宮ヶ瀬ダム

2024.06.16(日) 日帰り

DAY 1

梅雨入り間近で天気が不安定ですが、午後からの晴れ間を狙って、宮ヶ瀬ダムを経由し、高取山・仏果山に登りました。 来月、小さな相棒との富士山チャレンジを控えているので、しっかり10kmぐらい歩けるコースを選択。 高取山は、富士山トレーニングとしても歩きごたえのある急登で、暑さも相まって、かなり息が上がりましたが、山頂から見下ろす宮ヶ瀬ダムの景色は最高で癒されました。 しかし、これからの季節、丹沢界隈はヤマビルが出ますね~。気づいたら靴が血まみれでした。 ヒル下がりのジョニーを買わねば…

仙洞寺山・南山・津久井堂所山 宮ヶ瀬ダムに行く途中に、あんぱんが有名なオギノパンの工場があるので、いきなりの寄り道。
今週「マツコの知らない世界」で取り上げられていた。
宮ヶ瀬ダムに行く途中に、あんぱんが有名なオギノパンの工場があるので、いきなりの寄り道。 今週「マツコの知らない世界」で取り上げられていた。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 パン工場見学もできる。
パン工場見学もできる。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 揚げたての揚げパンを1つ購入。激ウマだったが、小さな相棒に9割食われてしまった。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 あいかわ公園の駐車場からスタート。駐車料金500円
あいかわ公園の駐車場からスタート。駐車料金500円
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 芝生のキレイな公園ですわ~
芝生のキレイな公園ですわ~
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 水遊びもできる。小さな相棒は、登山より水遊びがしたかったらしい。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 午後から天気が回復し、蒸し暑さに早くも疲れが出る、小さな相棒。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 結構揺れるんすよねー
結構揺れるんすよねー
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 宮ヶ瀬湖の形がランナーみたいだと言う。
確かに!
宮ヶ瀬湖の形がランナーみたいだと言う。 確かに!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 そして宮ヶ瀬ダム。ここまで来るのに灼熱のロードを歩いてきたので、すでに帰りたい感じの小さな相棒。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 ダムの上、広い。景色よし!
ダムの上、広い。景色よし!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 高ぇぇぇー。怖ぇぇぇー。
高ぇぇぇー。怖ぇぇぇー。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 エレベーターで来れたんかー!!
ショック。
エレベーターで来れたんかー!! ショック。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 キレイなコバルトブルー
キレイなコバルトブルー
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 登山口。いきなりの急登。
登山口。いきなりの急登。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 眺望のいい所にちゃんとベンチあるから、とても気の利いた登山道。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 登山道はほとんど森の中。
登山道はほとんど森の中。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 このビューですよ。宮ヶ瀬の覇者感が味わえる。

宮ヶ瀬の覇者って何だ?
このビューですよ。宮ヶ瀬の覇者感が味わえる。 宮ヶ瀬の覇者って何だ?
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 高取山の山頂に近づくにつれ、足場が険しく狭くなってくる。
高取山の山頂に近づくにつれ、足場が険しく狭くなってくる。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 鎖場も出た!
小さな相棒的には、これくらいの方がテンション上がるみたい。
鎖場も出た! 小さな相棒的には、これくらいの方がテンション上がるみたい。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 山頂!
山頂!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 展望台あった。
最初の1段目が高すぎる。
展望台あった。 最初の1段目が高すぎる。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 高取山展望台ビュー。
宮ヶ瀬湖が美しい~
高取山展望台ビュー。 宮ヶ瀬湖が美しい~
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 高取山の山頂には広場とベンチがあるので休憩。
高取山の山頂には広場とベンチがあるので休憩。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 丹沢あんぱん。
丹沢あんぱん。 サイズ小さいし、色んな味があるから、沢山買ってしまうという、オギノパンの術中にハマっている。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 仏果山への道中も割と岩場。
仏果山への道中も割と岩場。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 山頂!
山頂!
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 こっちの山頂にも展望台あり。
こっちの山頂にも展望台あり。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 大都会横浜を見下ろす。
大都会横浜を見下ろす。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 さて下山。途中も見晴らしポイントあり。
さて下山。途中も見晴らしポイントあり。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 歩きやすめ
歩きやすめ
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 無事下山。しかしここから駐車場に戻らなければならない。約1時間かけて。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 もう暑すぎて…自販機見つけたら直ぐに買いたくなる。
もう暑すぎて…自販機見つけたら直ぐに買いたくなる。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 シンプルなパッケージがカッコイイ。
2人で飲んだら一瞬で無くなった。
シンプルなパッケージがカッコイイ。 2人で飲んだら一瞬で無くなった。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 午後6時に駐車場が閉まっちゃう。マジでギリギリだった。
午後6時に駐車場が閉まっちゃう。マジでギリギリだった。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 下山後温泉。神奈川なのに大人500円という破格の設定。
下山後温泉。神奈川なのに大人500円という破格の設定。