YAMAP / ヤマップ

柏原新道から爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳(南峰・北峰)の写真

息を切らしながら布引山へ

この写真を投稿したユーザー

mi.mi.mi
ID: 777617

素敵な景色と美味しいご飯 マイナスイオンを求めて登山をしています 下山後の温泉とお酒は別格! 関東周辺の山がメインですが 最近は地方の山に登って 周辺を旅行するのが楽しみです♪ 毎年数回の登山でしたが 登った山々を見直していたら 百名山をそこそこ登っていることに気づきました 今は百名山をメインに登山しています

この写真を含む活動日記

写真72
もらったドーモ118
2490 m

柏原新道から爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳(南峰・北峰)

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳(長野,富山)

2024.06.19 (水)日帰り

mi.mi.mi

日帰りで鹿島槍ヶ岳にチャレンジ! 梅雨入り前最後の晴れの日 1日だけお休みだったので 未踏の百名山、鹿島槍ヶ岳へ 前日に仕事の時間休をもらい15時に退勤 そのまま姨捨SAで車中泊 翌日の準備をしていると大変なことに気付く 、、、あれ?靴下がない... 洗濯して一緒にしまったはずなのに... 急いで代替のものを調べると ファミマの靴下が良いとのこと 靴下2枚重ねで行ってみることにしました 4時すぎに登山開始 柏原新道はとっても歩きやすい 種池山荘まで標高差1000mもあるのに 準備運動くらいな足の疲労感 途中の雪渓はチェンスパなしでしたが 朝はガチガチに凍っているので注意⚠️ 種池山荘からは気持ちのいい稜線 すっきり晴れたパノラマの景色を見ながら 爺ヶ岳に登頂! 冷池山荘まで一度下って そこから登り返す 布引山まで雪渓があって苦戦しましたが 帰りには山荘の方が雪切りしてくれてました 鹿島槍ヶ岳まではひたすらザレた道 苦労して登り切ると、ついに、、、 鹿島槍ヶ岳に到着! 日本百名山82座目! 行程が一緒だった方と写真の撮り合いっこ たくさん撮っていただきました その方とお話して一緒に北峰に行くことに 切れ落ちた岩場なので慎重に下ります やっとの思いで北峰到着 1人では南峰で満足していたかもしれないので お兄さんに感謝です ここでもお互い記念撮影 しっかり堪能したところで下山開始 疲労が溜まって登り返しがかなり辛い 靴下もクッション性がないので 足と膝にダメージが、、、 休み休みゆっくり歩いて やっとの思いで下山できました ロングコースの日帰りでしたが 景色が良くて楽しい登山でした♪