蔵王山(熊野岳)&がっかり宮城最高峰:屏風岳

2024.06.19(水) 日帰り

DAY 1

気軽に登れる百名山の蔵王と 宮城県最高峰バッジ獲得目的で 屏風岳を狙いに 高速南下で昼過ぎの開始だったので ギリギリでした。

蔵王山・雁戸山・不忘山 有料の蔵王ハイラインまで車上って、第一駐車場から、早速レストハウス横切って、日本百名山、登りやすい蔵王連峰主峰、熊野岳目指す。
蔵王山・雁戸山・不忘山 今回午後1時からのスタートなので
蔵王の熊野岳と刈田岳は速攻通って
宮城県最高峰の山、屏風岳登頂が主目的なので、短時間狙い。
その半分でもいけそうだと思った。
今回午後1時からのスタートなので 蔵王の熊野岳と刈田岳は速攻通って 宮城県最高峰の山、屏風岳登頂が主目的なので、短時間狙い。 コースタイム片道1時間で2キロらしいけど道がしっかりしているので その半分でもいけそうだと思った。
蔵王山・雁戸山・不忘山 傾斜も緩くスニーカーでも登れそうなくらい楽だ。
傾斜も緩くスニーカーでも登れそうなくらい楽だ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ちょっと登っただけであっさり頂上
多分百名山の中で一番楽に登れる山ではないかと
東北だと八幡平といい勝負
次点が9合目までリフトで行ける岩木山
ちょっと登っただけであっさり頂上 多分百名山の中で一番楽に登れる山ではないかと 東北だと八幡平といい勝負 次点が9合目までリフトで行ける岩木山
蔵王山・雁戸山・不忘山 あっさり登頂
あっさり登頂
蔵王山・雁戸山・不忘山 山頂から見える山形市内
山頂から見える山形市内
蔵王山・雁戸山・不忘山 北蔵王縦走路で蔵王スキー場の地蔵山頂とか行けるみたいだけど
今回は時間ないので
北蔵王縦走路で蔵王スキー場の地蔵山頂とか行けるみたいだけど 今回は時間ないので
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王山神社
蔵王山神社
蔵王山・雁戸山・不忘山 お釜近くの避難小屋経由で下山
お釜近くの避難小屋経由で下山
蔵王山・雁戸山・不忘山 遺構か何か?
遺構か何か?
蔵王山・雁戸山・不忘山 石造りの避難小屋
石造りの避難小屋
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王の御釜は何度か訪れているので、この1枚だけ
蔵王の御釜は何度か訪れているので、この1枚だけ
蔵王山・雁戸山・不忘山 途中すれ違った白人女性をパパラッチする。
白人の人みんな薄着、基礎代謝が我々より高いのだろうか?
途中すれ違った白人女性をパパラッチする。 白人の人みんな薄着、基礎代謝が我々より高いのだろうか?
蔵王山・雁戸山・不忘山 速攻で刈田岳
速攻で刈田岳
蔵王山・雁戸山・不忘山 車にザック降ろして車ワープ
刈田峠付近の路上駐車場に移動して
南蔵王縦走路から屏風岳向かう。
車にザック降ろして車ワープ 刈田峠付近の路上駐車場に移動して 南蔵王縦走路から屏風岳向かう。
蔵王山・雁戸山・不忘山 南蔵王縦走路はこの先
南蔵王縦走路はこの先
蔵王山・雁戸山・不忘山 14時半過ぎ開始
コースタイムは2時間10分だったかな。
16時半までに屏風岳着けない場合は諦めるつもりでした。
18時半までには戻りたい。
14時半過ぎ開始 コースタイムは2時間10分だったかな。 16時半までに屏風岳着けない場合は諦めるつもりでした。 18時半までには戻りたい。
蔵王山・雁戸山・不忘山 南蔵王縦走路の登山道は全般すごく綺麗に整備されてて歩きやすかったです。途中高齢登山客とすれ違い。
後期高齢者でも登れる比較的楽な縦走路
南蔵王縦走路の登山道は全般すごく綺麗に整備されてて歩きやすかったです。途中高齢登山客とすれ違い。 後期高齢者でも登れる比較的楽な縦走路
蔵王山・雁戸山・不忘山 稜線付近はずっとこんな感じ
稜線付近はずっとこんな感じ
蔵王山・雁戸山・不忘山 高低差もさほどでないので、速く歩けそうだと思ってました。
登りはトレッキングポール無しの方がいいかも
高低差もさほどでないので、速く歩けそうだと思ってました。 登りはトレッキングポール無しの方がいいかも
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田峠から最初のピーク 前山
刈田峠から最初のピーク 前山
蔵王山・雁戸山・不忘山 次の稜線ピーク 杉ヶ峰
次の稜線ピーク 杉ヶ峰
蔵王山・雁戸山・不忘山 芝草平でちょうど1時間
芝草平でちょうど1時間
蔵王山・雁戸山・不忘山 時間余ったら、ここで食事にしようかと
時間余ったら、ここで食事にしようかと
蔵王山・雁戸山・不忘山 高層湿原の芝草平
高層湿原の芝草平
蔵王山・雁戸山・不忘山 屏風岳の最後の登り
屏風岳の最後の登り
蔵王山・雁戸山・不忘山 屏風岳まで来たけど
見通しよいとこ3か所あるだけ
特に何もなくて肩すかし
屏風岳まで来たけど 見通しよいとこ3か所あるだけ 特に何もなくて肩すかし
蔵王山・雁戸山・不忘山 実際の頂上は手前の1825m地点だけど頂上の標柱があるのは、この先の開けたところ
実際の頂上は手前の1825m地点だけど頂上の標柱があるのは、この先の開けたところ YAMAPの座標が重なった山頂の地点で確認せずに、時間も迫っていたので引き返してしまいました。 Google Mapでこの先に頂上の標柱あるの後で気がつきました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 頂上何もないので、宮城県の最高峰に登頂できたという達成感がいまいち湧きませんでしたw
蔵王山・雁戸山・不忘山 芝草平に戻って遅い食事
昼から何も食べてなかった。
芝草平に戻って遅い食事 昼から何も食べてなかった。
蔵王山・雁戸山・不忘山 芝草平抜けて下山、1時間以内にはたどり着けそうだ。
芝草平抜けて下山、1時間以内にはたどり着けそうだ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 登山口まで無事帰還
登山口まで無事帰還
蔵王山・雁戸山・不忘山 もう私だけしか残ってませんでした。
もう私だけしか残ってませんでした。