赤岩尾根⇄鹿島槍🐱&爺👴

2024.06.19(水) 日帰り

DAY 1

※タイトルはshinnちゃんpakur..リスペクト。  今日は梅雨入り前最後の?約束された晴天☀ なので今年まだ行けてなかった鹿島槍ヶ岳へ赤岩尾根ピストンで行きました。南峰に加えて北峰をトッピング。帰りがけに爺ヶ岳も踏んでおきました。 ❄ コンディションなど ❄ 残雪は、 ①冷乗越直下のトラバースの一部 ②冷池山荘のテン場から布引山の稜線東側。 にあるのみとなっています。①は往路では踏み跡を辿りましたが、復路では雪切りがされていました。②は雪を横切る場合にチェンスパ等あった方が良いですが、長くはないので稜線通しで藪を突っ切りました。 布引山〜鹿島槍南峰、北峰、及び爺ヶ岳方面はルート上に全く雪はありません。 ✍ メモ 🅿️ 大谷原登山口、河川公園駐車場。 🚻 駐車場近くにあります。 📶 登山口周辺は電波が入りません。 👞 夏用ローカット。チェンスパ携行(未使用) 🍙 アミノバイタルゼリー ×2   カロリーメイト ×4本 🚰 1.3/2.0㍑ ―――――――  今日は無難に鹿島槍ヶ岳南峰だけの予定でしたが、前日の雨の影響もほとんどなく、登山道の残雪も想定内だったので、これほどの晴天下では流石に勿体なくなり、追加追加で気づけばてんこ盛り🍚  樹林帯は登りだしから既に暑かったので序盤かなり消耗しましたが、稜線は強風でシェルをまとわないと居られない寒さだったのが功を奏して、ほとんど汗もかかず水分も不要でだいぶ楽に歩けました。  一方で山頂に立つと全くの無風になるので、ポカポカ陽射しで絶景を堪能。気力チャージ⚡ 終始気分良かったです。梅雨入り前のラストチャンス、モノにできました😙  さーて来週は確実に梅雨入り…。困った時の里山詣でになりそうな予感🙄 ⌚所要時間 (ヤマップCT比) 大冷橋 0:34/1:10 (0.49) 西俣出合 0:56/2:25 (0.39) 高千穂平 0:36/1:20 (0.45) 冷乗越 1:03/2:05 (0.50) 鹿島槍ヶ岳 南峰 0:19/0:35 (0.54) 鹿島槍ヶ岳 北峰 0:17/0:35 (0.49) 鹿島槍ヶ岳 南峰 0:52/1:45 (0.50) 冷乗越 0:36/1:10 (0.51) 爺ヶ岳 南峰 0:28/0:59 (0.47) 冷乗越 0:28/0:55 (0.51) 高千穂平 0:41/1:45 (0.39) 西俣出合 0:17/1:10 (0.24) 大冷橋 行動時間 7:07 (CT×0.45) [223%] 休憩時間 0:46

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 大冷橋から林道3kmと堰堤トンネルを潜って赤岩尾根スタート。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 おはようSUN☀ 夏至も近いし日の出が早い。何より天気が良い😀
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 爺ヶ岳ブル〰
爺ヶ岳ブル〰
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 鹿島槍も朝から文句無し☀ 布引山東尾根と南峰の鎌尾根エグー…。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 赤岩尾根で雪があるのは乗越直下のここだけ。しっかり踏み跡あったので上りはそのまま。下りは滑り止めいるかもと、この時は思っていたけど。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 冷乗越到着。立山剱も素晴らしい。
冷乗越到着。立山剱も素晴らしい。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ここから見ると、鹿島槍ヶ岳が3連峰△△△っぽい。
ここから見ると、鹿島槍ヶ岳が3連峰△△△っぽい。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 なんかガサガサ音がする😨と思って横を見たらニホンザルがいた。しかも結構な集団🤪 ここで見たのは初めて。
クマがいるなら猿くらいいるよね🥴
なんかガサガサ音がする😨と思って横を見たらニホンザルがいた。しかも結構な集団🤪 ここで見たのは初めて。 クマがいるなら猿くらいいるよね🥴
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 テン場の先から残雪箇所。夏道は向かって右下に見えるけど、降りていくのも面倒なので、稜線に上がって藪をガシガシ抜けました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 布引山のハイマツ帯に入ったら後は全く雪無し。
布引山のハイマツ帯に入ったら後は全く雪無し。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 布引山を越して、鹿島槍南峰までひと息。しかし風が強くて寒い😵‍💫
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 『鹿島槍ヶ岳』2889m。昨年11月以来。今年一発目。
 さっきまでと打って変わって、無風で暖かい🎵

