比良山地の三百名山とビッグなおまけ⛰️@蓬莱山⛰️堂満岳⛰️

2024.06.17(月) 日帰り

DAY 1

この登山計画⛰️カビちゃいそうなくらい温めていたかも🫣 1回目のパス🙅朝起きたら雨っぽい☔ →や〰︎めた😵 2回目のパス🙅1週間、帰りが夜9〜11時🌙 →疲れ果てて早起き出来ず💦 3回目のパス🙅比良連峰に雪があんなに積もるって知らずに、1月か2月に行く気満々になる💪 →あ〜😵皆さんのレポを見て、あまりの雪山の景色に絶句🙀→中止❌ なぁんて💦約半年以上、放置された三百名山 「蓬莱山⛰️」 本日は、代休の平日休み🎌 そして、お天気が夜まで持ちそう☔️ 梅雨にも入りそうだし☔️カビちゃう前に、行くぞー🏃‍♀️ ビッグなおまけは、90歳のおじい様👨‍🦳との 出会い🤭

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山に行くんだから、蓬莱駅だよね🚉
蓬莱山に行くんだから、蓬莱駅だよね🚉
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 読めそうで、読めない「蓬莱山登山口」の文字💦
読めそうで、読めない「蓬莱山登山口」の文字💦
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 マンホール女子ではないけど、最近、マンホールの柄が地域によって違うことに気づいてから、何となく撮っちゃう🕳️

