YAMAP / ヤマップ

南蔵王縦走🏃‍♂️ 宮城→山形🐻 屏風岳 【宮城県最高峰】の写真

この写真を投稿したユーザー

YOUKOW
ID: 1649565

登山4年目 百名山99座 2024年百高山開始 48座 色々記録しておきたくて、、基本日記長めです ウエストポーチが大好きです 登った百名山 YAMAP前 富士山 谷川岳 筑波山 日光白根山 大雪山系旭岳(夏山途中敗退・雪山登頂) 天城山 石鎚山 YAMAP後 2020 霧島連山 韓国岳 開聞岳 2021 丹沢山 大菩薩嶺 赤城山 雲取山 両神山 伯耆大山 瑞牆山 金峰山 甲武信ヶ岳 四阿山 男体山 羊蹄山 十勝岳 鳥海山 月山 那須岳 越後駒ヶ岳 浅間山 雌阿寒岳 羅臼岳 八ヶ岳(赤岳) 磐梯山 西吾妻山 御嶽山 安達太良山 蓼科山 霧ヶ峰 美ヶ原 恵那山 祖母山 九重山 木曽駒ケ岳 荒島岳 伊吹山 焼岳 2022 剣山 宮之浦岳 武尊山 至仏山 立山 大台ケ原 大峰山 阿蘇山 巻機山 斜里岳 会津駒ヶ岳 常念岳 甲斐駒ヶ岳 仙丈ヶ岳  苗場山 八甲田山 岩木山 笠ヶ岳 蔵王山 利尻山 白馬岳 早池峰山 八幡平 岩手山 燧ヶ岳 乗鞍岳 雨飾山 高妻山 火打山 妙高山 白山 空木岳 皇海山 2023年 草津白根山(冬季ルート) 鳳凰三山 塩見岳 平ヶ岳 トムラウシ 山 北岳 間ノ岳 幌尻岳 奥穂高岳 薬師岳 黒部五郎岳 鹿島槍ヶ岳 五竜岳 赤石岳 悪沢岳 大朝日岳 鷲羽岳 水晶岳 飯豊山 聖岳 光岳 99剱岳 登った山など 高尾山 樽前山 藻岩山 棒ノ折山 日向山 宝登山 八剣山 大山 高千穂峰 屋久島縄文杉 北横岳(雪山) 大岳山 六甲山 紋別岳 藻岩山 蝶ヶ岳 幌平山 烏帽子岳(阿蘇) 礼文岳 ダイヤモンドヘッド カナダ パンフ(乗馬2days) スイスハイキング(グリンデルワルド/アイガー鑑賞) 途中まで 燕岳 磐梯山1回目 西吾妻山1回目 宮ノ浦岳1回目 シアトル レーニエ山 斜里岳1回目 蔵王1回目

この写真を含む活動日記

写真108
もらったドーモ119
1660 m

南蔵王縦走🏃‍♂️ 宮城→山形🐻 屏風岳 【宮城県最高峰】

蔵王山・雁戸山・不忘山(宮城,山形)

2024.06.20 (木)日帰り

YOUKOW

先週は沖縄☔️、今週末行きたかった山も雨予報だったので、カラダなまっちゃうなぁ〜。 晴天狙い、どこか行こうかなぁ〜 気楽に公共交通機関で行けるとこ… 冬に行こうと思っていた南蔵王縦走が いま、お花キレイそう! 宮城県最高峰も行けるし、 宮城から山形に抜けるルートにしよう〜🚅 白石蔵王前泊のつもりで、 朝のタクシー予約電話したら、 そんな早くやってないし。みたいな感じでバッサリ断られて凹んで、行くのやめよっかな…と悲しい気持ちで、2番目に電話した菊池タクシーは、 なに、山に登るの⁉️スキー場⁉️ベネシアンホテル⁉️って、全部分かってくれて、朝早くも対応してくれた! 一個ペットボトルは凍らせて持っていってね、あと背中にタオル一枚入れとくといいよ!って アドバイスもくれて、行くのがめちゃ楽しみに❣️ ありがとう、菊池タクシーのおじさま‼️ 楽しみな気持ちで新幹線に乗る🚅 白石蔵王駅前に一個しかないホテル、ベネシアンホテルに前泊。ビジネスホテルだけど、キレイで、欲しいお部屋の設備が整ってて、フロントの対応も良い!24Hファミマあり。気持ちよく就寝🛏️ 朝、早めに下に降りると〜痛車のタクシー来てる〜www 写真撮ってテンションアップ⤴️ お天気もいいし、楽しみだ! 白石スキー場から登山開始! このルートは反対から来た方が標高差下りが長いからいいけど、私は登らなくちゃならない… 不忘山に出ると一気に展望開け、縦走路がお目見え! 楽しい稜線歩き〜!まだお花は少ない。 無事に最高峰屏風岳を通過して、 芝草平に出ると、チングルマ咲いてる〜! コイワカガミも🤭 ここらへんはお花多し👍 ハクサンイチゲはどこか、よくわからなかった😢 登山者も増えてきて、 向こうから来たマダムに挨拶したら 急に喉が痛くなって、咳込む。 虫でも飲み込んじゃったかな〜。 ゴホゴホ…止まらない〜😭 木陰でお水飲んでたら、反対から来たおじさまが、いま、山岳会の人が 熊スプレー撒いたみたいだよって教えてくれた。 わぁーそれかぁー😢 なんか気持ち悪いし、やだなぁ。歩けるかなぁ。 なんとか持ち直して、歩き出し、 そのまま蔵王エコーラインに出て、 刈田岳まで車道突っ切る直登登山道。 車乗せてくれ〜るわけないよね。 傘さした変な登山者だし… ここは、あんまり人入ってないっぽくて 最初15分くらいは藪藪〜。 30分くらい登って、 パッと刈田岳に出て、お釜登場‼️ 一気に人が増える!賑やか〜! 帰りは蔵王バスターミナルから山形駅なので、 中央ロープウェイ🚡まで縦走です。 お釜ずっと見えてた❣️ 熊野岳に行ったら、反対から来たマダム達が、熊が出て、行きたかった登山道が閉鎖されちゃって〜って話してて、詳細聞いたら、私が行く登山道だった。怪我人出たらしいから、ソロなら行かない方がいいわよ。と言われちゃった。 さっき熊スプレーしてたのは、これだったんだ。 ちょっとビビりながら、とりあえず地蔵岳越えてお地蔵様まで行く。 その先は、人いなそう…ここで下山するか悩んだが、誰もいないし、Spotify大音量でかけて 中央ロープウェイ目指す。 あんまり通ってる人いない感じの登山道。 ゲレンデ下りだから足に来る〜! 緑はキレイ〜 中央ゲレンデはやはり熊で閉鎖っぽいから、 舗装路歩いてゴール! ロープウェイ降りたら熊騒動で 報道陣がインタビューしまくってるって聞いて、インタビューされる気まんまんだったのに、 降りたら誰もいなかった🤭 怪我なく🐻さんに会うことなく下山出来て 最高峰バッチも取れて満足の1日❣️