タヌの大冒険 東栗駒山・栗駒山(須川岳)

2024.06.17(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
49
距離
6.5 km
のぼり / くだり
531 / 519 m

活動詳細

すべて見る

再挑戦 6月7日に初めて東栗駒山ルートを歩いて、あえなく挫折。雪渓で、装備、経験、体力、全てが不足していたので、断念して戻った。 10日経って、本日6月17日、再挑戦。 若い人たちがヒョイヒョイ軽くできることを羨ましがっても仕方ない。 自分は還暦過ぎてから、山に登ってみようと思ったわけだからーーー。 沢渡りも、暴風も、何もかも大冒険で面白かった!体力の限界、でも気力は増すばかり。 話したご夫婦も素敵で、幸せな気持ちで帰路につきました。

栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 やっとここまで来た、前回、ここで途方に暮れた。
やっとここまで来た、前回、ここで途方に暮れた。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 雪渓消えてる、岩の上を渡るのか?
雪渓消えてる、岩の上を渡るのか?
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 なんとか端っこを歩けるところはポールの助けを借りながら
なんとか端っこを歩けるところはポールの助けを借りながら
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 必死で岩の上を渡り、よじ登りながら、本当にこれで良いのか不安でいっぱいでいると、後ろに見えるご夫婦の姿に、相当安心し励まされた。
必死で岩の上を渡り、よじ登りながら、本当にこれで良いのか不安でいっぱいでいると、後ろに見えるご夫婦の姿に、相当安心し励まされた。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 東栗駒山頂を目指す面で、暴風、超暴風、超超暴風、飛ばされそう、姿勢低くーーー、頑張れタヌ
山で体重が重いことを良かった、と初めて思った。
東栗駒山頂を目指す面で、暴風、超暴風、超超暴風、飛ばされそう、姿勢低くーーー、頑張れタヌ 山で体重が重いことを良かった、と初めて思った。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 今年こそ、赤の絨毯、見れますように。
毎年気がついた時には終わっている、栗駒の紅葉。
今年こそ、赤の絨毯、見れますように。 毎年気がついた時には終わっている、栗駒の紅葉。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 岩カッコいい
岩カッコいい
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 この岩の影だけ、風を遮ることができた。
この岩の影だけ、風を遮ることができた。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 えっ、やはりあれが栗駒山山頂?本当にあそこのてっぺんまで行くの、私?この風の中?ひー。
しかし、行かないと帰れない。後には引けないってやつ。あの沢渡りを下りでやるくらいなら、登るしかない(ToT)やけくそスマイル
えっ、やはりあれが栗駒山山頂?本当にあそこのてっぺんまで行くの、私?この風の中?ひー。 しかし、行かないと帰れない。後には引けないってやつ。あの沢渡りを下りでやるくらいなら、登るしかない(ToT)やけくそスマイル
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 風は笹のおかげか、天候のおかげか、弱まって、ホッ。
風は笹のおかげか、天候のおかげか、弱まって、ホッ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 白いお花かわいい、ここで、おにぎり食べて一休み
白いお花かわいい、ここで、おにぎり食べて一休み
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 栗駒山山頂に向かう最後の階段のところ。一段一段片足→両足そろえて、ゆっくり登る。その途中のイワカガミ。岩に咲いてるー。
栗駒山山頂に向かう最後の階段のところ。一段一段片足→両足そろえて、ゆっくり登る。その途中のイワカガミ。岩に咲いてるー。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 着いた!
着いた!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 とうとう来れた、おめでとう、たぬ。
とうとう来れた、おめでとう、たぬ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 栗駒中央コースを下りながら振り返ると

おおー。ここ歩いてきたのかー。カッコいいなー。
栗駒中央コースを下りながら振り返ると おおー。ここ歩いてきたのかー。カッコいいなー。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 時間が心配で、中央コースは痛む膝をポールでかばいながら、一目散に降りてきました。
レストハウスの向こうに見える稜線を歩いてきたのかと思うと感無量。
時間が心配で、中央コースは痛む膝をポールでかばいながら、一目散に降りてきました。 レストハウスの向こうに見える稜線を歩いてきたのかと思うと感無量。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 駐車場で待つ愛車を見つけた♡
駐車場で待つ愛車を見つけた♡

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。