No.75 美ヶ原

2019.03.16(土) 日帰り

DAY 1

サークルにて美ヶ原と霧ヶ峰にいってきました!色々あったけどすごーく楽しかったです✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。 朝6:30に新宿に集合し、茅野に向かいます〜 茅野にてレンタカーに乗り換え(スタッドレスでなかったため) そこから美ヶ原へ再出発! ビーナスラインが冬季閉鎖中だけど突っ込んで八島湿原にて通行止めw だってすごーく気持ちのいい道だったんだもん でも通行止めなので大人しく戻る。 冬季に美ヶ原へ行くには調べたら白樺湖の方から回るらしく〜 国道152号を北上、和田役場前から県道178号に入り山本小屋を目指します。 新和田峠の有料道路からのが早いけど、620円する。 11:00に山本小屋に到着。 サングラス忘れた人達はここで300円にてサングラス購入してた。 トイレは有料100円です〜 ゲイター履いて用意したら出発!! 後ろからコスプレイヤーとカメ小が歩いてくる。 撮影のためだけに冬の美ヶ原に来る根性よ…天気がいいとは限らないのによくやるなあって思います。 天気良ければ異世界のような写真だったんだろうけども、それは運よなあ 天気は登り始めが一番よくって、風もほぼなく暑くなるくらい。 アイゼンもワカンも付けずに歩いたらすごーく疲れたw スノーシュー履いたら快適だったかも〜 空が近い一面の雪原はとてもよかったです。 王ヶ頭ホテルへは雪上車やバスで行けるそう。 複数の電波塔?と共に浮かぶようなホテルはゲームの世界の様な見た目。 ホテル自体の評価も高いようなので歳食ったら泊まってみたいなー 今は…ちょっとお高いようなので手が出ないなーw ホテル前にベンチがあるのでそこでランチ。止まると冷える〜 王ヶ頭〜王ヶ鼻へ。 王ヶ鼻は絶景ビューポイント…だけど天気が悪く… 天気が良ければ本当にどこまでも見渡せるほどらしい。 とりあえず写真を撮る。 ヒップソリをぶら下げたまま撮影されたので彼氏に「だっさい」と言われる。 ええねん。見た目気にしとらんし。 行きよりも歩きづらさを感じたのは疲れからかしらん 帰りはみんなで雪合戦しながら戻る。 駐車場に着く頃には雪もだいぶ降ってきており、ギリギリセーフだったかなー 吹雪く前に車に乗り込み上諏訪駅に向かいます。 ヤマテンだと午後から天気良くなる予報だったんだけどなーまあしゃあない 上諏訪駅で日帰りするメンバーと別れ、駅前の真新しいスーパーで飲み会用の食材飲み物を大量に購入!! しかししこたま買い込んでも24000円ほど。9人だから1人3000円しないで済むんだから安い… 宿はすわ湖苑さん。素泊まり7000円。 飲み物食べ物持込OK!! ということなので温泉入ったら大宴会!! 温泉はお肌がしっとりやわらかになってよかった〜 後は飲めや歌えの大宴会ですよ…(歌ってないけど そうして夜は更けていったのでした…