伊豆ヶ岳

2016.05.07(土) 08:44 - 2016.05.07(土) 15:40
西武秩父線正丸駅の脇から出発しました。 しばらく車道を進み、民家の中を登ると登山道に入ります。 急坂を登りきると小ピークの五輪山山頂です。 五輪山から少し進んだ所に男坂、女坂分岐があります。 今回は男坂を進みました。直立する岩をよじ登り伊豆ヶ岳山頂部の稜線に上がります。 よじ登っている写真は、ご一緒させて頂いたYAMAPの皆さんの投稿をご覧下さい。 少し歩くと伊豆ヶ岳山頂に到 着です。 伊豆ヶ岳から古御岳・高畑山を経由し、天目指峠(あまめざすとうげ)、子の権現・天龍寺に到着しました。天目指峠(あまめざすとうげ)から子の権現子の権現までは最後の急登になります。 下山後は、皆さんと別れ西吾野駅に向かい(一人旅・・)ました。 皆さんと一緒に温泉、その後のお疲れ様会と参加をしたかったのですが、残念ながら1人家路につきました。(グスン(;_;)/~~~) 次回はヨロシクです! 今回は総勢15名出の登山となりました。情報交換しながらの楽しい山旅となりました。

西武秩父線 正丸駅

ヤマップ15名 ご一行様

左から、よっちさん、ぴえさん、naruさん、ほしちゃん!

左から、はだかさん、まきさん、クラウドさん、ぐんぐんさん!

渋くてかっこいい、tonyさん!

よっちさん!はいポーズ……!

待ちくたびれてます。

皆さんが登って来るのを待っている、はだかさん、kjさん、ちゅうさん、tonyさん……! 待ちくたびれてます。

怪しいmoutonさん!

伊豆ヶ岳 851m

ぐんぐんさん…とYUUKO

伊豆ヶ岳山頂

ヤマップバッチ勢揃い…

高畑山山頂

ちゅうさんとパチリ。

中ノ沢頭到着

三等三角点

まめさん…とYUUKO

急登が続きます

GO...GO...

行列です!スゴい…

五輪山山頂で五輪やっちゃいました……!

お~い……!よっちさ~ん!

皆さんと別れて…西吾野駅に到着

電車到着まで、えっ……!25分……!

参加メンバー

• 居住地、神奈川県の丹沢山魂を中心に日帰りがメインです。どうぞ宜しくお願いいたします。

mouton

Kanagawa, Shizuoka

こんにちは、mouton(ムートン)です。 「くり」と呼ばれることもありますm(__)m 安全第一で山を深く楽しみたいと思います。 よろしくお願いいたします m(_ _)m

• ぴえ
    ぴえ

Yamanashi, Kanagawa, Nagano

ボルダリングの延長で九州のお山を登りながら登山を始めました。 いつ九州に帰れるともわからず5年前に博多から単身赴任で東京に・・|д゚) 富士山の見えるお山に登り富士山を眺めるのをこよなく愛する富士山ウォッチャーです。人の少ないマイナーな山を登るのが好きです(笑) 山梨の秀麗富嶽12景を2015年にコンプリート。 YAMAPが縁で関東富士見会も結成し、富士山の見えるお山を中心に関東の山をのんびりと登ってます。関東のお山は勉強中ですのでご教授お願いします。 特に富士山の眺めが良いお山が有ればご紹介ください。 おじさんボルダーはきついですがのんびりとぼちぼちやってますよ!(^^)

• KJ
    KJ

Kanagawa, Yamanashi, Shizuoka

神奈川県座間市在中です。

よっち

Tokyo, Yamanashi, Nagano

はじめまして。神奈川で化学系の製造業の研究開発支援の仕事をしている、よっちといいます! 2015年2月から登山を開始しました(・∀・)vまたまたプロフ更新を…笑 いままでのお山ベスト(2018年暫定) 1.涸沢岳西尾根 2.剱岳北方稜線 3.裏銀座(特に烏帽子〜水晶小屋) 4.五竜岳 いままでのお山ルートワースト(2018年暫定) ※お山はどこも素晴らしいので、ひどい目に会ったルートにしておきます笑 1.鋸岳・角兵衛沢 2.池ノ平ガリー 3.読売新道 4.船窪岳〜烏帽子 2018年 これから行きたいエリア 行けるかな? 夏は夏休み 冬は登山の季節 ●南アの南(夏) ●笠ヶ岳(夏) ●空木岳・木曽駒(夏か秋) ●御嶽山(秋) ●本沢温泉(秋) ●ジャンダルム(冬) ●塩見岳(冬) ●五竜岳→鹿島槍ヶ岳(冬) ●富士山(冬)

まめさん

Tokyo, Kanagawa, Yamanashi

低山、里山を愛する週末ハイカー。一人で登るもよし、みんなで登るのも楽しい。新潟市の角田山が好き

ちゅう

Kanagawa, Tokyo

丹沢がホームタウン。YAMAPに出会い還暦までハーフ百名山登頂(50座/100)を目標に登山再開したアラカンです。体力維持で里山ウォーキング日記等もアップしています。よろしかったらご覧になって下さい。 高山植物勉強中♪( ´▽`) 自然と写真と土木構造物が好きだ(*^^*)

• 南アルプスや八ヶ岳が特に好きです。 人が少ないルートを好む傾向あり?(笑) 日帰り中心ですが、たまにはテント泊や小屋泊も楽しみたいです♪

クラウド

Osaka, Nagano

ほしちゃん

Ibaraki, Nagano, Yamanashi

44歳の若さで、星の王子様の原作者サン=テグチュペリは飛行機で大陸間を冒険中に亡くなりました。  幾度かの失敗を経験をしつつ飛行機に人生を預けた彼の言葉です。 「僕は挑んだ。そして負けた。 しかし 忘れ得ぬ風の香りを味わう事ができた。 僕は危険を愛してるのではない。 命を愛しているんだ」  冒険できる大人になろう!! と2014年に山を20年ぶりに登ってみました。 すると(三浦雄一郎さんの言葉と同じですが)目の前の人生がキラキラと輝き始めたのです。  現在、冬の3000メートル峰単独で行動できるよう鍛錬しております。  皆さんも自分の心が作る狭い枠(無理と限界を勝手に決め付ける)から1歩外へ踏み出してみませんか。  今まで知ることはできなかった別次元の世界が広がっていることに気付きますよ。

• まき
    まき

Tokyo, Kanagawa

山に行かなくなって1年以上が経過... それでもやっぱり山が好き。 カメラを持って絶景に出会うため、 2018/4/1、トレーニング(ウォーキングから)開始! 夏の富士山(御殿場ルート)に間に合うかな...(^_^;)

ぐんぐん

Saitama

埼玉.東京近郊の低山中心です。山登り、楽しいです♡

nintapu

Kanagawa, Tokyo, Yamanashi

横浜市在住です。遥か遠い昔に剱岳に登って以来、30数年ぶりに山登りを再開しました。まだまだ低山中心ですが、体力をつけ、体重を落とし、レベルアップを目指してます。