【表妙義再び!】からのコラボ登山

2016.05.07(土) 07:28 - 2016.05.07(土) 13:54
去年の10月に引き続き2回目となった、一般ルート最難関と言われる表妙義縦走。 今回は雪山の相棒、ゆっけさんと二人で行って来ました☆ 最初に妙義神社から大の字を目指します。 前日の雨の影響を心配してたんですが、特に濡れた岩もなく、安心でした。 奥の院からは上級者ルートとなり、難易度が上がります。 ゆっけさんは表妙義の上級者ルートは初めてですが、何の問題もなくスイスイと登ります。 さすがポテンシャルの高い男は違いますね✌ そうこうしてるうちに、相馬岳に到着。 ここから見る裏妙義、浅間山などは絶景でした🎵 ホッキリからは、難易度が更に上がります。 鷹戻しの登りでは、限りなく崖に近い場所を 登ります。 前回来たときは鎖に頼って上半身の筋肉を使い、腕がパンパンになりましたが、今回は小さなスタンスを見つけて足の力で登ったので、楽に難なく登れました。 表妙義と言えば、ホールドやスタンスがなく、鎖にガッツリ掴んで登るイメージでしたが、そうではなかったんですね❗ 更に今度は表妙義最難関と言われるルンゼ内2段の鎖場を下ります。 このルンゼは先週行った高岩のルンゼに似てますが、高岩の方が難しく感じました。 こちらも鎖に頼らず、三点支持を心掛ければ、安心な鎖場です。 無事中之嶽神社に下山後は、道の駅でソフトクリーム🍦を食べて、ゆっけさんと今回の山行の成功を分かち合った後、松井田駅まで8kmほど、歩いて帰りました。 帰りは高崎で途中下車し、桜の湯という立ち寄り湯に寄り道♨ 駅から徒歩10分程の天然温泉♨で、意外な穴場でした。 群馬の山行の帰りには今後も使えそうです🎵 そして駅前の居酒屋で打ち上げ🍶😆🍺 日本酒通のゆっけさんに釣られて、群馬の地酒5種を飲み比べ🍶 個人的には、まろやかな地酒、水芭蕉が美味しかったです❗ で最後に大宮でラーメン🍜締めと、盛り沢山で大満足の1日でした。 【感想】 前回の表妙義縦走はお腹いっぱいに感じましたが、2回目の今回はだいぶ簡単に思えるようになりました。 それなりにスキルが向上してるのかなと感じました。 ゆっけさんとは3回目のコラボ登山でしたが、難なく表妙義をクリアしてしまう辺り、無限の可能性を持った男ですね❗ 夏のアルプスに向け、二人で楽しくいいトレーニングが出来ました☆

妙義神社からスタート

大の字の登り

先ずは僕から登ります

続いてゆっけさんも

大の字前でポーズ!

笑顔がいいですね☆

背ビレ岩

ホールドが豊富です

大ノゾキ

難ルートを前にちょっと休憩

グイグイ登ります

相馬岳に到着!

ガッツポーズ!

ガレた下り。意外に厄介です

必死に鎖を掴むゆっけさん

この先危険⚠

鷹戻しの登り

まだまだ登ります

このトラバースでようやく鷹戻し登頂です

ルンゼ内2段25mの鎖場。先ずは僕から

続いてゆっけさん

ホント余裕ですね

こんな登りもあります

別に怖がってる訳じゃありませんよ

良くこんな山を登り降りしましたよね

金洞山の頂上

山の中央にある白い縦線が鎖です

岩場だらけのルートのため、グローブが穴だらけに💦

中之嶽神社に到着

大黒さまになりきるゆっけさん(≧∇≦)

車道から見えた金鶏山

道の駅に寄り道。ソフトクリーム🍦で乾杯

日本酒🍶を飲むゆっけさん。この日一番の笑顔でした(^-^)

参加メンバー

ゆっけ

Saitama, Tokyo, Kanagawa

2014年9月に登山デビュー。2016年2月に雪山デビュー。 縦走、テント泊、山飯が大好きです‼️ YAMAPを始めて知り合いができるにつれ、ソロではない登山が多くなりました。色々な方と知り合って、登山の楽しみの幅を広げたいです。