アサヨ峰

2024.06.17(月) 日帰り

DAY 1

こんばんは。 週末勤務の代休で北沢峠へ来ました。 山梨百名山もいよいよ大詰め99座目😊 99番目はずっと前からこの山に決めていました。 今季初アルプス、梅雨本入りの直前滑り込みのタイミングでしたが、初夏の栗沢山、アサヨ峰は 景色も道の険しさも含め本当に素晴らしかったです😆 南アルプス北部の展望台はずっと小太郎山と思ってたけどアサヨ峰かもしれないな。 山百の愛おしい峰々が優しく聳えていてくれて 言葉にならない感情を心の底から噛み締めてきました。 山梨百名山#99 アサヨ峰 今日も楽しかったです。 #釣りおじさんの与太レポ含みます🤣 どうぞ生暖かい目で見てあげてください。 ■駐車場 戸台パーク https://goo.gl/maps/gTmVjMpwqLXZXeDz5 5日間まで1000円 ■お風呂 信州高遠温泉さくらの湯 0265-94-3118 https://goo.gl/maps/WeHuPMyUjApYxCAv9

甲斐駒ヶ岳・日向山 おはようございます。本日は山百99座目を獲りに仙流荘へ。この時期の平日はガラガラ😆
甲斐駒ヶ岳・日向山 今年から仕組みが変わりチケット購入は仙流荘の中で買う仕組みに。
甲斐駒ヶ岳・日向山 けんばーいき。仙流荘バス停も戸台パークに名称変更。バスも仙流荘の前から出てますのでご注意を。
甲斐駒ヶ岳・日向山 9ヶ月ぶりの北沢峠。平日8:05のバスしかなく7時間弱しかないけど😂遊ぶぞー

9ヶ月ぶりの北沢峠。平日8:05のバスしかなく7時間弱しかないけど😂遊ぶぞー バスで気の合うトレランのお兄さんと話し込んであっという間に。とても楽しかったです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 お兄さんは仙丈へピストンでお別れ。
ご無事でありますように。
私はアサヨにむけ仙水峠方面へ一度降ります
お兄さんは仙丈へピストンでお別れ。 ご無事でありますように。 私はアサヨにむけ仙水峠方面へ一度降ります
甲斐駒ヶ岳・日向山 長衛小屋テントサイトはある程度賑わってました。この夏家族で来る予定です!
甲斐駒ヶ岳・日向山 長衛小屋、水場もトイレも、売店も充実してそうでした😊まさにオアシスですね
甲斐駒ヶ岳・日向山 仙水峠へは北沢源頭沿いを行く素敵道🤣

山登る時は沢筋の登山道は封印しないとダメですね🤣
仙水峠へは北沢源頭沿いを行く素敵道🤣 道中イワナがたくさん走り登山辞めたようかと思うこと13回くらいありました😂 山登る時は沢筋の登山道は封印しないとダメですね🤣
甲斐駒ヶ岳・日向山 宇多田鎖場😊
宇多田鎖場😊
甲斐駒ヶ岳・日向山 仙水小屋は予約制。今日は空いてなかったです。
この辺りで最近熊の出没が多いみたいで来る方はお気をつけて。
仙水小屋は予約制。今日は空いてなかったです。 この辺りで最近熊の出没が多いみたいで来る方はお気をつけて。
甲斐駒ヶ岳・日向山 横目に仙丈ちゃーーああん
横目に仙丈ちゃーーああん
甲斐駒ヶ岳・日向山 仙水峠までは恍惚のシラビソ林😍
もうここで帰ってもいいくらい堪能しました。
素晴らしい原生林です
仙水峠までは恍惚のシラビソ林😍 もうここで帰ってもいいくらい堪能しました。 素晴らしい原生林です
甲斐駒ヶ岳・日向山 宇多田ゴーロ!序盤はトラバースしますが仙水峠近くで直登していきます。
サントリーのCMなかなかガチなルート選んだなと感心しました
宇多田ゴーロ!序盤はトラバースしますが仙水峠近くで直登していきます。 サントリーのCMなかなかガチなルート選んだなと感心しました
甲斐駒ヶ岳・日向山 仙水峠。ここから栗沢山までド急登始まります!
仙水峠。ここから栗沢山までド急登始まります!
甲斐駒ヶ岳・日向山 峠から栗沢山まで振り返らないつもりでしたが推しがドバーンと見えてしまった!動けなくなること5分😇惚けるしかありませんでした。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ほーおー!今週もお会いできましたね😊
ほーおー!今週もお会いできましたね😊
甲斐駒ヶ岳・日向山 栗沢山はマイルドなイメージがありましたがなかなかハードな岩山です💦
低山の獲得標高1300m登るくらいの負荷あると思います💦
栗沢山はマイルドなイメージがありましたがなかなかハードな岩山です💦 低山の獲得標高1300m登るくらいの負荷あると思います💦
甲斐駒ヶ岳・日向山 尾根上はイワカガミがお祭り✨
尾根上はイワカガミがお祭り✨
甲斐駒ヶ岳・日向山 今期初アルプス、2500m超えの尾根歩きは流石に空気の薄さを少し感じました。夏山に向けて慣れないとね🙃(;´Д`)ハァハァ
甲斐駒ヶ岳・日向山 栗沢山到着!この頃から高曇りになり涼しくなってきました。
栗沢山到着!この頃から高曇りになり涼しくなってきました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 甲斐駒アリーナ席との噂は本当だった😍
この距離感はエグかったなー😆
しばし思考停止に陥りました。

