皇海山クラシックルート😇

2024.06.17(月) 日帰り

DAY 1

百名山完登を目指す上で避けては通れない皇海山クラシックルート 今年は更に庚申山荘が使えなくなりクラシックルート日帰り一択の『日帰り最難関』に行って来た❗️ 『還暦までに百名山』「今日が一番若い」と自分に言い聞かせソロチャレンジ💪 おばちゃんのソロは驚かれたが、いつものことだ😅 噂通りにしんどすぎた💦 (CT 14時間25分を13時間で行った概算) 登山口までの林道歩き…約1時間 庚申山荘までの緩やかな登り…約1時間 庚申山への登りは岩場を含む急登ながらも固有種コウシンソウにも会えるかな…約1時間 鋸山までのアップダウンと鋸山手前の垂直登り下り…約2時間 垂直岩場の足の置き場が薄い…ロープが頼りない…雨上がりで滑る… 実際登りでロープを持ったまま滑った😱 ロープを持つ指が痛かったけど折れてないからセーフ🕺 体もザックの肩ベルトに付けていたペットボトルが衝撃を吸収してくれたのでセーフ🕺 キンチョーの時間帯だった😮‍💨 そんなこんなで鋸山で達成感を感じつつまだ遠い皇海山を見て愕然とする😁 激下りからの登り返し、更にそれを戻って来ないといけない…約2.5時間🫠 今度は鋸山から皇海山へのいやらしい下りで滑ったがザックが全ての衝撃を吸収してくれてセーフ🕺 皇海山への登りは急登ありでしんどいけど普通の登山道というだけでありがたかった ようやく到着した山頂は眺望もないし、この後まだまだ長いので居合わせた方と写真を撮り合って下山開始 鋸山への登り返しで腕力💪が限界💦 なので鋸山からの下山は距離が長くても六林班峠経由5時間コース一択だった😄 滑る急下りから始まり、藪漕ぎ、所々足元崩れた細い道…庚申山荘まで我慢の3時間 あとは最後の力を振り絞って駐車場まで2時間 最後は足元が悪くなかったのが救い🥹 自己最長13時間 無事に帰ってこれて良かった🥹 翌日、満身創痍 全身湿布だらけ 珍しく次の山への気持ちが薄らぐほどの山行きだった😇

皇海山・袈裟丸山・庚申山 駐車場 トイレは車で1分のキャンプ場へ
なのでキャンプ場駐車場で車中泊🙏
駐車場 トイレは車で1分のキャンプ場へ なのでキャンプ場駐車場で車中泊🙏 夜は雨の音であまり眠れず…ここに来ると車少ないので淋しいスタート
皇海山・袈裟丸山・庚申山 すぐ上のもうひとつの駐車場に3人組さん発見👀
人がいるとわかっただけでテンションあがって林道歩き
すぐ上のもうひとつの駐車場に3人組さん発見👀 人がいるとわかっただけでテンションあがって林道歩き
皇海山・袈裟丸山・庚申山 天狗の投石👺
天狗の投石👺
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登山口の一の鳥居⛩️
ここから登山道
登山口の一の鳥居⛩️ ここから登山道
皇海山・袈裟丸山・庚申山 沢の音を聞きながら静かに登る
沢の音を聞きながら静かに登る
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ピンテか🟨と🟥の目印を確認しながら行く
ピンテか🟨と🟥の目印を確認しながら行く
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここは行きかけたが道外れ
枝で❌を作ってくれていて助かった🙏
ここは行きかけたが道外れ 枝で❌を作ってくれていて助かった🙏
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鏡岩
所々ポイントがあって飽きずに歩ける
鏡岩 所々ポイントがあって飽きずに歩ける
皇海山・袈裟丸山・庚申山 夫婦蛙岩🐸
夫婦蛙岩🐸
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鹿🦌もいた
鹿🦌もいた
皇海山・袈裟丸山・庚申山 仁王門
仁王門
皇海山・袈裟丸山・庚申山 お山巡りコースは通り抜け出来ないらしい
お山巡りコースは通り抜け出来ないらしい
皇海山・袈裟丸山・庚申山 クリンソウ🌺
クリンソウ🌺
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山荘 とうちゃく
庚申山荘 とうちゃく
