氷ノ山(須賀ノ山)

2024.06.16(日) 日帰り

DAY 1

最近、登山の魅力にはまっている「体幹教室」「ストレッチ教室」に通う男女のグループ。 今日は、めったに日曜日に空きが無い教室の指導者でもあり、アスレチックトレーナーでもある、Tトレーナーも参加。自称「晴れ男」なのだが、果たして今日の氷ノ山はどうなるのか❔ キャンプ場登山口に集まったメンバーは鳥取からの参加の方もあり総勢15名のグループ登山。初心者もあるので、ペース配分には要注意❗全員山頂到着を目標に歩き始めた。 9:00にスタート 11:20 山頂 14:00 登山口到着の5時間を目標

氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 キャンプ場駐車場は使用禁止🈲
下の一般駐車場に車を止めて、キャンプ場登山口へ
キャンプ場駐車場は使用禁止🈲 下の一般駐車場に車を止めて、キャンプ場登山口へ
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 登山口はいつもとおなじ。草は刈られて歩きやすかった。
登山口はいつもとおなじ。草は刈られて歩きやすかった。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 美しい杉の木立の間の登山道を行く。
美しい杉の木立の間の登山道を行く。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ヒトリズカ1輪
ヒトリズカ1輪
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 標識も分かりやすく、現在地が1/10なのでまだまだまだ先は長い❗
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 これは環境庁が建てた標識。
これは環境庁が建てた標識。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 この登山道は「旧伊勢道」
この登山道は「旧伊勢道」
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 傾斜がだんだんきつくなり、沢を渡り、更に上へ。
傾斜がだんだんきつくなり、沢を渡り、更に上へ。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ひたすら歩くのみ。
ひたすら歩くのみ。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 2/10
2/10
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 急な坂を登りきり、平坦な広場で休憩。
ツキノワグマが潜んで居そうな場所。案内を読もう。
急な坂を登りきり、平坦な広場で休憩。 ツキノワグマが潜んで居そうな場所。案内を読もう。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 身長差のある夫婦。リュックの中から飲み物を取り出すのも「はい!スクワット❕」
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 緩やかな木段。列も離れず整然と歩く。
緩やかな木段。列も離れず整然と歩く。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 木段がきつくなり、ちょっとだけ列が離れてきた。
もう少しで「氷ノ越え」だから、ゆっくり休まず登りましょう
木段がきつくなり、ちょっとだけ列が離れてきた。 もう少しで「氷ノ越え」だから、ゆっくり休まず登りましょう
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 お地蔵さまの鎮座される「氷ノ越え」。
此処で暫く休みましょう🎵
お地蔵さまの鎮座される「氷ノ越え」。 此処で暫く休みましょう🎵
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 あと2.1キロで山頂です。
あと2.1キロで山頂です。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 視線の先の山頂を見上げ「あそこまで歩く…✨‼️」
視線の先の山頂を見上げ「あそこまで歩く…✨‼️」
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 遠いな~☺️
山頂ヒュッテには自販機が有るかな〰️🎵
遠いな~☺️ 山頂ヒュッテには自販機が有るかな〰️🎵
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂迄2キロ。
山頂迄2キロ。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ブナの原生林
ブナの原生林
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 10/5迄来ました〰️🎵
10/5迄来ました〰️🎵
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 平坦で歩きやすい登山道。これならいくらでも歩けます。
平坦で歩きやすい登山道。これならいくらでも歩けます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ミゾホウズキ
ミゾホウズキ
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 左側は兵庫県。笹ばっかり❗
右側は鳥取県。ブナの原生林💕

美味しくて綺麗な水の天然の貯水ダム。
左側は兵庫県。笹ばっかり❗ 右側は鳥取県。ブナの原生林💕 美味しくて綺麗な水の天然の貯水ダム。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 10/6
10/6
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 急な坂はまだまだ続きます。
急な坂はまだまだ続きます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ブナの根の張る登山道。
転ばないように気を付けて登りましょう。
ブナの根の張る登山道。 転ばないように気を付けて登りましょう。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 だんだんと岩の露出した歩きにくい登山道になってきた。
だんだんと岩の露出した歩きにくい登山道になってきた。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ナナカマドの花
ナナカマドの花
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 この坂を越えたら展望が広がって氷ノ山側の景色が見られ、休憩しるには最高の場所になる。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ山山頂が近づいてきた。
氷ノ山山頂が近づいてきた。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 又もや岩場
又もや岩場
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 飛び出した岩を乗り越え、巻き道を歩く。
飛び出した岩を乗り越え、巻き道を歩く。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 仙谷コースは現在は使われません。ロープが張られていた。
仙谷コースは現在は使われません。ロープが張られていた。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 甑岩迄もう少し。岩場を登って高度を上げる
甑岩迄もう少し。岩場を登って高度を上げる
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 正面に「甑岩コシキイワ」が居座っている。
正面に「甑岩コシキイワ」が居座っている。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 誰かコシキイワ経由で登りませんか
誰かコシキイワ経由で登りませんか
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 私達は、無難なトラバースコースを登って行きますね〰️🎵
私達は、無難なトラバースコースを登って行きますね〰️🎵
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂到着です。
山頂到着です。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 一等三角点
一等三角点
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 漸く到着しました🤗
漸く到着しました🤗
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂ヒュッテは兵庫県側に建っていました🎵😍🎵
山頂ヒュッテは兵庫県側に建っていました🎵😍🎵
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 休憩を終えて下山途中、コシキイワ迄行くごとにしました🤗
休憩を終えて下山途中、コシキイワ迄行くごとにしました🤗
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 コシキイワの上から見たら、ツクヨネ集落やスキー場を見ることができた。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 高所恐怖症だけど「来ちゃったわ」💕
高所恐怖症だけど「来ちゃったわ」💕
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ミスターTはこの坂を下り、ショートコースは楽だよ~☺️
と言って、早々とコシキイワを制覇。
ミスターTはこの坂を下り、ショートコースは楽だよ~☺️ と言って、早々とコシキイワを制覇。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ルート探し❗
ルート探し❗
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 大丈夫❕
下山できるよ~✌️
大丈夫❕ 下山できるよ~✌️
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 僕は岩のトンガリで「デッカイぞ~‼️」
僕は岩のトンガリで「デッカイぞ~‼️」
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 もう危ないから行かないで‼️
もう危ないから行かないで‼️
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 下山途中、あめが降りだした。
下山途中、あめが降りだした。 霧の中のブナ林はとても幻想的で、「美しい~🌱」を連発しながら歩いた、!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 雨は大粒になり、雨具装置。
雨は大粒になり、雨具装置。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ここで雨具を脱ぎ、「もう止んだね」「うん、大丈夫」と、雨具をリュックに仕舞いこんた。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 バライチゴ
バライチゴ
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 上の駐車場から見下ろすと「キャンプファイア🎄⛺🎄🚙」用の大きな舞台か有った。