『鹿島槍ヶ岳』2889m。昨年11月以来。今年一発目。  さっきまでと打って変わって、無風で暖かい🎵  大谷原から3時間以内を目指したけど15分オーバー…。序盤の消耗が響いたかな🥴
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山頂でご一緒した方をモデルに、薬師、立山、剱の眺めが実に良き😙
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 剱岳アップ。相変わらずのイケメン。
剱岳アップ。相変わらずのイケメン。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 爺ヶ岳から稜線。そのまま蓮華岳に至る針ノ木サーキットもよくわかる。ザ・後立山って感じ🙂
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 北峰に行ってみよう🙋
北峰に行ってみよう🙋
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ザレザレ・ガレガレの急降下だけど、残雪もなくドライで問題なし。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 『鹿島槍ヶ岳・北峰』2842m。一昨年の5月以来。
『鹿島槍ヶ岳・北峰』2842m。一昨年の5月以来。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 北峰から見る八峰キレットと五竜岳が壮観。下に赤い屋根のキレット小屋が見える。
今年こそ鹿島槍〜五竜の周回やりたいんだけど🙄
北峰から見る八峰キレットと五竜岳が壮観。下に赤い屋根のキレット小屋が見える。 今年こそ鹿島槍〜五竜の周回やりたいんだけど🙄
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 猫耳のイメージが強い鹿島槍だけど、北峰からピンで見ると三角三角していて実に良き。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 カクネ里雪渓もだいぶ雪が少なくなった。向かいの遠見尾根はまだ雪あるかな?
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 南峰への登り返し、まぁまぁしんどい😵‍💫
南峰への登り返し、まぁまぁしんどい😵‍💫
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 この時はまだ爺ヶ岳に寄るか決めかねてたけど、調子は悪くないので行ってみることに。何しろ天気良すぎで、さっさと降りるのが勿体なくて。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 爺ヶ岳方面はすっかり雪が無くなりました。冷乗越からの200m登り返しはなかなか脚に来る🥴
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 『爺ヶ岳・中峰』2669m。
昨年5月以来
『爺ヶ岳・中峰』2669m。 昨年5月以来
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 昨シーズンは爺ヶ岳東尾根に来そびれた。今度はいつ来られるかな。
右奥にうっすら浮かぶ日本一🗻が見えるかな?
昨シーズンは爺ヶ岳東尾根に来そびれた。今度はいつ来られるかな。 右奥にうっすら浮かぶ日本一🗻が見えるかな?
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 せっかくだから南峰まで行ってみる。
せっかくだから南峰まで行ってみる。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 『爺ヶ岳南峰』2663m。中峰と同じく昨年5月以来。
鹿島槍もすっかり遠くに。
『爺ヶ岳南峰』2663m。中峰と同じく昨年5月以来。 鹿島槍もすっかり遠くに。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 チラリと見える種池山荘。こちらも冷池山荘も、7/1から営業開始のようで。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 蓮華岳と針ノ木雪渓、並びに針ノ木岳、スバリ岳。左奥には槍ヶ岳、眼下には扇沢のターミナル。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 冷乗越直下のトラバースが雪切りされていました。ありがたや〰🙏
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 まぁ雪がなくても、冷乗越直下はは落石の巣なので気を付けて抜けましょう⚠
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 猫耳🐱見納め。年内にまた来るよ🙋
猫耳🐱見納め。年内にまた来るよ🙋
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 駐車場に帰還。爺ヶ岳及び稜線ではそこそこ歩く人がいましたが、赤岩尾根では誰にも会いませんでした…。