二千階段~子王山~蛇喰渓谷🐍

2019.03.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
48
距離
5.5 km
のぼり / くだり
483 / 483 m
50
1 10

活動詳細

すべて見る

今日は天気が悪くなりそうな予報だったので登る予定をしていなかったけど、朝起きたら晴れてる❗️ でもいつ天候が崩れるかわからないので、近場で気軽に登れそうな子王山へ行ってきました。 山頂でのんびりランチ&コーヒータイムを楽しみ、程よい距離で良い運動になりました。

藤岡市 蛇喰渓谷(じゃばみけいこく)Pに駐車
蛇喰渓谷(じゃばみけいこく)Pに駐車
藤岡市 ここから子王山を目指します
ここから子王山を目指します
藤岡市 二千階段入口の看板に沿って橋を渡ります
二千階段入口の看板に沿って橋を渡ります
藤岡市 左側の車道を進みます
左側の車道を進みます
藤岡市 車道を道なりにそのまま進んでも行けますが、右側の斜面路を歩いてショートカット
車道を道なりにそのまま進んでも行けますが、右側の斜面路を歩いてショートカット
藤岡市 車道に出てきます
車道に出てきます
藤岡市 車道に出たらすぐ左側の道をさらに登って車道をスルー
車道に出たらすぐ左側の道をさらに登って車道をスルー
藤岡市 先に進むとまた車道に出てきます
先に進むとまた車道に出てきます
藤岡市 そしてまた道を突っ切って向かいの細道に入って行きます
そしてまた道を突っ切って向かいの細道に入って行きます
藤岡市 廃墟の脇道を登っていけば車道を通らず距離を短縮できます
廃墟の脇道を登っていけば車道を通らず距離を短縮できます
藤岡市 車道に出てきたら左側に進みます
車道に出てきたら左側に進みます
藤岡市 二千階段入口方面に進みます
二千階段入口方面に進みます
藤岡市 二千階段入口のかあちゃん茶屋駐車場に到着。車でもここまで来ることができます。
二千階段入口のかあちゃん茶屋駐車場に到着。車でもここまで来ることができます。
藤岡市 二千階段入口に入ります
二千階段入口に入ります
藤岡市 藤棚をくぐって行きます。
藤棚をくぐって行きます。
藤岡市 ここから長〜い階段がスタート
ここから長〜い階段がスタート
藤岡市 階段の登山道がずーっと続きます
階段の登山道がずーっと続きます
藤岡市 男坂と女坂の分岐まで来ました。
見上げるとピークが見えるので直進の男坂を進みます。
男坂と女坂の分岐まで来ました。 見上げるとピークが見えるので直進の男坂を進みます。
藤岡市 男坂を登り始めたところで900段目の看板がありました。
男坂を登り始めたところで900段目の看板がありました。
藤岡市 ピーク手前で1000段
ピーク手前で1000段
藤岡市 登りきったところで頂上かと思ったら尾根に出てきただけで山頂はまだ先でした。
登りきったところで頂上かと思ったら尾根に出てきただけで山頂はまだ先でした。
藤岡市 まだまだ階段道が続きます。
まだまだ階段道が続きます。
藤岡市 標高550mの子王山山頂に到着。
距離はそんなにない感じでもほぼ階段なので普通の登山道より膝を高く上げる回数が多くて結構疲れました。
標高550mの子王山山頂に到着。 距離はそんなにない感じでもほぼ階段なので普通の登山道より膝を高く上げる回数が多くて結構疲れました。
藤岡市 誰もいない頂上を独り占め
誰もいない頂上を独り占め
藤岡市 コインを入れなくても無料で見られる望遠鏡が設置されているので群馬の街並みを見放題です
コインを入れなくても無料で見られる望遠鏡が設置されているので群馬の街並みを見放題です
藤岡市 藤岡市街を眼下に眺めることができます。
藤岡市街を眼下に眺めることができます。
藤岡市 赤城山方面はうっすらしか見えませんでした。
赤城山方面はうっすらしか見えませんでした。
藤岡市 高崎市庁舎
高崎市庁舎
藤岡市 高崎白衣観音
高崎白衣観音
藤岡市 木々の隙間から牛伏山展望台ズームアップ
木々の隙間から牛伏山展望台ズームアップ
藤岡市 今回からバーナー🔥をPRIMUSのP-115に新調しました。
STANLEYのポットの中に必要なものが全部収まる組み合わせを見つけてコンパクトに収納できるようになりました。
