YAMAP / ヤマップ

経ヶ岳・北岳リベンジに。の写真

林道登山口。前回はこの時点でほぼアウトでした。(笑)

この写真を投稿したユーザー

densuke55
ID: 1619303

白山大好き 写真&登山愛好家です。 走るのは苦手。 山は走りません。 写真を撮りながらの山歩きです。 いつも笑顔で、美しい景色を楽しみつつ、 渾身の1枚を狙う。東京タワーは同い年。 JNP日本風景写真協会所属 instagram photo_masanori blog 四季燦々 癒し系かも風景写真 https://jnpmi.exblog.jp/

この写真を含む活動日記

写真50
もらったドーモ64
1105 m

経ヶ岳・北岳リベンジに。

経ヶ岳・法恩寺山(福井)

2024.06.20 (木)日帰り

densuke55

前回のヘロヘロ登山から、ずっと体調がすぐれず、頭と顔に一枚覆面を被ってる様な感覚とダル重な身体はなかなか元に戻らなかった。 ほぼ1週間かかって、少しましになり、やっと山に行きたい気分になった。 週末は雨予報。 今日は、晴れ曇り。10時頃には曇りの予報。 炎天下でなければ、大丈夫だろう。 リベンジだ。絶対にリベンジだ。 息子に、今日しかないからあとは頼む。と、 段取りだけ済ませ、7時半過ぎに大野へ向かう。 今回は、林道登山口へ向かう。途中、ヤバそうな箇所もあるが、昨年よりマシな気がした。 駐車場に着くと2台、先着の車。ここに停めずに、登山口から少し進んだ所に停めてる車もあった。 着替えてさぁ出発って時に、着信あり。 デイサービスからだった。 これまで幾度か、連絡が入り慌てて戻った事があるので、恐る恐る出ると、 「おかぁさんのカバンが無いんですが。」 との事。 「多分部屋にあると思います。」 「部屋迄行っていいですか?」 「全然問題無いです。ご迷惑お掛けします。今日はお風呂の日なので、もし着替えが入ってなければ、朝着替えてるのでそのままで。」 その後、連絡が無かったので、あったものとする。 即、息子に、頼んだのにどうなっとんじゃ!とラインで愚痴を入れて、やっとこ出発。 出鼻をくじかれ、不安なスタートです。 しかし今日も暑い。でも、前回より1時間半早いので、まだマシか。 ただ、相変わらず風が無いので、やっぱり暑い。 道中、リボンがところどころにぶら下がっていて、なんだろうと見てみると、どうやらトレランのイベントが週末ある様だ。 六呂師〜報恩寺山〜経ヶ岳と40キロ程走る様だ。 若い頃、トレランなんて競技すら無かった時代、ゴロゴロ小石も落とし走ってたら、高齢のベテランさんに 「危ない!山は走るもんじゃない!人に迷惑掛けちゃあかん!」と、めっちゃ叱られて、 それから、山は走らないと決めて、山歩きを趣味として来た。 今はもう競技として市民権を得て、山を走ってる方も多く見れますが、歩いていてもしんどいのに、走ってるのを見ると、感心しきり。あっけにとられてます。 そんな猛者達がここを走るんだな。みんな頑張れ〜! でも、普段は登山者に迷惑掛けないようにはして欲しいな。 山にもルールがあって、登り優先とか。 お構いなしに駆け下りてくるのは、ちょっとどうかと。若い頃を思い出す。 今回、経ヶ岳の山頂手前で、急坂の、登山道の下刈りした熊笹を撤去しながら登っている方がいました。下りで滑らない様、歩きやすくしてくれてました。お疲れ様です。 無事、経ヶ岳へ到着し、そのまま、北岳へ向かう。以前あった北岳の表示板がなくなっちゃてる。とりあえず、分岐迄行って、あ〜今年もここから赤兎山へ行けなかったなと、笹薮に覆われた下りの登山道を見て、また来年!と今年も思いました。 報恩寺方面へは、藪漕ぎの印象しかなかったのですが、トレランの絡みもあるのか、道はあいてましたが、時間の関係で戻ることにしました。 経ヶ岳へ戻り、お昼の山ランチです。 今日は白山は雲で見えないが、前回と違って死にかけていないので、ゆっくり味わう事がて来ました。 そして山コーヒーも、まったりと楽しめました。やっぱ山でコーヒーは最高だわ。 山に行ったら必ずコーヒータイム。もう当たり前になってる。自然の中でくつろぎタイム。がいいのかな。理由なんて要らないか。 山ランチを楽しんでから、下山です。 風が無いけど、日差しが無いので、まだ、暑くてたまらんって程ではなく、中岳〜杓子の笹山の景色やニッコウキスゲ、そしてヤマツツジやササユリをゆっくり楽しみながら、無事下山しました。 今回は無理せず、自分の体調を確認しながら、辛くなく山行出来ました。 帰りは、六呂師のトロン温泉の露天風呂でまったり。 ただ入口で女性と警官がいてなんかトラブル?お風呂から上がって出たら、入る時、1人だった警官が3人に増えてました。 入口で揉めてないで、場所をズラして話せばいいのに。お客は入りにくいのにな。超迷惑と思いながら帰宅しました。 今回、無事リベンジしましたが、今年の夏は、どうやら過去最高に気温が高くなるようです。もう、日中の登山はしばらく控えようと思います。やっぱり私は暑さにはめっぽう弱い事を実感。 インスタ動画はこちらから↓ https://www.instagram.com/p/C8hjqOmP8Ou/?hl=ja