赤城山周回 鈴ヶ岳〜見晴山

2024.06.16(日) 日帰り

DAY 1

ツツジが完全に散り切る前にもう一度見たいと思い、天気が心配ではありましたが赤城山へ⛰️ ツツジの名所である白樺牧場を囲むように周回出来るため、鈴ヶ岳〜見晴山のルートをチョイス だいぶ散ってしまっていましたがまだ、鑑賞するには十分咲き誇っていたので行ってみて良かったです。 今回のトピックとして鈴ヶ岳登頂後にその山頂で転倒してしまい、奇跡的に無傷で済みましたが油断大敵ですね😄 また、途中で結構な登りの連続でバテてしまったので体力や水分補給のペース配分に注意して次回以降に活かしたいと思いました。 とはいえ、無事に下山が出来て何よりでした🙏

ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 鈴ヶ岳登山口前の駐車場到着
鈴ヶ岳登山口前の駐車場到着
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) すぐ目の前が白樺牧場ですでにツツジ堪能出来る状態
すぐ目の前が白樺牧場ですでにツツジ堪能出来る状態
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 鈴ヶ岳行ってきます
鈴ヶ岳行ってきます
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 大きく咲いてる
大きく咲いてる
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 絶景ポイント
絶景ポイント
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 登り始めてすぐに見渡せるのはいいですね
登り始めてすぐに見渡せるのはいいですね
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) ここからの景色も
ここからの景色も
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 咲いてる咲いてる
咲いてる咲いてる
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 大沼も見渡せますね
大沼も見渡せますね
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 足元注意でいきましょう
足元注意でいきましょう
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 鈴ヶ岳入口に到着
鈴ヶ岳入口に到着
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 早速、岩のロープ場がお出迎え
早速、岩のロープ場がお出迎え
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 鈴ヶ岳場ずっと岩場ですねぇ
鈴ヶ岳場ずっと岩場ですねぇ
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 鈴ヶ岳山頂到着、疲れた
鈴ヶ岳山頂到着、疲れた
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 🙏
🙏
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 登った登った
登った登った
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 三角点も
三角点も
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) このへんの写真を撮ろうとした時にスマホ持ちつつ、岩場を移動してたら段差に躓き、盛大にコケました😇

ホント、ケガしなくて良かった🙏
このへんの写真を撮ろうとした時にスマホ持ちつつ、岩場を移動してたら段差に躓き、盛大にコケました😇 うまい具合に土の平地に倒れ、尚且つ、両手両膝で受け身を取る形で倒れたので無傷で済みました😅 ホント、ケガしなくて良かった🙏
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 足場に注意して撮影
足場に注意して撮影
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 崖が目の前の迫力があってここもいいですね
崖が目の前の迫力があってここもいいですね
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 登るのも大変でしたが降りるのも一苦労
登るのも大変でしたが降りるのも一苦労
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 鈴ヶ岳下山、ここから赤城山の北側ルートへ
鈴ヶ岳下山、ここから赤城山の北側ルートへ
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) ジャングルっぽい雰囲気マシマシ
ジャングルっぽい雰囲気マシマシ
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 巨岩がたくさんありました
巨岩がたくさんありました
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) かつての噴火の名残なんですかね
かつての噴火の名残なんですかね
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 川場が出てきた
川場が出てきた
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) このはし、わたるべからず
このはし、わたるべからず
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 水場はなんだか癒される
水場はなんだか癒される
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 風化してきてる
風化してきてる
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 奥にダム
奥にダム
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) この頃、急登や階段が増え始めてかなり体力がバテてきました🥲

