YAMAP / ヤマップ

芦屋駅から六甲山・油コブシの写真

金剛山でも食べられなかったし、より美味い😋

この写真を投稿したユーザー

はかせみ
ID: 918893

兵庫県を中心に電車&バスで行ける山を登っています⛰

この写真を含む活動日記

写真29
もらったドーモ28
1232 m

芦屋駅から六甲山・油コブシ

六甲山・長峰山・摩耶山(兵庫,大阪)

2024.06.19 (水)日帰り

はかせみ

昨日はまとまった雨が降ったので谷道を避けて甲南山手から薬大尾根から登るかと思ったら電車が芦屋から動く気配なくて、仕方なくロックガーデン中央綾コースで行くことに😇 平日でも賑わいのある高座の滝から岩を登って風吹岩へ向かい、猫を探すも本日は不在でした😹 ここからハイカーが減って住吉川左岸から今日もシンドイと言われる七曲りを上がってみましたが、確かに中央綾からくると前回の八幡谷よりもしんどかったです☝️ おそらくロックガーデンから来ると意外にペース作りができないうちの岩登りとなるので無駄に体力を消耗しているのかも🤔 それでも七曲りは尾根道ながら涼しくて勾配の変化も少ないのでペース配分しやすいので好きな道です👍 最高峰へは駅から3時間で到着しまして冷たいコーラで疲れを癒してから今日こそはとソフトクリーム目指してガーデンテラスへ。 最近お気に入りの六甲パノラマルートを過ぎると賑やかなテラスに到着して4度目にしてようやくありつくことができました🤩 下山は油こぶし経由でケーブル山上駅から六甲道までサクサク歩いて90分でしたー。