美ヶ原~霧ヶ峰~白樺湖🌺レンゲツツジ見頃🌺中央分水嶺歩き

2024.06.15(土) 2 DAYS

1976m

DAY 1
DAY 2

『中央分水嶺トレイル』 歩いてみたくなる響きですね♪ 中央分水嶺は日本海側と太平洋側をわかつ部分を指しています🥹 私はたまたま赤線つなぎの理由でここを歩くことになったのですが、正式ルートは美ヶ原の山本小屋から長門牧場までのようです アクセスに問題ない方は是非✨ 美しい景色を堪能できる、とてもいいコースだと思います😊 ■中央分水嶺トレイルコース https://www.c-trail.com/trail_course/ -------------------------------------------------- 《前夜》 21:05 新宿 ↓ 高速バス 3800円 00:23 松本 《往路》 08:15 松本駅アルプス口・31番乗り場 ↓ 美ヶ原直行バス(アルピコ交通・予約要1200円) 09:30 美ヶ原自然保護センター 《復路》 10:45 南白樺湖 ↓ 白樺湖・車山高原線(アルピコ交通バス・現金のみ1500円) 11:30 茅野駅 11:39 茅野 ↓ JR特急あずさ22号・新宿行 13:41 新宿 ■松本⇔美ヶ原直行バス 6/1~9/30土日のみ・平日運行期間もあり 予約乗車日の1ヶ月前~出発15分前まで1200円(早割1000円) 今回はバスに乗りきれずタクシーも出動。 予約さえすれば、満員で乗れないことはなさそうです。 https://utsukushigahara-bus.net/ ■白樺湖・車山高原線(白樺湖付近から茅野へ) アルピコ交通バス・現金のみ https://www.city.chino.lg.jp/soshiki/chiikisenryaku/1058.html

