DAY 1

ずっと行きたいと思っていた檜洞丸。 曇り予報だけど夏の山行トレーニングも兼ねて。運が良ければ富士山拝めるか!? 新松田駅発8時25分のバスで西丹沢ビジターセンターへ。 乗り場は改札出て左よりの1番乗り場。 中央にも1番乗り場があるので注意⚠️ ビジターセンターは月曜日はお休み。 今日は乗車人数は5人くらい。 檜洞丸登山は私だけ。 山行中すれ違ったのも3組だけ。 ビジターセンターお休みでもトイレは使えます。とても綺麗。 飲料水も無料でいただけます。(外) そこから鋪道を約500m進み登山口。 看板見てクマスプレー忘れたことに気づく。 クマいるのかー。 気持ちの良い尾根道を進むとゴーラ沢に出、渡渉。 まぁまあ流れ早く水量と音にビビる。 相変わらずのへっぴり腰。 そこから檜洞丸が始まります。 鎖場& 急登急登急登急登急登急登急登急登 展望台跡の手前で花も咲いてないしキツイからリタイヤする、とのご夫婦とすれ違いこの後 この意味を嫌というほど味わいます。 ガレガレの急登。 マジキツイ。。 だんだんガスが濃くなり雨が降りそうな空の色。 やっとのことで山頂へ。 憧れてた檜洞丸!よくやった自分✨ 運はなく山頂はガスガス。 山頂独り占め。誰も来ない。 虫がすごくてランチ後早々に下山。 ソロの時はスピードハイク的な感じになるので 写真少なめほぼ修行。 毎回千日回峰行の僧侶に思いを馳せる。 樹林帯の同じような道なのでサクサク降りれて 15時40分のバスに間に合った! 開始が10時近かったので無理かなあと 思ってだけど明るいうちに下山完了。 バス代1380円。ic使えます。 帰りは大好きなN700で帰宅。 今日もありがとうございました!