初の長崎遠征!普賢岳!

2019.03.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:52

距離

4.8km

のぼり

603m

くだり

585m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
3 時間 34
距離
4.8 km
のぼり / くだり
603 / 585 m
2
2
1
17
11
15
3
11
16

活動詳細

すべて見る

普賢岳に行ってきました。 熊本に住んでると、天気のいい日に見えるんですよねー。 今回は妹と一緒に上りました。 ロープウェイである程度標高を稼げるので、そこまできつくはなかったですが。 残雪の残る登山道はやや歩きにくく、それなりに消耗しました。

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 片道600円くらいだったかな。時短時短(笑)
片道600円くらいだったかな。時短時短(笑)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 おおお
おおお
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 先の噴火でできたのがこの平成新山。普賢岳を抜いて、最高峰となった山です。
先の噴火でできたのがこの平成新山。普賢岳を抜いて、最高峰となった山です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 さぁ登りますよ。
さぁ登りますよ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ロープウェー乗り場からの景色もそこそこいいんだけどね
ロープウェー乗り場からの景色もそこそこいいんだけどね
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 けど、これはだれでも見れる景色。
けど、これはだれでも見れる景色。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妹は目もくれません(笑)
妹は目もくれません(笑)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ロープウェイ乗り場にひいきにしているクレーンゲームが。
ロープウェイ乗り場にひいきにしているクレーンゲームが。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 最新シリーズとだいぶずれがあるな・・・。見送り。
最新シリーズとだいぶずれがあるな・・・。見送り。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 途中見つけた春の使者
途中見つけた春の使者
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国立公園でなければ持ち帰り確定でしたが。我慢
国立公園でなければ持ち帰り確定でしたが。我慢
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 乗り場で出くわしたひょうきんな外国の方々。
乗り場で出くわしたひょうきんな外国の方々。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 5分ほど、200くらい上がります。
5分ほど、200くらい上がります。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 霧氷が付き始めてるなー
霧氷が付き始めてるなー
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 みんなの展望台
みんなの展望台
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 目もくれず入山
目もくれず入山
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 山の成り立ちを勉強します。
山の成り立ちを勉強します。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 つい20年ほど前は、あんな山なかったんだよなー
つい20年ほど前は、あんな山なかったんだよなー
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ・・・何かの狭間にいるような。不思議な感覚を覚えました。
・・・何かの狭間にいるような。不思議な感覚を覚えました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 東を見ると熊本が。
霞ががっていて、分かりにくいが・・。
東を見ると熊本が。 霞ががっていて、分かりにくいが・・。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 低い木々をくぐりながら進むと
低い木々をくぐりながら進むと
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 何やら社が現れる。
何やら社が現れる。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 近づくにつれ、大きくなる山体
近づくにつれ、大きくなる山体
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 しばらく進んで木道を下っていると。普賢岳の奥に平成新山のピークが。目に焼き付けました。
しばらく進んで木道を下っていると。普賢岳の奥に平成新山のピークが。目に焼き付けました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 雲ががっているものの
雲ががっているものの
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 要所要所で雲が晴れるというサプライズ
要所要所で雲が晴れるというサプライズ
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 招かれるままに
招かれるままに
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 登り続けます
登り続けます
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 諫早湾。干拓してできた農地とそれを境界するギロチン。
一つ言えるのは、とても不自然な景色だってこと。
諫早湾。干拓してできた農地とそれを境界するギロチン。 一つ言えるのは、とても不自然な景色だってこと。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 近いなぁ
近いなぁ
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 眺望がいいので写真をパシャリ
眺望がいいので写真をパシャリ
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 行くぞ!とさしてみたものの。
いけるのはその下の普賢までなんだよ妹よ。
行くぞ!とさしてみたものの。 いけるのはその下の普賢までなんだよ妹よ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 景色がいいのでペースが落ちる。
景色がいいのでペースが落ちる。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 撮るのが忙しいのはいいことです
撮るのが忙しいのはいいことです
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 標高が地味に上がり、すこし雪が深くなる。
標高が地味に上がり、すこし雪が深くなる。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 このあたりの道が少しわかりにくく、マップを確認。
このあたりの道が少しわかりにくく、マップを確認。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 こっちか?
こっちか?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 あってた
あってた
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ほこらー
ほこらー
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 やっぱ平成新山には行けないのか。。。
やっぱ平成新山には行けないのか。。。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢山頂までもう少し!
普賢山頂までもう少し!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ザッザッ・・。
ザッザッ・・。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 なかなかの高度感!
海が見える山は高く感じますね!
なかなかの高度感! 海が見える山は高く感じますね!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢山頂到着!!
晴れてよかったー!
普賢山頂到着!! 晴れてよかったー!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 パシャリ
パシャリ
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 360度の大展望
360度の大展望
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 追い求めた景色でした。
追い求めた景色でした。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 平成新山、時折調査登山されているようですよね。
いつか、そこに立てますように。
平成新山、時折調査登山されているようですよね。 いつか、そこに立てますように。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 景色を見ながら昼食。
いろいろ車に忘れて、かなり貧相な食事になってしまいました(笑)
景色を見ながら昼食。 いろいろ車に忘れて、かなり貧相な食事になってしまいました(笑)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 さー下山しましょー!
さー下山しましょー!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 帰りはさくさく
帰りはさくさく
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 整備された道は歩きやすいけどすこーし味気ない。
整備された道は歩きやすいけどすこーし味気ない。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ロープウェイ乗り場まで無事下山。貧相な食事がたたり、エネルギー切れ寸前でした(笑)
ふもとに降りてちゃんぽん食べたんですが、妹に食べる速さ負けそうでした。腹減ってたんだねー^^;
おつかれでした!
ロープウェイ乗り場まで無事下山。貧相な食事がたたり、エネルギー切れ寸前でした(笑) ふもとに降りてちゃんぽん食べたんですが、妹に食べる速さ負けそうでした。腹減ってたんだねー^^; おつかれでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。