岳峰(だけのみね)〜城山(鳥越城跡) 2019-03-16

2019.03.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 11
休憩時間
14
距離
6.2 km
のぼり / くだり
478 / 480 m
36
1 42
29

活動詳細

すべて見る

駐車場所を探して八幡神社前の膨らみに車を停める。 今にも降り出しそうな空模様のなかを岳峰目指して出発しました。 予想通り岳峰山頂に着く頃には細かい雨が降り出しました。 帰りに小松の憩いの森に寄り道して雪割草を愛でて来ました。

奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 9:00 八幡神社からスタートします。
9:00 八幡神社からスタートします。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 神社前を歩き出して直ぐに登山口がありました。
神社前を歩き出して直ぐに登山口がありました。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 スギ植林地を登って行きます。
急坂にはロープ等も無く濡れてて滑りやすい。
スギ植林地を登って行きます。 急坂にはロープ等も無く濡れてて滑りやすい。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 薄っすら雪が出て来ました。
薄っすら雪が出て来ました。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 山頂の無線中継局
四角い箱のような下は人が立てる高さがあり乾いており雨除けになってここでカッパを来ました。
山頂の無線中継局 四角い箱のような下は人が立てる高さがあり乾いており雨除けになってここでカッパを来ました。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 9:39 岳峰到着
この後 鳥越城跡まで足を延ばします。
9:39 岳峰到着 この後 鳥越城跡まで足を延ばします。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 三等三角点  
点名:岳ノ峰
三等三角点 点名:岳ノ峰
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 白山方面ですが展望は全く無し。
雨も降って来た。
白山方面ですが展望は全く無し。 雨も降って来た。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 マルバマンサクが咲き出しています。
マルバマンサクが咲き出しています。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 本日の力作
岳峰のダケちゃんです。
上と下のバランスが悪いわ〜。
頭でっかちです。
本日の力作 岳峰のダケちゃんです。 上と下のバランスが悪いわ〜。 頭でっかちです。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 藪漕ぎ途中で見掛けたカタクリの葉。
カタクリの花が咲くのに5〜6年掛かります。
この子は今年咲くのかな?
藪漕ぎ途中で見掛けたカタクリの葉。 カタクリの花が咲くのに5〜6年掛かります。 この子は今年咲くのかな?
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 P362mを通過
この辺りから薄っすら道らしき物が出て来ました。
P362mを通過 この辺りから薄っすら道らしき物が出て来ました。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 お地蔵さんがいらっしゃいました。
お地蔵さんがいらっしゃいました。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 城山付近まで来るとオウレンが沢山咲いていました。
城山付近まで来るとオウレンが沢山咲いていました。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 11:37 鳥越城跡に到着
桝形門
11:37 鳥越城跡に到着 桝形門
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 本丸門
本丸門
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 本丸跡
ここに来て薄日が差して来た。
本丸跡 ここに来て薄日が差して来た。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 雲龍山
下にお風呂屋さんが見える。
あとで行こう。
雲龍山 下にお風呂屋さんが見える。 あとで行こう。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 ダンコウバイ
ダンコウバイ
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 火燈山
近くの山は見えたが遠くは展望無し。
火燈山 近くの山は見えたが遠くは展望無し。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 案内表示
別宮方面に向かいます。
案内表示 別宮方面に向かいます。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 下の道路を車が通る。
釜清水隧道の上を歩いてる。
下の道路を車が通る。 釜清水隧道の上を歩いてる。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 八幡神社に戻って来ました。
車に戻ってお昼を食べました。
八幡神社に戻って来ました。 車に戻ってお昼を食べました。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 鳥越城跡からも見えたバードハミング鳥越に寄りました。
先週の新中宮温泉センターと同様で370円とリーズナブル。
鳥越城跡からも見えたバードハミング鳥越に寄りました。 先週の新中宮温泉センターと同様で370円とリーズナブル。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 ここからは小松憩いの森にて

シュンランが咲き出しました。
ここからは小松憩いの森にて シュンランが咲き出しました。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 クリスマスローズ
クリスマスローズ
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 カタクリはもう少しです。
カタクリはもう少しです。
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 雪割草
ピンクの縦筋が綺麗
雪割草 ピンクの縦筋が綺麗
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 こちらは内側のピンクが可愛い
こちらは内側のピンクが可愛い
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 八重タイプの雪割草
八重タイプの雪割草
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 白の雪割草
ピンクのシベが可愛い
白の雪割草 ピンクのシベが可愛い
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 青タイプ
青タイプ
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 白に少し色が入るタイプ
白に少し色が入るタイプ
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 紫のタイプ
紫のタイプ
奥獅子吼山・口三方岳・烏帽子山 ピンクタイプ
ピンクタイプ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。