甲斐駒アリーナ席との噂は本当だった😍 この距離感はエグかったなー😆 しばし思考停止に陥りました。 ただ今日気付いたことは私が愛している甲斐駒ヶ岳は東側から見るピラミダルな山様に惚れてるのだということ。 長野から見る甲斐駒ヶ岳ももちろん大変素晴らしいのですが別の山を見ている感覚になってしまいました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 惚けたいですが今日は遊び予定も目白押し。
アサヨちゃんへ急ぎます
惚けたいですが今日は遊び予定も目白押し。 アサヨちゃんへ急ぎます
甲斐駒ヶ岳・日向山 見た目は近くスルッと行けそうですがアサヨ峰までは岩の尾根歩き。標準コースタイム目標で歩きましょう😌栗沢山付近が特にあるきにくかった。

目印も最低限しかなく見落とすと簡単に道を外します
見た目は近くスルッと行けそうですがアサヨ峰までは岩の尾根歩き。標準コースタイム目標で歩きましょう😌栗沢山付近が特にあるきにくかった。 目印も最低限しかなく見落とすと簡単に道を外します
甲斐駒ヶ岳・日向山 ルーファイミスりハイマツ帯に押し込まれます😅濃いハイマツの上を歩いてルート復帰。ハイマツの上を歩くスキルを手に入れました。
薮屋さんてこれを何時間もやるんだから凄いわ。
ルーファイミスりハイマツ帯に押し込まれます😅濃いハイマツの上を歩いてルート復帰。ハイマツの上を歩くスキルを手に入れました。 薮屋さんてこれを何時間もやるんだから凄いわ。
甲斐駒ヶ岳・日向山 なかなか近づかない💦
なかなか近づかない💦
甲斐駒ヶ岳・日向山 尾根歩き中横目にクロトーネ!美しい😊山百終えたら参拝に伺う予定です
甲斐駒ヶ岳・日向山 いくつものアップダウンを乗り越えゴールが見えてきました😊
いくつものアップダウンを乗り越えゴールが見えてきました😊
甲斐駒ヶ岳・日向山 ずっとずっと会いたかったアサヨちゃんです🥹

山梨百名山99座目 アサヨ峰
登頂しました!

