諏訪大社〜守屋山(直登)

2019.03.16(土) 日帰り

DAY 1

今年は雪が極端に少なく、気温もそこそこ上がってきたので山解禁。 冬の間は自宅の裏山に数回行ったものの、未だに解消できていない正月太り込みで体が重く、登りが非常に辛かった。 守屋山は自宅からも近く子供と数回登っていますが、大社からのコースがあるとの情報を発見したので今日はソロでこちらから。 ちょっとマイナーなルートなので不安もありましたが、登り始めると随所に道標があって分かりやすい。 杖突や立石コースも含めて整備されている方に感謝m(_ _)m 道中は鉄塔辺りから雪がチラホラ。しかし深くても10cm程度なので全く問題無し。上記の通り登りはバテ気味で、休み休み登ったので予想以上に時間が掛かってしまった。 キャンプ場からは杖突コースと合流するので雪も踏まれていて歩き易かった。しかし日が当たる場所は泥濘みもある。 東峰〜西峰で今日初めて登山者と2名すれ違う。こんなに人の少ない守屋山は初めてだった。 山頂からの眺めはいつも通り最高!天気予報が良い方に外れてくれました(*´∀`*) 下山ではチェーンスパイクデビュー。想像以上に安定感が増し、サクサク降りる。途中から登りとは別コースを取ったが、こちらもハッキリした道だった。 久々の登山は初めて雪のある時期に登ったので色々と勉強になり、非常に楽しめた。次は雪解け後に子供とかな?