皇海山クラッシックルート

2024.06.17(月) 日帰り

DAY 1

がっかり百名山で度々名前があがる皇海山。クラッシックルートです。駐車場は平日なので全然余裕です。庚申山までは迷いやすい箇所が幾つかありますが常にピンクテープなどの目印を追っていけば問題ないと思われます。鋸山のロープですが切れかかっているロープが3本ありましたので過信は禁物です。今回ヘルメット持って行ったのですが携行するのを忘れました。ヘルメットは絶対に必要でした。鋸山から六林班峠は藪漕ぎです。ストック使えば問題ないと思います。峠から庚申山荘までですが道荒れてます。もう登山道と言うより草の無いただの斜面です。崩落してる箇所も何箇所もありました。滑落したら死につながるような箇所ばかりです。注意しようがありません。崩れない、滑らない事を祈るしかありません。雨の日はおすすめしません。庚申山〜鋸山を使ったピストンの方が多少安全かと感じました。また途中山小屋が無いのでトイレ、売店ありません。食料、飲料水は十分ご用意を。