岳山・鳥越峰・見張山

2024.06.16(日) 日帰り

DAY 1

今日は久しぶりの滋賀のお山へ⛰️ ちょっと気になってた岳山! 登山口から時計回りのルートをとりました 誰にも会わずでした🥺 白い砂のお山はアイゼン、ピッケルの練習に使用されるみたい❄️ 道中ササユリが健気に咲いてて元気が出た🌸 こんなに咲いてるお山は初めてでした☺️ YAMAPのルートに記載されていない鳥越の分岐の所にあるオウム岩🪨は広い岩場で断崖絶壁🪨 琵琶湖の眺めも素晴らしかったのでぜひ行っていただきたいです🥰 下山はいつの間にかルートを外れてました😂ただ登山道ではあるので回り道をして正ルートに戻りました🌳時計回りだと急な下りがないので下り苦手なあたしには良かった🍩 やっぱり比良山系は迷う😣 YAMAPの赤線にない登山道が普通にあるのね💦 帰りは乗り換えの京都駅で餃子食べて、初めて京都タワーにも登ってきました🥟 JR湖西線 京都8:15-近江高島8:53 ¥860 銭湯♨️日の出湯京都駅から徒歩10分¥490 レトロ銭湯!トイレも清潔🧼