小雨の露の中、箱根縦走 塔ノ峰・明星ヶ岳・明神ヶ岳

2024.06.16(日) 日帰り

DAY 1

3週ぶりに山歩きを、と思い、元々は飯能の伊豆ヶ岳に行くつもりも、朝起きたら雨。午前中はどうも怪しい感じなので、岩場のチャレンジは見送ることに。 代わりにどこに行こうかと考えて、雨が少なさそうな箱根に方向転換しました。 5年ぐらい前に、金時山→明神ヶ岳の縦走をしたので、今日は湯本から塔ノ峰→明星ヶ岳→明神ヶ岳の縦走にチャレンジ。 残念ながら雨の山行で、景色は見えず。行き合う人もまばらでした。 道もぬかるみ下りで1回おおごけしてしまい、泥だらけ&ポールが破損してしまう始末。 それでも何とか無事に帰ってこれました。 下山した先は青空が広がり、気温も上昇。逆にこの暑さだったら、途中でへばってたかもなー、と思う次第です。 バスで湯本駅に向かう途中、塔ノ沢で下車し、箱根湯寮で日帰り温泉に入ろうとしところ、向かう途中の道が何と通行止めに。倒木があったとのことで、なんともついてない結果となりました… それでも、雨の中、紫陽花はじめ、初夏の花々が美しく、楽しい登山となりました。