ずっとずっと会いたかったアサヨちゃんです🥹 山梨百名山99座目 アサヨ峰 登頂しました! ついに99座目。これまでの山旅と記憶が景色と共に甦り色んな感情が込み上げてきます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 歩いてきた稜線と甲斐駒ヶ岳、奥に鋸岳
黒戸尾根は至高の道だった。

鋸から見た360°パノラマも辛い林道歩きも良い思い出。
歩いてきた稜線と甲斐駒ヶ岳、奥に鋸岳 黒戸尾根は至高の道だった。 初めて自分の限界に挑んだ時の気持ちと山頂から見た南アルプスの深い山並みは今も覚えてます。 鋸から見た360°パノラマも辛い林道歩きも良い思い出。
甲斐駒ヶ岳・日向山 仙丈と大仙丈から左に美しく伸びる仙塩尾根
両俣小屋の楽しさと仙塩尾根の道の美しさは忘れられない
仙丈と大仙丈から左に美しく伸びる仙塩尾根 両俣小屋の楽しさと仙塩尾根の道の美しさは忘れられない
甲斐駒ヶ岳・日向山 小太郎山、北岳、間ノ岳、左は農鳥?
朝焼けの白峰三山縦走。

間ノ岳から見た天空の夢のような景色は一生忘れないと思う
小太郎山、北岳、間ノ岳、左は農鳥? 朝焼けの白峰三山縦走。 間ノ岳から見た天空の夢のような景色は一生忘れないと思う
甲斐駒ヶ岳・日向山 早川尾根の向こうには高嶺、鳳凰三山
私に初めて南アルプスの素晴らしさと厳しさを
教えてくれた場所。

今日のような高曇りの三山縦走はとても美しかった。
早川尾根の向こうには高嶺、鳳凰三山 私に初めて南アルプスの素晴らしさと厳しさを 教えてくれた場所。 今日のような高曇りの三山縦走はとても美しかった。
甲斐駒ヶ岳・日向山 お祝いに群青の富嶽が会いにきてくれたかもしれないです
お祝いに群青の富嶽が会いにきてくれたかもしれないです
甲斐駒ヶ岳・日向山 野呂川の谷も美しかった
次は鳳凰を超えて早川尾根を歩き通したい
野呂川の谷も美しかった 次は鳳凰を超えて早川尾根を歩き通したい
甲斐駒ヶ岳・日向山 仙丈の向こうには空木〜木曽駒の縦走路
今年は越百山も行きたいな
仙丈の向こうには空木〜木曽駒の縦走路 今年は越百山も行きたいな
甲斐駒ヶ岳・日向山 伊那の向こうには御嶽と乗鞍岳
槍穂高も見えてました
伊那の向こうには御嶽と乗鞍岳 槍穂高も見えてました
甲斐駒ヶ岳・日向山 八ヶ岳。なかなか天気に恵まれない山域なのですが山百終えたら自由に遊びに行きたいです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 見えてる美しい峰々をみて誇らしい気持ちに。
99座目をこのアサヨ峰にして本当に良かった。

登った山々を見渡して噛み締める。
近くに山が連なる山梨百名山の醍醐味で
あると思います。

そしてチャレンジ中はおそらく
最後になるであろう山百標柱。

一座目の大菩薩嶺から今日までの
万感の思いを胸に感謝の思いを入れてきました。
見えてる美しい峰々をみて誇らしい気持ちに。 99座目をこのアサヨ峰にして本当に良かった。 登った山々を見渡して噛み締める。 近くに山が連なる山梨百名山の醍醐味で あると思います。 そしてチャレンジ中はおそらく 最後になるであろう山百標柱。 一座目の大菩薩嶺から今日までの 万感の思いを胸に感謝の思いを入れてきました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 次回は早川尾根縦走で!またねアサヨちゃん
次回は早川尾根縦走で!またねアサヨちゃん
甲斐駒ヶ岳・日向山 栗沢山へ戻ります。
栗沢山へ戻ります。 登頂してからはこの峰々の景色をを噛み締めるように歩きました🚶‍♀️
甲斐駒ヶ岳・日向山 途中ハクサンイチゲめっけ😊
高山植物で1番好きなお花🌼
途中ハクサンイチゲめっけ😊 高山植物で1番好きなお花🌼
甲斐駒ヶ岳・日向山 ラストに甲斐駒ヶ岳様
ありがとうございました😊

