柏原新道から爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳(南峰・北峰)

2024.06.19(水) 日帰り

DAY 1

日帰りで鹿島槍ヶ岳にチャレンジ! 梅雨入り前最後の晴れの日 1日だけお休みだったので 未踏の百名山、鹿島槍ヶ岳へ 前日に仕事の時間休をもらい15時に退勤 そのまま姨捨SAで車中泊 翌日の準備をしていると大変なことに気付く 、、、あれ?靴下がない... 洗濯して一緒にしまったはずなのに... 急いで代替のものを調べると ファミマの靴下が良いとのこと 靴下2枚重ねで行ってみることにしました 4時すぎに登山開始 柏原新道はとっても歩きやすい 種池山荘まで標高差1000mもあるのに 準備運動くらいな足の疲労感 途中の雪渓はチェンスパなしでしたが 朝はガチガチに凍っているので注意⚠️ 種池山荘からは気持ちのいい稜線 すっきり晴れたパノラマの景色を見ながら 爺ヶ岳に登頂! 冷池山荘まで一度下って そこから登り返す 布引山まで雪渓があって苦戦しましたが 帰りには山荘の方が雪切りしてくれてました 鹿島槍ヶ岳まではひたすらザレた道 苦労して登り切ると、ついに、、、 鹿島槍ヶ岳に到着! 日本百名山82座目! 行程が一緒だった方と写真の撮り合いっこ たくさん撮っていただきました その方とお話して一緒に北峰に行くことに 切れ落ちた岩場なので慎重に下ります やっとの思いで北峰到着 1人では南峰で満足していたかもしれないので お兄さんに感謝です ここでもお互い記念撮影 しっかり堪能したところで下山開始 疲労が溜まって登り返しがかなり辛い 靴下もクッション性がないので 足と膝にダメージが、、、 休み休みゆっくり歩いて やっとの思いで下山できました ロングコースの日帰りでしたが 景色が良くて楽しい登山でした♪