☝️これは、
「石楠花🌸」
「琵琶湖に浮かぶヨット⛵️」
「比良連峰⛰️⛰️⛰️」だそう🫶
マンホール女子ではないけど、最近、マンホールの柄が地域によって違うことに気づいてから、何となく撮っちゃう🕳️ ☝️これは、 「石楠花🌸」 「琵琶湖に浮かぶヨット⛵️」 「比良連峰⛰️⛰️⛰️」だそう🫶
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この辺りって、クマちゃん🐻出没するのかしら😱
今日は、平日だし、あんまり人もいなそう😨
この辺りって、クマちゃん🐻出没するのかしら😱 今日は、平日だし、あんまり人もいなそう😨 登山口に辿り着くまでの道のりで、もう引き返したくなってきた😰
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山口から、さらに鬱蒼とした森になっていくので、熊鈴をこれでもかぁ〰︎🛎️と
ジャラジャラ、ジャンジャか鳴らしながら歩いた🏃‍♀️💦
スキー場(蓬莱山)に到着するまで、1人しかすれ違わず😱
登山口から、さらに鬱蒼とした森になっていくので、熊鈴をこれでもかぁ〰︎🛎️と ジャラジャラ、ジャンジャか鳴らしながら歩いた🏃‍♀️💦 スキー場(蓬莱山)に到着するまで、1人しかすれ違わず😱
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 薬師滝💧
薬師滝💧
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 低い笹が、フワッフワの緑の絨毯みたい🌱
牛奥の雁ヶ腹摺山とか笠取山の雰囲気に似てるかも🤔
低い笹が、フワッフワの緑の絨毯みたい🌱 牛奥の雁ヶ腹摺山とか笠取山の雰囲気に似てるかも🤔
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 振り向くと雲海☁️と緑の絨毯🌱🌱🌱
振り向くと雲海☁️と緑の絨毯🌱🌱🌱
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 どんどん雲が増殖している☁️☁️☁️
どんどん雲が増殖している☁️☁️☁️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 リフトの駅が見えた🚡
リフトの駅が見えた🚡
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 鹿が1匹、走って行ったけど💦
鹿が1匹、走って行ったけど💦 ビクビクしながら歩いているので、何か獣っぽい塊が動いただけで、AEDの除細動のスイッチを押されたように心臓が〰︎🫀💦
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 中央アルプスっぽいのが、ボンヤリ見える😶‍🌫️
中央アルプスっぽいのが、ボンヤリ見える😶‍🌫️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北アルプスかしら🫥
北アルプスかしら🫥
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 また、振り向くと増殖した雲が上がってくる☁️
また、振り向くと増殖した雲が上がってくる☁️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おっ🙄
これは、鹿さんの足跡🦌❓
おっ🙄 これは、鹿さんの足跡🦌❓
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山の看板🪧
笠取山の看板より見えない👀💦
蓬莱山の看板🪧 笠取山の看板より見えない👀💦
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 リフトの駅の前に、こんな素敵なウッドデッキがあります🤭
リフトの駅の前に、こんな素敵なウッドデッキがあります🤭 晴れていたら、琵琶湖とアルプスの山の景色が見えて、デートコースにいいですね👩‍❤️‍👨
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 閉まってるけど、カフェもありますね☕️
閉まってるけど、カフェもありますね☕️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 YAMAPの地図では、
ここが、蓬莱山の頂上みたい⛰️
YAMAPの地図では、 ここが、蓬莱山の頂上みたい⛰️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山の神⛩️
山の神⛩️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 リフトは4月27日〜10月31日まで
無料で乗れるらしい🆓
動物達の落とし物が沢山あって💩💩💩
下を見ながら、気をつけながら駆け降りないと
大変なことになっちゃいます💦
リフトは4月27日〜10月31日まで 無料で乗れるらしい🆓 でも、私は芝生のゲレンデを「アルプスの少女ハイジ👧🏻」の気分で、駆け降りてきました🏃‍♀️ 動物達の落とし物が沢山あって💩💩💩 下を見ながら、気をつけながら駆け降りないと 大変なことになっちゃいます💦
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日は気温は高くないのですが、昨日降った雨のせいか☔️湿度が高くて、汗だく💦
ここで、リンゴジュースを一気飲み🥤
今日は気温は高くないのですが、昨日降った雨のせいか☔️湿度が高くて、汗だく💦 ここで、リンゴジュースを一気飲み🥤
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 スキー場のゲレンデのあちこちに、リンボーダンスやグルグルダッシュ🌀
スキー場のゲレンデのあちこちに、リンボーダンスやグルグルダッシュ🌀 映え写真を撮るスポットなど、ファミリーで来てもデートでも楽しめるかも🤗
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ワンコを連れてきても🐶👌
ワンコを連れてきても🐶👌
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ボルダリングも出来ますよ🧗
ボルダリングも出来ますよ🧗
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 お弁当を持ってきて、ここで食べてもいいね🍱
お弁当を持ってきて、ここで食べてもいいね🍱
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 2つ目のピーク⛰️
でも、ここスキー場の途中😹
2つ目のピーク⛰️ でも、ここスキー場の途中😹
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 また、ハイジになって走るアクチー🏃‍♀️💦
転んだら💩の中…
また、ハイジになって走るアクチー🏃‍♀️💦 転んだら💩の中…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この手間で、3人組の方々とすれ違ったけど、
静かだ〰︎😨
静かな山が好きだけど…
🐻が怖い😱
この手間で、3人組の方々とすれ違ったけど、 静かだ〰︎😨 静かな山が好きだけど… 🐻が怖い😱
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 熊野古道紀伊路にも同行したドライフルーツ達
       🍑🍋🍑🍋🍑
熊野古道紀伊路にも同行したドライフルーツ達        🍑🍋🍑🍋🍑
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日は、ずっと霞のような琵琶湖だわね😙
でも、島🏝️❓がボンヤリ水の上に浮き出ていて、幻想的🫧
今日は、ずっと霞のような琵琶湖だわね😙 でも、島🏝️❓がボンヤリ水の上に浮き出ていて、幻想的🫧
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳   🪷🪷🪷コアジサイロード🪷🪷🪷
  🪷🪷🪷コアジサイロード🪷🪷🪷
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 昨年、11月に酒豪の会のメンバーと武奈ヶ岳に行った時に「金糞峠」を通っているので、今回、軌跡を繋ぐために縦走してきたの🏃‍♀️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 なんかいい感じ✨✨
なんかいい感じ✨✨
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖大橋が見えた👀
琵琶湖大橋が見えた👀
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 相変わらず、熊鈴🛎️ジャラジャラ🎶
ジャンジャか🛎️鳴らしてます🎶
相変わらず、熊鈴🛎️ジャラジャラ🎶 ジャンジャか🛎️鳴らしてます🎶
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 看板も何もないけど🪧分岐
石楠花は、全く咲いていない🙅
看板も何もないけど🪧分岐 堂満岳に行ってピークを取るだけ⛰️と片道10分の登りを行く🏃‍♀️ 石楠花は、全く咲いていない🙅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 堂満岳⛰️
期待していなかったのですが、意外に絶景ポイントでした✨✨
堂満岳⛰️ 期待していなかったのですが、意外に絶景ポイントでした✨✨ でも、この後、登場するおじい様と話に花が咲いて、琵琶湖の絶景を撮り忘れてた💦
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ちょうどお昼の時間だし、琵琶湖の景色も見えるし、ランチTimeにしましょう🥯と思ったところで、お一人のおじい様が登ってきました🏃‍♂️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 なっ、何と‼️
90歳ですって🤷‍♀️
堂満岳は、4桁回(1,000回以上❓)登ってるんですって😂

