DAY 1

日本百名山43座目 我が社的な日光街道の強制イベですが、怖くて逃げてました。なので家からも見える憧れの大無間山でシミュレーション゙してからとか思ってました。しかし何時もの通り適当に昨日予行もなく、👦には「4高草山」とだけ説明し、決行することにして銀山平駐車場で前夜泊。夜ずっと雨だったのですが朝から好天に。2リットル水を携行したが皇海山の辺で飲みきってしまい、たまたま持ってきたSAWYERの浄水器で👦の分まで2リットルぐらい浄水して何とかなりました。 結果的にほぼ同スペックの大無間山に先に行かずに正解でした。何しろここは水源が無いらしい^_^;。担ぎ上げるしかない。六班峠から先と林道は割と水源豊富でした。 クラシックルートはしかし距離獲得標高、鎖場、切り立った崖沿いの道の怖さとか完全に上級者向けの山ですね。水の計算もできない初級者の私がギリギリ怪我なく達成できたのは幸運でしかない。 生存率だけならピストンのほうがやや安全と思いました。