あてび平にて苔見と鳥見

2019.03.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:30

距離

2.8km

のぼり

125m

くだり

125m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
2 時間 15
距離
2.8 km
のぼり / くだり
125 / 125 m
3 31

活動詳細

すべて見る

ご無沙汰しております😊 娘の受験も無事終わり、自分が行きたくても受からなかった大学に見事合格してくれました😊 皆さまからも応援のお言葉を沢山頂き、感謝申し上げます😊 でも。。。 受験終了も束の間、今度は花粉が一斉に押し寄せ、自宅待機の日々が続いておりました😢 本日、花粉が飛ばない気温マイナス3度の茶臼山方面に鳥友さんと行って来ました😊 足慣らしも兼ねて軽いハイキングのつもりでしたが、道中、熊の気配や吹雪のような雪に見舞われ、途中退散となりました😢 それでも、久しぶりの山の空気を思いっきり吸い込み、リフレッシュすることが出来ました😊

茶臼山・萩太郎山 早朝6時20分、スタート地点となる小鳥小屋に到着。冬季は閉鎖されていますが、ここの五平餅はなかなか美味いですよ。
早朝6時20分、スタート地点となる小鳥小屋に到着。冬季は閉鎖されていますが、ここの五平餅はなかなか美味いですよ。
茶臼山・萩太郎山 ここは愛知県側から向かうと茶臼山を超えて10分程度、愛知県と長野県の県境にあります。
ここは愛知県側から向かうと茶臼山を超えて10分程度、愛知県と長野県の県境にあります。
茶臼山・萩太郎山 愛知県では、茶臼山周辺が一番たくさんの種類の野鳥が見られます。
愛知県では、茶臼山周辺が一番たくさんの種類の野鳥が見られます。
茶臼山・萩太郎山 早々ミソサザイがお出迎え。
早々ミソサザイがお出迎え。
茶臼山・萩太郎山 花粉は飛んでませんが、雪がまだ残ってます。
花粉は飛んでませんが、雪がまだ残ってます。
茶臼山・萩太郎山 コースのあちこちにこうした朽ちた切り株が点在し、水苔が群生していますが、だんだん少なくなってる気がします。。。
コースのあちこちにこうした朽ちた切り株が点在し、水苔が群生していますが、だんだん少なくなってる気がします。。。
茶臼山・萩太郎山 朽ち木や苔を撮っていると、レアな野鳥の鳴き声が頭上から聴こえてきました。
朽ち木や苔を撮っていると、レアな野鳥の鳴き声が頭上から聴こえてきました。
茶臼山・萩太郎山 キバシリです。数年ぶりに撮影できました。
キバシリです。数年ぶりに撮影できました。
茶臼山・萩太郎山 すばしっこくて絶えず動いているので、暗い森ではブレた写真を量産します(-_-;)
すばしっこくて絶えず動いているので、暗い森ではブレた写真を量産します(-_-;)
茶臼山・萩太郎山 数も少なくいる場所も限定的なので、見られたのは幸運でした。
数も少なくいる場所も限定的なので、見られたのは幸運でした。
茶臼山・萩太郎山 実は今日の目的はこのキバシリ。この時期から繁殖期に入りよく囀ってくれるので、居場所を特定しやすいのです。
実は今日の目的はこのキバシリ。この時期から繁殖期に入りよく囀ってくれるので、居場所を特定しやすいのです。
茶臼山・萩太郎山 澄んだ空気と苔むした匂い、そして野鳥たちの囀りがBGMとなり心が洗われます。  
澄んだ空気と苔むした匂い、そして野鳥たちの囀りがBGMとなり心が洗われます。  
茶臼山・萩太郎山 目的はもう一つ。ここでは愛知県で見られるカラ類を全て見られます。まず最初はヒガラ。嘴の下に逆三角形の黒いよだれ掛けを付けてます。