今回からバーナー🔥をPRIMUSのP-115に新調しました。 STANLEYのポットの中に必要なものが全部収まる組み合わせを見つけてコンパクトに収納できるようになりました。
藤岡市 今まで使っていたJETBOILより一回り小さくなったのでパッキングが楽になりました😄
今まで使っていたJETBOILより一回り小さくなったのでパッキングが楽になりました😄
藤岡市 やっぱり沸騰するまでの時間はJETBOILより遅いので気長に待ちます。
やっぱり沸騰するまでの時間はJETBOILより遅いので気長に待ちます。
藤岡市 帰りはみはらし茶屋方面に降りて行きます。
帰りはみはらし茶屋方面に降りて行きます。
藤岡市 みはらし茶屋まで階段が続きます。
みはらし茶屋まで階段が続きます。
藤岡市 車道まで降りてきたら遊歩道を歩いてかあちゃん茶屋方面に進みます。
車道まで降りてきたら遊歩道を歩いてかあちゃん茶屋方面に進みます。
藤岡市 遊歩道を少し進んだところで伐採作業中の重機がちょうど遊歩道の上で作業しているタイミングに重なってしまい先に進めず。
遊歩道を少し進んだところで伐採作業中の重機がちょうど遊歩道の上で作業しているタイミングに重なってしまい先に進めず。
藤岡市 来た道を後戻りするのは気が進まないので、少し戻ったところにある脇道を子王山方面に進んでみることにしました。
来た道を後戻りするのは気が進まないので、少し戻ったところにある脇道を子王山方面に進んでみることにしました。
藤岡市 しばらく林業の作業道を進んでいきます。
しばらく林業の作業道を進んでいきます。
藤岡市 女坂方面の登山道に合流することができました。
女坂方面の登山道に合流することができました。
藤岡市 そして男坂と女坂の分岐まで戻ってきました。
そして男坂と女坂の分岐まで戻ってきました。
藤岡市 ここから来た道を戻って下山します。
ここから来た道を戻って下山します。
藤岡市 二千階段入口まで戻ってきました。
二千階段入口まで戻ってきました。
藤岡市 来た道を戻ります。
来た道を戻ります。
藤岡市 車道は避けてショートカットルートで降ります。
車道は避けてショートカットルートで降ります。
藤岡市 ここから舗装路に出て橋まで車道歩きになります。
ここから舗装路に出て橋まで車道歩きになります。
藤岡市 橋手前の川沿いを右側に行ってみると👉
橋手前の川沿いを右側に行ってみると👉
藤岡市 蛇喰渓谷遊歩道があるので行ってみることにしました。
蛇喰渓谷遊歩道があるので行ってみることにしました。
藤岡市 工事中のフェンスの脇を進みます。
工事中のフェンスの脇を進みます。
藤岡市 川沿いの遊歩道をまっすぐ進みます。
川沿いの遊歩道をまっすぐ進みます。
藤岡市 展望台がある広場に突き当たりました。
展望台がある広場に突き当たりました。
藤岡市 展望台正面からの眺め
展望台正面からの眺め
藤岡市 展望台正面ズームアップ
展望台正面ズームアップ
藤岡市 さらにズームアップ
水が澄んでとっても綺麗
さらにズームアップ 水が澄んでとっても綺麗
藤岡市 川底まで見えるくらい綺麗
川底まで見えるくらい綺麗
藤岡市 展望台の横
展望台の横
藤岡市 展望台の横ズームアップ
この辺が蛇喰?
展望台の横ズームアップ この辺が蛇喰?
藤岡市 展望台からはせっかくの絶景らしき渓谷が遠過ぎて目視では見づらいのでもっと近くまで寄って見たい気分
展望台からはせっかくの絶景らしき渓谷が遠過ぎて目視では見づらいのでもっと近くまで寄って見たい気分
藤岡市 あの辺りまで近くで見ることができたら最高なんですが・・・
あの辺りまで近くで見ることができたら最高なんですが・・・
藤岡市 戻ります。
戻ります。
藤岡市 駐車場まで無事戻ってゴール。雨が降る前に戻ってこれて良かったです。
駐車場まで無事戻ってゴール。雨が降る前に戻ってこれて良かったです。

活動の装備

  • スタンレー(STANLEY)
    キャンプクックセット0.7L
  • プリムス(PRIMUS)
    115フェムトストーブ
  • その他(Other)
    ダブルウォールマグDG-0502

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。