昭和の森から宝満山(117回目)茜屋電柱、三郡山直行、仏頂山コース

2016.05.07(土) 10:07 - 2016.05.07(土) 16:03
2016年5月7日(土) 小雨のち晴れ 今日はロング予定でしたがスタート遅れで三郡山地へ行きます。 天気予報がはずれ雨模様です。 今日のメインコースは初めての茜屋電柱コースです。 ルートは、昭和の森→頭巾山コース→茜屋電柱コース→白糸の滝コース→三郡山直行コース→仏頂山コース・河原谷ルート→宝満山→うさぎ道→昭和の森 です。 茜屋電柱コース、三郡山直行コース、仏頂山コース・河原谷ルートは雨の日に危険なコースで急登も多いので注意が必要です。   茜屋電柱コースはほっつき歩記さんのHPを参考にさせてもらいました。 ========================== 登り:5時間6分(徒歩 4時間38分)  昭和の森     (10:07)→ 4分  頭巾山コース入り口(10:11)→51分  頭巾山      (11:02)→12分  茜屋電柱コース入口(11:14)→67分  サンビレッジ茜  (12:21)→20分  三郡山 休憩場所着(13:04)  三郡山 休憩場所発(13:32)→17分  三郡山直行コース入(13:49)→39分  仏頂山コース分岐 (14:28)→12分  仏頂山河原谷ルート(14:40)→19分  縦走路出会い   (14:59)→14分  宝満山      (15:13) ========================== 下り: 43分(徒歩 43分)  宝満山      (15:20)→43分  昭和の森     (16:03) ========================== 同行者: 単独 [総 時 間] 5時間56分 [総歩行時間] 5時間21分 [総歩行距離] 14.0キロ(AMBIT2 沿面距離) [累積 標高] 1603m 【感想】 1.初めての茜屋電柱コースはあまり整備されておらず雨の日は相当滑り易く危険です。迷い易いと言われていたとおり、テープがわからなくなった。 2.久しぶりの白糸の滝コース、三郡山の専用道路の間を登る道はきつい。 3.三郡山直行コースの下りも荒れていて雨の日はかなり危険です。 4.仏頂山コースも最初はよいが、河原谷ルートはかなり急登です。 5.今回のコースすべて急登でパワーが必要なルートでした。   ※靴:Columbia Saber Low  ◎トレッキングシューズ  △トレランシューズ    ×ジョギングシューズ   ※ストック 傘で代用

頭巾山到着 途中から傘さしました。

ここから舗装路を下ります。

茜屋電柱コース入口

ルートミス、すぐに右に進路を変えて戻した。

最初の鉄塔は1台

2番目の鉄塔は2台

3番目の鉄塔も2台

地図にはない4番目の鉄塔、ルートはずしました。

少しでも戻そうと、すぐに右へ進路を変えます。

なんとかトラバして林道が見えた。

サンビレッジ茜

白糸の滝登山口

スキーしてます。

1番目の滝

2番目の滝

急登を登って専用道に出て来ました。 この先の法面付近で昼食としました。

また専用道です。三郡山は近い。

三郡山直行コース入口 ここから下ります。

仏頂山コース分岐

仏頂山コースの河原谷ルートに行きます。

縦走路に出てきました。

宝満山到着、疲れました。

宝満山からの景色 古処山方面  霞んでます。

少し休憩して、うさぎ道で下山しました。

昭和の森をスタートします。 雨がぽつぽつと。