霧ヶ峰・車山・大笹峰 【Day1】
松本駅から期間限定バス美ヶ原行きに乗ります😊
次の停留所で乗客を乗せた後、車両下からただならぬ音😨
ステップが壊れ、この車両で運行できないと告げられる❌
松本まで来たのに、私の計画はどうなるの😱
【Day1】 松本駅から期間限定バス美ヶ原行きに乗ります😊 次の停留所で乗客を乗せた後、車両下からただならぬ音😨 ステップが壊れ、この車両で運行できないと告げられる❌ 松本まで来たのに、私の計画はどうなるの😱
霧ヶ峰・車山・大笹峰 代わりのバスに乗り換えて、30分遅れで到着しました💦
運転手さん、頑張ってくれてありがとう~☺️
代わりのバスに乗り換えて、30分遅れで到着しました💦 運転手さん、頑張ってくれてありがとう~☺️
霧ヶ峰・車山・大笹峰 美ヶ原自然保護センター
写真左奥にトイレ🚻
美ヶ原自然保護センター 写真左奥にトイレ🚻
霧ヶ峰・車山・大笹峰 レンゲツツジが見頃を迎えていました🌺
レンゲツツジが見頃を迎えていました🌺
霧ヶ峰・車山・大笹峰 美ヶ原の最高地点、王ヶ頭✨
美ヶ原の最高地点、王ヶ頭✨
霧ヶ峰・車山・大笹峰 王ヶ頭ホテル、まだ最初だけど最後の補給地
(ソフトクリーム🍦の左側に自販機あります)
王ヶ頭ホテル、まだ最初だけど最後の補給地 (ソフトクリーム🍦の左側に自販機あります)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 絶景間違いなしの美ヶ原😍
今日は遠方がよく見えない
絶景間違いなしの美ヶ原😍 今日は遠方がよく見えない
霧ヶ峰・車山・大笹峰 牛さんは一心不乱にモグモグTime🐂
牛さんは一心不乱にモグモグTime🐂
霧ヶ峰・車山・大笹峰 こんにちは😊
可愛くてメロメロ💕
こんにちは😊 可愛くてメロメロ💕
霧ヶ峰・車山・大笹峰 歩いてるだけで幸せになる美ヶ原🥰
ありがとう😊
歩いてるだけで幸せになる美ヶ原🥰 ありがとう😊
霧ヶ峰・車山・大笹峰 岩の手前、登山道ど真ん中に鹿の遺体が横たわっています😭
岩の手前、登山道ど真ん中に鹿の遺体が横たわっています😭 スライドした方が予告してくださり、びっくりせずにすみました🙏
霧ヶ峰・車山・大笹峰 茶臼山手前までは水平移動なので楽々
茶臼山手前までは水平移動なので楽々
霧ヶ峰・車山・大笹峰 茶臼山山頂♪
茶臼山山頂♪
霧ヶ峰・車山・大笹峰 たまに樹林帯に入り、岩っぽい場所もあります
(日陰もありがたい)
たまに樹林帯に入り、岩っぽい場所もあります (日陰もありがたい)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 次は三峰山を目指します
八ヶ岳も心なしか近付いてきたような☺️
次は三峰山を目指します 八ヶ岳も心なしか近付いてきたような☺️
霧ヶ峰・車山・大笹峰 扉峠で一度車道に出ます
写真暗いけど標識😅
扉峠で一度車道に出ます 写真暗いけど標識😅
霧ヶ峰・車山・大笹峰 三峰山への登りは、今日初めてのちゃんとした?登り
三峰山への登りは、今日初めてのちゃんとした?登り 樹林帯で眺望ないですが、三峰山のナイスビューを楽しみに頑張ります😊
霧ヶ峰・車山・大笹峰 開けた~🤗
一番左、丸っこいのが三峰山
開けた~🤗 一番左、丸っこいのが三峰山
霧ヶ峰・車山・大笹峰 歩いてきた道のり
1番奥に美ヶ原の電波塔が見える☺️
歩いてきた道のり 1番奥に美ヶ原の電波塔が見える☺️
霧ヶ峰・車山・大笹峰 三峰山登頂♪
風が抜け、程よく座れる岩があり、360°パノラマビュー🤗
10人以上休憩されていました☺️
ここは休憩適地😍
(真夏は日陰なし😰)
三峰山登頂♪ 風が抜け、程よく座れる岩があり、360°パノラマビュー🤗 10人以上休憩されていました☺️ ここは休憩適地😍 (真夏は日陰なし😰)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 これから歩く道もすてき😊
これから歩く道もすてき😊
霧ヶ峰・車山・大笹峰 旧和田峠
中山道古峠なんですね✨
鷲ヶ峰に行く方はここから和田峠を目指してください
(和田山南峰が必要ならピストンで)
旧和田峠 中山道古峠なんですね✨ 鷲ヶ峰に行く方はここから和田峠を目指してください (和田山南峰が必要ならピストンで)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 和田山南峰♪
ここからが大変😭
和田峠へダイレクトに向かう道が無い!
ここはピストンがおすすめ
和田山南峰♪ ここからが大変😭 和田峠へダイレクトに向かう道が無い! ここはピストンがおすすめ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 分水嶺トレイル上はこの標識が時々あり、ピンテ等は基本ありません
踏み跡ははっきりしています
分水嶺トレイル上はこの標識が時々あり、ピンテ等は基本ありません 踏み跡ははっきりしています
霧ヶ峰・車山・大笹峰 だいぶ遅くなったけど、鷲ヶ峰登頂♪
無線を楽しむ方がいらっしゃいました
夕方はヨーロッパまで繋がるそうですよ🤗
だいぶ遅くなったけど、鷲ヶ峰登頂♪ 無線を楽しむ方がいらっしゃいました 夕方はヨーロッパまで繋がるそうですよ🤗
霧ヶ峰・車山・大笹峰 すごく遠くに美ヶ原の電波塔が見えました😵
しかし感慨に耽る暇はない💦
小屋の夕食は18時なのです
すごく遠くに美ヶ原の電波塔が見えました😵 しかし感慨に耽る暇はない💦 小屋の夕食は18時なのです
霧ヶ峰・車山・大笹峰 鷲ヶ峰付近はとってもいい道なんですよ😊
足さえ痛くなければ…😅
鷲ヶ峰付近はとってもいい道なんですよ😊 足さえ痛くなければ…😅
霧ヶ峰・車山・大笹峰 あー☺️八島湿原の駐車場が見えたよ~🥹
泣きそう😭
あー☺️八島湿原の駐車場が見えたよ~🥹 泣きそう😭
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ザレた道を泣きながら降りて、八島湿原に到着しました🫠
ザレた道を泣きながら降りて、八島湿原に到着しました🫠
霧ヶ峰・車山・大笹峰 今夜のお宿に向けて、木道を急ぐ
レンゲツツジは霧ヶ峰も見頃🌺
今夜のお宿に向けて、木道を急ぐ レンゲツツジは霧ヶ峰も見頃🌺
霧ヶ峰・車山・大笹峰 こんないい場所☺️
足早に通り過ぎたくないんだけど(笑)
こんないい場所☺️ 足早に通り過ぎたくないんだけど(笑)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ヒュッテみさやま到着♪
佇まいが好きなんです😊
ヒュッテみさやま到着♪ 佇まいが好きなんです😊
霧ヶ峰・車山・大笹峰 夕食はハンバーグ😍
右のお皿は冷奴に小さななめこと韓国風味付けのりを和えたもの
下山後に美味しい一皿

