘いを受け、高槻のグルメお弁当付きで低山 帯仕山/三好山を巡る。 まずは、はてなさん号にてご当地グルメを調達。 アラちちさん、えむけんさんより紹介のあった巻きろまんは人数マイナス1本。サニーサイドカレーパンは人数分とする。 いましろ大王の杜からトラックイン。芥川沿いに進む。 カワセミはお休み中。 妙力寺に寄道し、塚脇F1号古墳を見学。黄金の里の駐車場脇から登山道に入り帯仕山に向かう。2匹の黒・白番犬の洗礼を浴び、薮を抜けると山頂広場。民家がそこまで迫る。 ここで昼食。具材がメインの食べ応えある巻ろまん、煮込み牛肉が惜しげもなく塊で入っているカリカリカレーパンに歓声が舞う。 次は三好山へ。広場奥から稜線を下り、上り返す。東側が開け、高槻から大阪までを眺望。山頂山城跡に到着し、暫し駆け抜ける風ににじむ汗を託し、三方が峡谷に囲まれた天然の要塞に思いを馳せる。 大手筋を下り摂津峡方面へ。手作り感満載の芥川に架かる板橋を踏み抜かないよう渡り、流れに沿って進む。道端の野イチゴを摘みながら、名神を高架沿いに大阪方面へ。 闘鶏野(つげの)神社では、名神高速に架かる参道から、足元を駆け抜ける車の振動を体感しつつ、本殿を拝む。 いましろ大王の杜へ戻り、歴史館と古墳を見学し、トラックアウト。 この山行に大きなサプライズがありました。 第一は、迎えに来て頂いた はてなさん号になっかんさんがちゃっかり座っている❗️ 計画書のグルメ部分を強調され、はてなさんに後押しされた模様です。 そして第二は、えむけんさんの噂をしながら歩いた、闘鶏野神社からの帰りにひっそりと起こりました。 後にえむけんさんから、買い物帰りに神社近くではてなさんらしき方とすれ違ったと、yamapメッセージがはてなさんに届いた模様です‼️ えむけんさんの顔写真は見ているつもりでしたが、ヒラ服だったので気が付きませんでした。 声をかけてくれれば、ピンポイントの偶然を共有でき、なっかんさんから黄色い歓声が舞ったろうに。。。 いずれにしてもyamap Powerを感じた山行でした。

巻ろまん本舗

摂津峡 板橋

モンシロチョウとクレソン
あらためスジグロシロチョウとクレソン

モンシロチョウとクレソン あらためスジグロシロチョウとクレソン

ハグロトンボ

参加メンバー

はてな

Osaka

2014年10月から山を登り始めました。 近畿の山を登ろうかと思っています。 旧車弄りとドライブも趣味です 身体がもう2つぐらい欲しい(笑)