目的はもう一つ。ここでは愛知県で見られるカラ類を全て見られます。まず最初はヒガラ。嘴の下に逆三角形の黒いよだれ掛けを付けてます。
茶臼山・萩太郎山 こちらはコガラ。頭にベレー帽をかぶり、ヒガラより小さな髭のような模様がついてます。好奇心旺盛で目の前までやってきます。
こちらはコガラ。頭にベレー帽をかぶり、ヒガラより小さな髭のような模様がついてます。好奇心旺盛で目の前までやってきます。
茶臼山・萩太郎山 同じような写真ばかりですが、あまりにも近いのでたくさん貼ってしまいました。。。
同じような写真ばかりですが、あまりにも近いのでたくさん貼ってしまいました。。。
茶臼山・萩太郎山 木の実を咥えて目の前の木にとまり、突き始めました。私の目の前で堂々たるものです。
木の実を咥えて目の前の木にとまり、突き始めました。私の目の前で堂々たるものです。
茶臼山・萩太郎山 こちらはゴジュウカラ。これも愛知県ではなかなかレアな鳥。愛知県では、茶臼山周辺や段戸湖周辺が比較的見つけやすいです。シジュウカラ、ヤマガラはいつも撮ってるので今回は撮影せず。5種類すべて見ることができました。
こちらはゴジュウカラ。これも愛知県ではなかなかレアな鳥。愛知県では、茶臼山周辺や段戸湖周辺が比較的見つけやすいです。シジュウカラ、ヤマガラはいつも撮ってるので今回は撮影せず。5種類すべて見ることができました。
茶臼山・萩太郎山 野鳥が囀る足元は、こんな苔むした世界が広がっています。
野鳥が囀る足元は、こんな苔むした世界が広がっています。
茶臼山・萩太郎山 この季節は我々以外誰もおらず、時折ガサガサという音にビクッとします。
この季節は我々以外誰もおらず、時折ガサガサという音にビクッとします。
茶臼山・萩太郎山 せせらぎも綺麗。
せせらぎも綺麗。
茶臼山・萩太郎山 りょうぶの丘に到着するも東屋は崩壊。。。
この辺りから雪がチラついて来ました。
りょうぶの丘に到着するも東屋は崩壊。。。 この辺りから雪がチラついて来ました。
茶臼山・萩太郎山 馬の背方面へ行く途中、怪しい爪痕が😱
馬の背方面へ行く途中、怪しい爪痕が😱
茶臼山・萩太郎山 これ、熊の爪痕?古い感じなので大丈夫でしょうが。。。
これ、熊の爪痕?古い感じなので大丈夫でしょうが。。。
茶臼山・萩太郎山 馬の背を超えた辺りで写真を撮っていると、山の反対斜面で黒いものが転げ落ちる姿が😱
その後ガサガサと動いてる音がしましたが姿が見えず😱熊にしては小さい感じでしたが、進路方向に向かってる感じだったのでここで退散😅丸っこい感じが子熊にも見えました😱
馬の背を超えた辺りで写真を撮っていると、山の反対斜面で黒いものが転げ落ちる姿が😱 その後ガサガサと動いてる音がしましたが姿が見えず😱熊にしては小さい感じでしたが、進路方向に向かってる感じだったのでここで退散😅丸っこい感じが子熊にも見えました😱
茶臼山・萩太郎山 駐車場へ向かう道中の木道
駐車場へ向かう道中の木道
茶臼山・萩太郎山 駐車場に到着。コースはこんな感じ。もう1~2ヶ月すると、コマドリやコルリ、クロツグミがやってきます。コース全体は4~5km程度かと思います。
駐車場に到着。コースはこんな感じ。もう1~2ヶ月すると、コマドリやコルリ、クロツグミがやってきます。コース全体は4~5km程度かと思います。
茶臼山・萩太郎山 ここからはオマケ。登山自粛中に撮った野鳥写真数枚を貼っておきます😊
ここからはオマケ。登山自粛中に撮った野鳥写真数枚を貼っておきます😊
茶臼山・萩太郎山 それではまた👋
それではまた👋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。