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 薄暗い中スタートです
薄暗い中スタートです
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 種池山荘までは歩きやすい樹林帯
種池山荘までは歩きやすい樹林帯
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 太陽が登ってきました
太陽が登ってきました
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八ッ見ベンチ
八ッ見ベンチ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 からのモルゲンロート
からのモルゲンロート
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 先は長い
先は長い
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 遠くに種池山荘が見えた
あそこからはどんな景色が見えるんだろう?
ワクワクがとまらない!
遠くに種池山荘が見えた あそこからはどんな景色が見えるんだろう? ワクワクがとまらない!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 だいぶ雪が溶けてきましたね
だいぶ雪が溶けてきましたね
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 1つ目の雪渓
朝は冷え込んでツルツルすべります
1つ目の雪渓 朝は冷え込んでツルツルすべります
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 落ちたらきっと止まれない
落ちたらきっと止まれない
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 2つ目の雪渓
2つ目の雪渓
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山荘まであと少し
山荘まであと少し
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 種池山荘に到着!
柏原新道は歩きやすい道でした
種池山荘に到着! 柏原新道は歩きやすい道でした
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 さっそく爺ヶ岳に向かいます
さっそく爺ヶ岳に向かいます
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 振り返って種池山荘と剱岳
振り返って種池山荘と剱岳
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 目的地の鹿島槍ヶ岳
あの稜線を歩けるなんて天国〜✨
ってこの時は思っていました
目的地の鹿島槍ヶ岳 あの稜線を歩けるなんて天国〜✨ ってこの時は思っていました
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 爺ヶ岳まではひたすら登ります
爺ヶ岳まではひたすら登ります
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 まずは爺ヶ岳の南峰へ
まずは爺ヶ岳の南峰へ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 天気が良くて槍ヶ岳までくっきり!
天気が良くて槍ヶ岳までくっきり!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 針ノ木岳
針ノ木岳
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 剱岳方面
剱岳方面
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 さあ中峰へ
さあ中峰へ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ご覧の通り雲一つないピーカン☀️
ご覧の通り雲一つないピーカン☀️
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 爺ヶ岳の最高峰、中峰到着!
爺ヶ岳の最高峰、中峰到着!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 三角点げっと!
三角点げっと!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 南アルプスと八ヶ岳、そして富士山
南アルプスと八ヶ岳、そして富士山
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 稜線見ると元気になる!
次へレッツゴー!
稜線見ると元気になる! 次へレッツゴー!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 北峰は立入禁止のようです
北峰は立入禁止のようです
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 最高のロケーションでるんるん♪
最高のロケーションでるんるん♪
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 冷池山荘でエネルギー補給
さあ鹿島槍ヶ岳まで頑張るぞっ!
冷池山荘でエネルギー補給 さあ鹿島槍ヶ岳まで頑張るぞっ!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 少し歩いてテント場
少し歩いてテント場
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 布引山まで雪渓があります
布引山まで雪渓があります
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 布引山までの登り道
布引山までの登り道
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ザレ場は堪える、、、
ザレ場は堪える、、、
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 振り返って爺ヶ岳三峰
振り返って爺ヶ岳三峰
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 息を切らしながら布引山へ
息を切らしながら布引山へ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 次に向かうは待ちに待った鹿島槍ヶ岳
こちらもザレた道で苦戦
次に向かうは待ちに待った鹿島槍ヶ岳 こちらもザレた道で苦戦
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雪と青空のコントラストに癒されます
雪と青空のコントラストに癒されます
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ついに、、、鹿島槍ヶ岳に到着!
ついに、、、鹿島槍ヶ岳に到着!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 長い道のりでした
長い道のりでした
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 歩いてきた稜線を振り返る
よく歩いてきたなぁ✨と感動に浸ります
歩いてきた稜線を振り返る よく歩いてきたなぁ✨と感動に浸ります
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 北アルプスの表裏銀座
北アルプスの表裏銀座
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 飛騨山脈
飛騨山脈
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八峰キレットと五竜岳、白馬岳
八峰キレットと五竜岳、白馬岳
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 お気に入りの1枚
それにしてもタイツと靴下とストライプの主張が強い
お気に入りの1枚 それにしてもタイツと靴下とストライプの主張が強い
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 被写体があると雄大なスケール感が
伝わりやすいかな??
被写体があると雄大なスケール感が 伝わりやすいかな??
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 荷物をデポして北峰を目指します
急斜面の岩場なので注意
荷物をデポして北峰を目指します 急斜面の岩場なので注意
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 キレット小屋との分岐
キレット小屋との分岐
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 北峰に到着!
北峰に到着!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 倒れた標識を押さえながら
最高の景色と記念撮影
倒れた標識を押さえながら 最高の景色と記念撮影
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 去年登った五竜岳
いつかキレット小屋に泊まりたい
去年登った五竜岳 いつかキレット小屋に泊まりたい
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 風に飛ばされた帽子を拾いにいくと雷鳥が!
なんというご褒美!
風に飛ばされた帽子を拾いにいくと雷鳥が! なんというご褒美!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 南峰に戻って最後の撮影会
こんな時間になってもいい天気☀️
南峰に戻って最後の撮影会 こんな時間になってもいい天気☀️
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八峰キレット、五竜岳、白馬岳
八峰キレット、五竜岳、白馬岳
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 鹿島槍ヶ岳北峰と
奥に雨飾山、高妻山、妙高山
鹿島槍ヶ岳北峰と 奥に雨飾山、高妻山、妙高山
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 浅間山方面
浅間山方面
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 富士山、南アルプス、八ヶ岳
富士山、南アルプス、八ヶ岳
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 爺ヶ岳と北アルプス表裏銀座
爺ヶ岳と北アルプス表裏銀座
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 飛騨山脈
飛騨山脈
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 どの方向を見ても素晴らしい景色
最高の1日をありがとう♡
どの方向を見ても素晴らしい景色 最高の1日をありがとう♡
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 苦戦した雪渓は雪切りしてありました
苦戦した雪渓は雪切りしてありました
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 てん場から眺める飛騨山脈
てん場から眺める飛騨山脈
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 営業前の準備をしていました
営業前の準備をしていました
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 冷池山荘から爺ヶ岳までは登り返しが続く
靴下ロスと疲労があってかなり辛かった...
冷池山荘から爺ヶ岳までは登り返しが続く 靴下ロスと疲労があってかなり辛かった...
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 振り返って最後の爺ヶ岳
振り返って最後の爺ヶ岳
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 またしても雷鳥に遭遇!
かわいい砂浴びの姿も動画で撮影できた♡
またしても雷鳥に遭遇! かわいい砂浴びの姿も動画で撮影できた♡
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 エネルギーチャージ
この後ヘリが来るとのことで準備中
エネルギーチャージ この後ヘリが来るとのことで準備中
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 さあ下山開始!
やっぱり北アルプスは最高の山でした!
さあ下山開始! やっぱり北アルプスは最高の山でした!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ヘリが到着したようです
ヘリが到着したようです
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 気温も上がってきて木陰が気持ちいい
気温も上がってきて木陰が気持ちいい
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 足の痛みに耐えながら下山完了!
最高の1日でした😊
足の痛みに耐えながら下山完了! 最高の1日でした😊
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 コーラで大勝利の1日に乾杯!
コーラで大勝利の1日に乾杯!