お風呂もいただき、さっぱりしました☺️
夕食はハンバーグ😍 右のお皿は冷奴に小さななめこと韓国風味付けのりを和えたもの 下山後に美味しい一皿 お風呂もいただき、さっぱりしました☺️
霧ヶ峰・車山・大笹峰 【Day2】
おはようございます☀
朝ごはんはシンプルに
厚切りトーストとコーヒー
(6:30or7:30)
【Day2】 おはようございます☀ 朝ごはんはシンプルに 厚切りトーストとコーヒー (6:30or7:30)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ヒュッテみさやまさん
落ち着いて居心地のいいお宿でした☺️
ヒュッテみさやまさん 落ち着いて居心地のいいお宿でした☺️
霧ヶ峰・車山・大笹峰 朝の高原は気持ちいい~☀️
今日は白樺湖に降りるだけです
朝の高原は気持ちいい~☀️ 今日は白樺湖に降りるだけです
霧ヶ峰・車山・大笹峰 霧ヶ峰もレンゲツツジが1番いい季節のようでした
霧ヶ峰もレンゲツツジが1番いい季節のようでした
霧ヶ峰・車山・大笹峰 小屋の写真集に車山湿原南側の素敵な1枚があり
この道を歩いてます
パッと見レンゲツツジを一番楽しめそうな道でした🌺
小屋の写真集に車山湿原南側の素敵な1枚があり この道を歩いてます パッと見レンゲツツジを一番楽しめそうな道でした🌺
霧ヶ峰・車山・大笹峰 コバイケイソウと蝶々深山
コバイケイソウと蝶々深山
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山は今日は見るだけ🥹
車山は今日は見るだけ🥹
霧ヶ峰・車山・大笹峰 白樺湖が見えてきた
奥には蓼科山
白樺湖が見えてきた 奥には蓼科山
霧ヶ峰・車山・大笹峰 音楽と人混みで賑やか🎵
完全にアウェーな場所を通り抜けて😂
音楽と人混みで賑やか🎵 完全にアウェーな場所を通り抜けて😂
霧ヶ峰・車山・大笹峰 一日花のキスゲちゃんが1輪だけ咲いていてくれました💕
これはまさにgift🎁
1ヶ月後にはキスゲが満開に山肌を彩ることでしょう
一日花のキスゲちゃんが1輪だけ咲いていてくれました💕 これはまさにgift🎁 1ヶ月後にはキスゲが満開に山肌を彩ることでしょう
霧ヶ峰・車山・大笹峰 白樺湖まであと少し
白樺湖まであと少し
霧ヶ峰・車山・大笹峰 湖畔に降りてきました😊
中央分水嶺は長門牧場へ続いていますが
アクセスと赤線の都合でここで離脱
湖畔に降りてきました😊 中央分水嶺は長門牧場へ続いていますが アクセスと赤線の都合でここで離脱
霧ヶ峰・車山・大笹峰 白樺湖きれい😍
湖畔の周りはランナーが大勢いらっしゃいました
白樺湖きれい😍 湖畔の周りはランナーが大勢いらっしゃいました
霧ヶ峰・車山・大笹峰 今は廃業したすずらんの湯(残念)のそば、グランド前バス停で赤線接続完了🤗
霧ヶ峰・車山・大笹峰 1つ隣の南白樺湖バス停は、自販機と待合室があっておすすめ
茅野駅からあずさで帰宅しました😊
1つ隣の南白樺湖バス停は、自販機と待合室があっておすすめ 茅野駅からあずさで帰宅しました😊