近くまたお世話になりますよ。
今日はあなたの裏の顔が見れて嬉しかったです
ラストに甲斐駒ヶ岳様 ありがとうございました😊 近くまたお世話になりますよ。 今日はあなたの裏の顔が見れて嬉しかったです
甲斐駒ヶ岳・日向山 下山は栗沢山直登コースでから。
仙丈に飛び込むような気持ち良い景色でした😊
下山は栗沢山直登コースでから。 仙丈に飛び込むような気持ち良い景色でした😊
甲斐駒ヶ岳・日向山 だが、かなりの急斜面ダケカンバチャージを兼ねて枝を手がかりに降りていきます😆
甲斐駒ヶ岳・日向山 そろそろ樹林帯。ありがとう👋
そろそろ樹林帯。ありがとう👋
甲斐駒ヶ岳・日向山 直登コースもとんでもない斜度ので転ばぬよう慎重に降りました💦遊ぶ時間確保のため無心で下ります。ここ登りに使うのはなかなか厳しそう😅
甲斐駒ヶ岳・日向山 野呂川周辺きて遊ばないなんてありえない!
今日も一山一ヤマメ(イワナ)

詰め込みすぎですが2時間一本勝負開始🤣
野呂川周辺きて遊ばないなんてありえない! 今日も一山一ヤマメ(イワナ) 急いで下山し以前から目星つけていた沢のポイントまで超絶ハイパーダッシュ💨とても疲れました💦 詰め込みすぎですが2時間一本勝負開始🤣
甲斐駒ヶ岳・日向山 高山源流はまだ水温低いため渋いかと思ってましたがとんでもない😊2時間でダブルつ抜け達成。

高山源流はまだ水温低いため渋いかと思ってましたがとんでもない😊2時間でダブルつ抜け達成。 キレイなニッコウイワナがたくさん遊びにきてくれました(オールリリース済み)
甲斐駒ヶ岳・日向山 純ヤマトイワナっぽい子😍ヤマトって変なとこからぬぼーって出てくるから可愛くて仕方ない🤣
甲斐駒ヶ岳・日向山 今日一のキレイなヤマト8寸くん✨
会えて嬉しいです。

イワナもカワウも必死に生きてる。
生態系保全て本当難しいなと思いました😭
今日一のキレイなヤマト8寸くん✨ 会えて嬉しいです。 野呂川周辺に数羽のカワウが来ていてニッコウにくらべ比較的動きの鈍いヤマトが被害にあってるみたいです。 イワナもカワウも必死に生きてる。 生態系保全て本当難しいなと思いました😭
甲斐駒ヶ岳・日向山 満足したので予定より早く終えて長衛小屋に戻りました。工事のお兄さんたちと立ち話。

ええ、頭おかしいんです🤣

満足したので予定より早く終えて長衛小屋に戻りました。工事のお兄さんたちと立ち話。 みなさん釣り師で楽しく話しました。「アサヨ行ってから釣りして最終で日帰りとかあなた頭おかしーね🤣🤣」っていじられてしまった🤪 ええ、頭おかしいんです🤣 みなさん夏のシーズンに向けてトイレ補修などに精を出してくれてました。感謝しかありません。
甲斐駒ヶ岳・日向山 今日も豊かな山遊びだった!
今日日本で1番一緒懸命遊んだと自負してます🤣
そしてアサヨ峰は素晴らしい山でした。

必ず再訪したいです
今日も豊かな山遊びだった! 今日日本で1番一緒懸命遊んだと自負してます🤣 そしてアサヨ峰は素晴らしい山でした。 必ず再訪したいです
甲斐駒ヶ岳・日向山 帰りのバスから鋸。鹿窓見に今度は逆から行きますね
帰りのバスから鋸。鹿窓見に今度は逆から行きますね
甲斐駒ヶ岳・日向山 帰りのお風呂は大好きな高遠さくらの湯
600円とリーズナブルでトロトロの最高の泉質。
本当におすすめのお風呂です。

渋滞もなく帰京。いい一日にだった。

山百ラストはタイミングが全て。

今日もご覧いただきありがとうございました。
帰りのお風呂は大好きな高遠さくらの湯 600円とリーズナブルでトロトロの最高の泉質。 本当におすすめのお風呂です。 渋滞もなく帰京。いい一日にだった。 山百ラストはタイミングが全て。 すべてが最高の日に、最高のタイミングで行ってきたいとおもいます。 今日もご覧いただきありがとうございました。