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここからの本格的な登りに備えてアミノ酸チャージ😁
ここからの本格的な登りに備えてアミノ酸チャージ😁
皇海山・袈裟丸山・庚申山 岩壁に🌸
岩壁に🌸
皇海山・袈裟丸山・庚申山 好きなユキワリソウ🌸がたくさん🩵
好きとか言いつつ名前合ってるか不明😅
好きなユキワリソウ🌸がたくさん🩵 好きとか言いつつ名前合ってるか不明😅
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ポツンとオダマキさん
ポツンとオダマキさん
皇海山・袈裟丸山・庚申山 クワガタソウと…この辺にコウシンソウが咲いてたはずなのに…探すことすら忘れてた🤣
皇海山・袈裟丸山・庚申山 崩れた道に滑り落ちないように鎖が張られた所が3ヶ所ほど
崩れた道に滑り落ちないように鎖が張られた所が3ヶ所ほど
皇海山・袈裟丸山・庚申山 好きなカラマツソウもたくさん🩵
好きなカラマツソウもたくさん🩵
皇海山・袈裟丸山・庚申山 このタイプのハシゴ、3ヶ所ぐらい
このタイプのハシゴ、3ヶ所ぐらい
皇海山・袈裟丸山・庚申山 落ちて来ないか心配の一の門をくぐる
落ちて来ないか心配の一の門をくぐる
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山 とうちゃく〜
ギザギザ鋸十一峰に向けてちょっと休憩
庚申山 とうちゃく〜 ギザギザ鋸十一峰に向けてちょっと休憩
皇海山・袈裟丸山・庚申山 再出発すると
鋸山への稜線と皇海山✨
再出発すると 鋸山への稜線と皇海山✨
皇海山・袈裟丸山・庚申山 真ん中にポコンと日光白根山
地蔵岳
皇海山・袈裟丸山・庚申山 そしてお次は
そしてお次は
皇海山・袈裟丸山・庚申山 地蔵岳に薬師岳…鳳凰三山を思い出す☺️
地蔵岳に薬師岳…鳳凰三山を思い出す☺️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ヒェ〜 鋸山が近づいてきた
ヒェ〜 鋸山が近づいてきた
皇海山・袈裟丸山・庚申山 もうないかと思ったら白山
もうないかと思ったら白山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山と皇海山
鋸山と皇海山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登る斜面に小さくハシゴが見える👀
登る斜面に小さくハシゴが見える👀
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここを垂直に降りて取り付く
ここを垂直に降りて取り付く
皇海山・袈裟丸山・庚申山 足置くとこ薄ーい😅
こんな途中に蔵王岳って…
途中で撮るしかない
足置くとこ薄ーい😅 こんな途中に蔵王岳って… 途中で撮るしかない
皇海山・袈裟丸山・庚申山 なんとか無事におりてきた
なんとか無事におりてきた
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ハシゴに向けてトラバース
ハシゴに向けてトラバース
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここでズルッと滑る😱
雨上がりは要注意
ここでズルッと滑る😱 雨上がりは要注意
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この短いハシゴを昇ったところに
この短いハシゴを昇ったところに
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ポツンとニガナ系🌼
もちろん休憩&アミノ酸追加😉
皇海山・袈裟丸山・庚申山 色々下ります
色々下ります
皇海山・袈裟丸山・庚申山 下りてきたところから振り向く😅
下りてきたところから振り向く😅
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あとは少しアップダウンあるけど普通の登山道
あとは少しアップダウンあるけど普通の登山道
皇海山・袈裟丸山・庚申山 いつまでも急登あり
いつまでも急登あり
皇海山・袈裟丸山・庚申山 これが見えたら山頂はすぐそこ
