妖精たちに癒されて😄孫太尾根から藤原岳へ

2019.03.16(土) 日帰り

DAY 1

お気軽メンバー四人で福寿草と節分草を探しに孫太尾根から藤原岳にトライです😁 9時に登山口🅿️🚗にトウチャコ😱 🈵🚗状態で止めるところがありません😹この時期なので想定内 なんとか強引に駐車m(__)m どんな花に出会えるのかな😊 スタートして数分で急登が! いきなりの急登でかなり体力が無くなりスローペースで行きます 30分程で最初の展望が🙂 竜ヶ岳が正面に見えます(*´∀`)ね この時点で石灰岩の岩場が登場❗ 早く福寿草に会いたいね🎵 まずはスミレがお出迎え😃 ネコノメソウ、シキミ、アセビなど次々に歓迎してくれる😍 丸山でついに節分草と福寿草に逢えました(^o^)v 節分草はあちこちに咲いてます❗ 福寿草は2花のみ❓ ここまで丁度1時間まだ山頂は遠いナァ😥 これからが本番ですね❗ 早めに10秒チャージとストックを準備しリスタート‼️ しばらくすると大輪の福寿草が1花咲いてる😊 そして可愛い妖精セリバオウレンが登場❗ 虫眼鏡必要です😁 ミスミソウも可憐に咲いてます😊 草木につく頃雪が残ってます 一旦下ります😅 藤原岳が目の前に❗ 志木田山にトウチャコ 福寿草の群れはここからか? 治田峠からは気をつけて進みます 標識を過ぎて最後の急登に差し掛かった時ついに福寿草群に着きました(^з^)-☆ だけど急登過ぎて思うように近くまで行けません😹 無心でシャッターを切るが思うように行きません 道はぬるぬるで思うように進めず花を踏まないように慎重に上ります ついにカルスト台地にトウチャコ😁 予定より30分遅れです。 ここは△点有りません❓トウチャコ 天候も怪しくなってきた😥 さっさと山飯にしよう とその時辺りはガスに覆われて雪が降ってきた😱 座る間もなく立ち食いです テンクラB予測だったので仕方ないね さぁ下山するぞ❗ ぬるぬる道を慎重に下ります 後少しでぬるぬる脱出のところで初ゴケで左太ももを強打😥 痛みはないので良かった 雪が降る中淡々と下ります 下りも長いナァ😥 草木付近で雪は止みました 芸術的な木を発見❗みんな撮っている木でした 丸山ではまた晴れました😊 伊勢湾が青く知多半島までくっきり見えてます。 後はひたすら下るだけ😁 4時過ぎに🅿️🚗にトウチャコ(^o^)v 本当にタフなコースでした😅 でも貴重な妖精たちに会えて福を沢山貰えたかな! 帰りはあじさいの里でシッポリ♨️

活動の装備

• グレゴリー(GREGORY)
    パラゴン48
  • その他(Other)
    テクニカ アコンカグア
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • モンベル(mont-bell)