18切符つなぎの移動:越前大野→勝山

2019.03.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 30
休憩時間
5
距離
10.0 km
のぼり / くだり
51 / 106 m
1 22

活動詳細

すべて見る

今日は毎年恒例の氷見民宿。今年の行き方は、長年近づけなかった越美北線に乗りたい!ただ、行って帰るだけでは面白くない。 えちぜん鉄道の永平寺口~勝山にも乗っていない。なら越前大野近辺から勝山まで移動! しかし、バスは2時間待ち。なら走れ! ということで越前田野駅から勝山駅まで10km、2時間10分以内で、との計画で結果1時間20分+着替え10分。 荷物持ってのrunなので上出来でした。 夜は魚と酒と話で更けて行きました…

経ヶ岳・法恩寺山 越前花堂駅にて乗り換えです
越前花堂駅にて乗り換えです
経ヶ岳・法恩寺山 九頭竜湖線。2両で来て1両は越前大野で折り返します。
九頭竜湖線。2両で来て1両は越前大野で折り返します。
経ヶ岳・法恩寺山 勝原を過ぎるとほとんどトンネル。出たら凄い崩壊地形が待ってます。
勝原を過ぎるとほとんどトンネル。出たら凄い崩壊地形が待ってます。
経ヶ岳・法恩寺山 九頭竜湖駅。ターンバックします。
九頭竜湖駅。ターンバックします。
経ヶ岳・法恩寺山 越前田野駅で下ります。周り全て田んぼ。
越前田野駅で下ります。周り全て田んぼ。
経ヶ岳・法恩寺山 振り返り。降りたのは僕1人。ここから軽いrun。
振り返り。降りたのは僕1人。ここから軽いrun。
経ヶ岳・法恩寺山 まっすぐ走れば目的地勝山へ
まっすぐ走れば目的地勝山へ
経ヶ岳・法恩寺山 何度か川を渡ります。雲行きが怪しくなってきて、雨振りだしました。
何度か川を渡ります。雲行きが怪しくなってきて、雨振りだしました。
経ヶ岳・法恩寺山 九頭竜川合流地点の橋を渡ります
九頭竜川合流地点の橋を渡ります
経ヶ岳・法恩寺山 多分白山。ここからの眺めは初めてなので自信ない…
多分白山。ここからの眺めは初めてなので自信ない…
経ヶ岳・法恩寺山 花見にはまだ早い桜並木を走れると思いきや、左の河原を走らないといけないことがわかり、何とかルート変更します。
花見にはまだ早い桜並木を走れると思いきや、左の河原を走らないといけないことがわかり、何とかルート変更します。
経ヶ岳・法恩寺山 河原の道。見通しが効かず、Googleマップでもこの先途切れているみたいな様子。本当に行ける?
河原の道。見通しが効かず、Googleマップでもこの先途切れているみたいな様子。本当に行ける?
経ヶ岳・法恩寺山 あ…増水で道が流されてる…
でも、岸は通れるから、藪を避けながら進みます
あ…増水で道が流されてる… でも、岸は通れるから、藪を避けながら進みます
経ヶ岳・法恩寺山 あ、小川に橋があった!
徒渉は避けれた\(^o^)/
あ、小川に橋があった! 徒渉は避けれた\(^o^)/
経ヶ岳・法恩寺山 橋を渡れば直ぐに広場に出ます
橋を渡れば直ぐに広場に出ます
経ヶ岳・法恩寺山 さらに広場を上がると自転車道。正面のみどりの橋は勝山大橋で勝山駅ゴール。
さらに広場を上がると自転車道。正面のみどりの橋は勝山大橋で勝山駅ゴール。
経ヶ岳・法恩寺山 勝山駅。
勝山駅。
経ヶ岳・法恩寺山 ちょうど福井行きが出ました。30分以上余裕が出来ました。
ちょうど福井行きが出ました。30分以上余裕が出来ました。
経ヶ岳・法恩寺山 レトロで良い。
レトロで良い。
経ヶ岳・法恩寺山 中にえちてつカフェが有ります。ブレンドコーヒー、サイフォンで本格的に淹れてもらえます。
中にえちてつカフェが有ります。ブレンドコーヒー、サイフォンで本格的に淹れてもらえます。
経ヶ岳・法恩寺山 パンケーキセット。到達した自分へのご褒美♥
パンケーキセット。到達した自分へのご褒美♥
経ヶ岳・法恩寺山 福井→金沢→高岡→氷見と乗り継ぎ(18切符+IRいしかわ+あいの風とやま)氷見雨晴海岸は夕焼け。立山連峰まで見えて、最高の1日でした。
この後学生時代のメンバーで氷見の魚づくし、酒でした。
福井→金沢→高岡→氷見と乗り継ぎ(18切符+IRいしかわ+あいの風とやま)氷見雨晴海岸は夕焼け。立山連峰まで見えて、最高の1日でした。 この後学生時代のメンバーで氷見の魚づくし、酒でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。