これが見えたら山頂はすぐそこ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 はーい到着 一生に一度の皇海山
はーい到着 一生に一度の皇海山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 お疲れ気味のショーヘータイム⚾️
お疲れ気味のショーヘータイム⚾️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 下山は鋸山の下まではサクサク
下山は鋸山の下まではサクサク
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登り キツーーい💦
登り キツーーい💦
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あと少しがキツーーい💦
あと少しがキツーーい💦
皇海山・袈裟丸山・庚申山 滑るから恐々…
滑るから恐々…
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山山頂よりここまで戻って来れて感動🥹
もう足はあがりまへん
皇海山山頂よりここまで戻って来れて感動🥹 もう足はあがりまへん
皇海山・袈裟丸山・庚申山 六林班峠経由で下山🏃‍♀️
六林班峠経由で下山🏃‍♀️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あれ?下山なのに山がある🫠 女山というらしい
この下りめちゃくちゃ滑る
脇の笹を握りながら滑りおりる
あれ?下山なのに山がある🫠 女山というらしい この下りめちゃくちゃ滑る 脇の笹を握りながら滑りおりる
皇海山・袈裟丸山・庚申山 思ったより藪漕ぎは大丈夫だった
思ったより藪漕ぎは大丈夫だった
皇海山・袈裟丸山・庚申山 足元に倒木があるので気をつける
足元に倒木があるので気をつける
皇海山・袈裟丸山・庚申山 踏み跡もあるのでこの辺りは迷わない
先に歩く人の頭が見える
踏み跡もあるのでこの辺りは迷わない 先に歩く人の頭が見える
皇海山・袈裟丸山・庚申山 六林班峠とうちゃく
ここまではよかった
六林班峠とうちゃく ここまではよかった
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この先の方が踏み跡がわかりづらく足元も細く歩きづらい
この先の方が踏み跡がわかりづらく足元も細く歩きづらい
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こんな感じで何度も渡渉
渡渉先が細く崩れてたりする
そして後ろの人がこの後滑り落ちかけて…😱
若さで耐えて事なきを得たが怖い
こんな感じで何度も渡渉 渡渉先が細く崩れてたりする そして後ろの人がこの後滑り落ちかけて…😱 若さで耐えて事なきを得たが怖い せっかく人に会ったのにペットボトルを落としたから探すと言って戻って行ってしまった
皇海山・袈裟丸山・庚申山 何度も渡渉、ここは幅が狭いけどもう少し広いところもある
写真撮るのも疲れた
何度も渡渉、ここは幅が狭いけどもう少し広いところもある 写真撮るのも疲れた
皇海山・袈裟丸山・庚申山 道に何本も倒木があり何度もまたいだりくぐったりした
道に何本も倒木があり何度もまたいだりくぐったりした ここでも足をあげたらとうとう耐えきれずそのまま倒れた😅 足も限界💦
皇海山・袈裟丸山・庚申山 yamap地図を見て「まだこんなとこかーい」と何度叫んだことか…😁
皇海山・袈裟丸山・庚申山 最後に登りとかやめてほしい😇
最後に登りとかやめてほしい😇
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ああ…やっと戻って来た
今回初めてラジオを適当にダウンロードして下山のお供にした
ソロ下山にはいいかも👍
ああ…やっと戻って来た 今回初めてラジオを適当にダウンロードして下山のお供にした ソロ下山にはいいかも👍
皇海山・袈裟丸山・庚申山 最後の踏ん張り、一の鳥居⛩️を目指す
最後の踏ん張り、一の鳥居⛩️を目指す
皇海山・袈裟丸山・庚申山 薄暗くなってきた
鎖場渋滞がなかったのでこれぐらいにもどって来れてよかった😃
薄暗くなってきた 鎖場渋滞がなかったのでこれぐらいにもどって来れてよかった😃