この頃、急登や階段が増え始めてかなり体力がバテてきました🥲 この先に進むのやめようかと思いましたがなんとか気力で進むのみ
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 下山ルート進みたい気持ちがすごかった
下山ルート進みたい気持ちがすごかった
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 出張山目前でロープ場は精神的にダメージ入りました
出張山目前でロープ場は精神的にダメージ入りました
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) しかし、登ってみたらそこには絶景
しかし、登ってみたらそこには絶景
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 出張山山頂
出張山山頂
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) ここも開けてて大沼がいい感じに見えますね
ここも開けてて大沼がいい感じに見えますね
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 薬師岳のピークかと思ってちょっと騙されました
薬師岳のピークかと思ってちょっと騙されました
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 薬師岳到着
薬師岳到着
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 薬師岳、凝ってますね
薬師岳、凝ってますね
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) ちょっと曇ってきたので心配でしたがすぐに晴れてきました
ちょっと曇ってきたので心配でしたがすぐに晴れてきました
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 陣笠山山頂

この辺りは無意識に登り続けてたような
陣笠山山頂 この辺りは無意識に登り続けてたような
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 足柄山への道がなんかすごい感じでした
トンネルみたいになってるし
足柄山への道がなんかすごい感じでした トンネルみたいになってるし
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 帰る時はキャンプ場方面へ向かいます
帰る時はキャンプ場方面へ向かいます
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 足柄山山頂
まさしく取ってつけたような看板
足柄山山頂 まさしく取ってつけたような看板
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 下山ルートはあまり人に使われてないみたいで心配でしたが通る分には問題なしでした。
途中に野生の子ダヌキと遭遇したくらいかな
下山ルートはあまり人に使われてないみたいで心配でしたが通る分には問題なしでした。 途中に野生の子ダヌキと遭遇したくらいかな
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) なんとか読める
なんとか読める
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 三角コーンも年季入ってますね
三角コーンも年季入ってますね
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 解体した跡っぽい
解体した跡っぽい
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) ここも以前は建物があったのでしょうね
ここも以前は建物があったのでしょうね
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) いっぱい咲いてました
いっぱい咲いてました
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) キャンプ場を作ってるみたいですね
迂回していきましょう
キャンプ場を作ってるみたいですね 迂回していきましょう
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 重機の先にあまり見かけないハサミのようなものが
重機の先にあまり見かけないハサミのようなものが
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 反射で自分も映りそうでした
反射で自分も映りそうでした
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 大沼到着
取水口
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 画面暗い
画面暗い
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 見晴山まであと少し
見晴山まであと少し
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 800mもあるのは知りたくなかった
800mもあるのは知りたくなかった
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 置物
置物
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) スキー場用のリフト動かすヤツみたいですけど、多分、スキー場としても使われてなさそうですね
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) ブランコ
ブランコ
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 見晴山目指してひたすら登り
見晴山目指してひたすら登り
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 霞んでる
霞んでる
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 見晴山山頂
見晴山山頂
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 牧場内は入れないので外から観察
牧場内は入れないので外から観察
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 赤い
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) ひ、ひ…東屋
ひ、ひ…東屋
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 東屋からの眺めがいいですね
東屋からの眺めがいいですね
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) なにがなんだか
なにがなんだか
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 見晴山下山すれば工程終了
見晴山下山すれば工程終了
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 降りました
降りました
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 句碑
句碑
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) だいぶ緑
だいぶ緑
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 赤城山はいろんな楽しみ方が出来ていい所
赤城山はいろんな楽しみ方が出来ていい所
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 総合観光案内所に寄りましょう
総合観光案内所に寄りましょう
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 何人も自転車で走ってます🚲
何人も自転車で走ってます🚲
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 休憩休憩
休憩休憩
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 若君は主人公ポジだからきちんとした名前がないの?
若君は主人公ポジだからきちんとした名前がないの?
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 黒山羊
黒山羊
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 観光案内所でソフトクリーム食べて疲れが癒やされました
観光案内所でソフトクリーム食べて疲れが癒やされました
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) さらに帰りにかき氷食べました、暑い日はかき氷ですね🍧
さらに帰りにかき氷食べました、暑い日はかき氷ですね🍧