※お顔を出すことの許可🉑いただいています🙆‍♂️
なっ、何と‼️ 90歳ですって🤷‍♀️ ダイトレの途中で、89歳のおじい様と少し歩いてお話ししたけど、その方より1つ歳上😅 堂満岳は、4桁回(1,000回以上❓)登ってるんですって😂 山友達と、金糞峠から青ガレのルート、堂満岳のルートの整備をしたり、(おじいさんの後ろ)琵琶湖が見えるように木を伐採したりしながら山歩きをして、健康を保ってるのだそう🤥 ※お顔を出すことの許可🉑いただいています🙆‍♂️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おじいさんに撮ってもらいました🤳
おじいさんに撮ってもらいました🤳
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おじいさんが、下山をナビゲートしてくれるとのことで、有り難く後ろを着いて行きました🏃‍♂️🏃‍♀️
金糞峠から、大山口方向に降りました🏃‍♂️🏃‍♀️
おじいさんが、下山をナビゲートしてくれるとのことで、有り難く後ろを着いて行きました🏃‍♂️🏃‍♀️ 金糞峠から、大山口方向に降りました🏃‍♂️🏃‍♀️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 木々の間から見えた琵琶湖✨✨
木々の間から見えた琵琶湖✨✨
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おじい様〰︎‼️待って〰︎👋
20歳代のように、ピョンピョン降りて行っちゃうのです🐇〰︎
ChamonixのTシャツを着ていらっしゃるのですよ👕
今まで、ネパール🇳🇵シンガポール🇸🇬
おじい様〰︎‼️待って〰︎👋 20歳代のように、ピョンピョン降りて行っちゃうのです🐇〰︎ ChamonixのTシャツを着ていらっしゃるのですよ👕 今まで、ネパール🇳🇵シンガポール🇸🇬 パタゴニアなど、色々な国の山に行った経験があり、この夏も海外登山に行く予定とのこと😹
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳に登る際に、このルートを歩いてますが、水場は気づかなかった💦
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これらのケルンは、おじいさんが積むのだそう🪨🪨🪨
これらのケルンは、おじいさんが積むのだそう🪨🪨🪨 どなたかが石を追加してくれるらしく、来る度にだんだん高くなってるとのこと🪨
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 到着🏃‍♂️🏃‍♀️
おじいさん👨‍🦳
到着🏃‍♂️🏃‍♀️ おじいさん👨‍🦳 なっ何と‼️車で来ているとのことで、比良とぴあ♨️まで送ると言って下さるのですが💦 YAMAPの軌跡を付けるために歩くことをお話しして、この先の駐車場でお別れしました👋
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良とぴあ♨️に向かう途中、歩いた山を振り返る⛰️⛰️⛰️
比良とぴあ♨️に向かう途中、歩いた山を振り返る⛰️⛰️⛰️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 下山後🏃‍♀️温泉後♨️ビール🍺
美味し過ぎる❣️

下山後🏃‍♀️温泉後♨️ビール🍺 美味し過ぎる❣️ 比良とぴあ♨️のマイクロバスで、比良駅まで送ってもらいました🚐
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山〜堂満岳に咲いていたお花達🌼🪷🌸
蓬莱山〜堂満岳に咲いていたお花達🌼🪷🌸
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 1輪だけ、品のいいピンクのユリが咲いてた🩷
ササユリ⁉️
1輪だけ、品のいいピンクのユリが咲いてた🩷 ササユリ⁉️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良駅から見えた「蓬莱山⛰️」
比良駅から見えた「蓬莱山⛰️」