山小屋泊デビュー。仙水峠へ。

2024.06.16(日) 日帰り

DAY 1

息子と夫が、来月富士山に挑戦することになりました。しかし、高山も1000メートル超えの登山も、山泊もどれも経験無し。ということで、本番前に姉家族と一緒に仙丈ヶ岳に練習登山に行ってきました。 とはいえ、私と娘はとても一緒に登れません。 そこで、登頂組とのんびり組に分かれて、私たちはキャンプ気分で山小屋体験して、登頂組を待つ間に仙水峠までのんびりハイキングに行ってきました。 のんびりと言いつつ、翌日私だけめっちゃ筋肉痛になったけどね🤣 仙丈ヶ岳登頂組→息子、夫、姉、姉次兄 のんびり組→私、娘、姉末弟 山小屋に戻り、登頂組を待ってたんだけど、予定時刻になっても戻ってこない。バスの時間があるから、せめて登山口まで山小屋に預けておいたみんなの荷物を運んであげようと、のんびり3人組で大荷物持って移動することにした。 でも、山初心者があれもこれも荷物持ってきちゃってて、さらにキャンプ気分でガスコンロやらフライパンやらもあって、ほんとに大荷物だったわけ。長衛小屋から登山口まではまあまあの上り坂でひいこら歩いてたら、通りかかったおじさまが、荷物運ぶの手伝ってくれたんです🥹 さらにさらに、ちょうど登山口のあたりで待機してた(この待機場所からバス停までまだ5分くらい坂のぼってかないといけないところ。)バスの人に話してくれたみたいで、バスの運転手さんがその大荷物みんなバスに積んで運んでくれた❗️ 何、この山。めっちゃ親切な人ばっかり‼️ あの時は、本当に助かりました‼️ 通りがかりのおじさま、バスの運転手さん。ありがとうございました☺️ その後、無事登山組が帰ってきて合流し、全員元気に帰ることができました。 本当にいろいろ経験できて、学ぶことが多い山行でした。 北沢峠までのアクセスや長衛小屋の様子などは、同行者こずえの活動日記に詳しく書かれてるので、気になる方はそちらを覗いてみてください。

仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 せっかく伊那まで来たので、一富士精肉店で馬刺しを購入。つやっつや〜。桜丼にしていただきました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 山小屋デビューの長衛小屋です。寝るところは広いし、結構新しくきれいにされてて快適でした。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙水峠に向けて出発❗️ 水がめっちゃきれい‼️
仙水峠に向けて出発❗️ 水がめっちゃきれい‼️
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 活動開始5分で、さっそく水場で遊び出す甥っ子。今回はのんびり行くつもりだから、遊びたいところで遊びましょう。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 しばらく川沿いを進みます。昨夜から朝まで雨だったんだけど、水はとてもきれいでした。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 高山感あるかな。
高山感あるかな。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 それほどきつくない傾斜で進んでいきます。
それほどきつくない傾斜で進んでいきます。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 と思ったら、壁が❗️
と思ったら、壁が❗️
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 私登れるか❓と思ったけど、ロープのおかげで無事進めました。
私登れるか❓と思ったけど、ロープのおかげで無事進めました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 奥にチラッと見えてる赤っぽい建物が仙水小屋です。前で写真撮るの忘れてた。200円でトイレ借りれます。子連れには助かる❗️
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙水小屋からしばらく進むと、川沿いを外れて森の中に。シシガミ様出てきそう。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 岩岩ゾーンにやってきました。甥っ子はどこにいるでしょーか❓
岩岩ゾーンにやってきました。甥っ子はどこにいるでしょーか❓
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 こんな感じの道?が続きます。
こんな感じの道?が続きます。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 すごく歩きにくいけど、ちょっとテンション上がる。が、めっちゃこけて尻もちついて、青タンできたー😭
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 甥っ子が来てきてと呼ばれ見に行くと、めっちゃ三角の穴。よく見つけたね。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 穴の中から冷たい風が吹いてくるんだって。確かにミニミニ風穴みたいになってた。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙水峠に到着❗️
仙水峠に到着❗️
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ここでちょっとおやつ休憩。
ここでちょっとおやつ休憩。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 甲斐駒ヶ岳がどーん。まだまだとても登れそうにありません。
甲斐駒ヶ岳がどーん。まだまだとても登れそうにありません。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 あの雲の向こうに息子たちがいる仙丈ヶ岳があるはずなのだけど。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 左に進みそうになるけど、帰り道は右側です。赤テープなければ絶対間違うわ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 遠征のお楽しみ。だいぶ減ったあとですが。
遠征のお楽しみ。だいぶ減ったあとですが。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 おまけ。
別働隊の姉作、仙丈ヶ岳登頂ラテ。
クオリティが高すぎる🤣
登頂おめでとう‼️
おまけ。 別働隊の姉作、仙丈ヶ岳登頂ラテ。 クオリティが高すぎる🤣 登頂おめでとう‼️