作戦決行( ー`дー´)キリッ 白樺湖〜霧ヶ峰〜美ヶ原

2024.06.15(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

皆様こんにちは。 毎週の事ながら週末が近づくと天気予報のポチポチに忙しいよしはるです(;´Д`) そういう事で今回はポチポチしてたら、前から行こうと思ってたあの辺りギリ行けそうじゃない⛅? なんで、キーポイントになるお宿に前日に電話してみたら空いてるじゃない( ・`ω・´)!? コレは行けという事だな! なんで一か八かで作戦決行〜ヽ(`Д´)ノ

霧ヶ峰・車山・大笹峰 そういう事で今回は再びあずさで茅野へ〜🚆
なんか先週も見たような(´・ω・`)?
実はずっと行こうと思っていた美ヶ原⛰
なんでまずは白樺湖に向かいます( ・`ω・´)?
そういう事で今回は再びあずさで茅野へ〜🚆 なんか先週も見たような(´・ω・`)? 実はずっと行こうと思っていた美ヶ原⛰ 予定なかなか合わなくて行けて無かったけど、やっと今回条件揃いましたよ! なんでまずは白樺湖に向かいます( ・`ω・´)?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 美濃戸やら北八ヶ岳行きのバスはコミコミだったけど、白樺湖行きはスキスキ〜🚍
美濃戸やら北八ヶ岳行きのバスはコミコミだったけど、白樺湖行きはスキスキ〜🚍 そんなんで順調にワタシの八ヶ岳のYAMAP軌跡の終着点の東白樺湖に到着です( ・`ω・´)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 まずはコンビニで買い出ししつつ、上の展望台で最初の目的地を確認!
うむ…素敵そうな道ですな(*´∀`*)
まずはコンビニで買い出ししつつ、上の展望台で最初の目的地を確認! うむ…素敵そうな道ですな(*´∀`*)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 まずは登山口までトコトコ👣
ワタシの好きなふれ合える動物園あるけど我慢(´;ω;`)
まずは登山口までトコトコ👣 ワタシの好きなふれ合える動物園あるけど我慢(´;ω;`)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 舗装路をトコトコ上がれは蓼科山と白樺湖がバッチリ〜☀
天気予報以上に晴れました(*´艸`*)
舗装路をトコトコ上がれは蓼科山と白樺湖がバッチリ〜☀ 天気予報以上に晴れました(*´艸`*)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 そして登山口到着!
では行きますかね👣
そして登山口到着! では行きますかね👣
霧ヶ峰・車山・大笹峰 まずは車山までの軽いお散歩で(´・ω・`)
まずは車山までの軽いお散歩で(´・ω・`)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 なかなか素敵な道をトコトコ👣
流石、霧ヶ峰!
晴れでまぁまぁ暑いけど、風が気持ちイイ〜(*´ω`*)
と、油断してたら前から上半身ハダカの外人キタヨ…
まぁ気持ちはわかるが(;´Д`)
なかなか素敵な道をトコトコ👣 流石、霧ヶ峰! 晴れでまぁまぁ暑いけど、風が気持ちイイ〜(*´ω`*) と、油断してたら前から上半身ハダカの外人キタヨ… まぁ気持ちはわかるが(;´Д`)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ココまでは緩やかで良い道であった👣
わかってたけど最後はちょっとだけ急で(;´Д`)
ココまでは緩やかで良い道であった👣 わかってたけど最後はちょっとだけ急で(;´Д`)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 そんな道をハァハァ登れば、ハイ山頂⛰
コレで八ヶ岳と車山接続完了(ΦωΦ)フフフ…
そんな道をハァハァ登れば、ハイ山頂⛰ コレで八ヶ岳と車山接続完了(ΦωΦ)フフフ…
霧ヶ峰・車山・大笹峰 だが今回はコレが始まり…
なんで無事をパンパン( ・`人・´)
だが今回はコレが始まり… なんで無事をパンパン( ・`人・´)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ルートヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧
ゴールはアソコだな!
ルートヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧ ゴールはアソコだな!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八ヶ岳ヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧
今日は雲もかかってないしバッチリで⛰
八ヶ岳ヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧ 今日は雲もかかってないしバッチリで⛰
霧ヶ峰・車山・大笹峰 先は長いので次に向かいます👣
先は長いので次に向かいます👣
霧ヶ峰・車山・大笹峰 まぁいつものヤツ(´・ω・`)
たまたま良いタイミングでサクッと入れました!
まぁいつものヤツ(´・ω・`) たまたま良いタイミングでサクッと入れました!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 では引き続きお散歩〜(*´ω`*)
では引き続きお散歩〜(*´ω`*)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 霧ヶ峰は起伏も緩やかで良いですよね〜(*´ω`*)
霧ヶ峰は起伏も緩やかで良いですよね〜(*´ω`*)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 前回のお散歩ではスルーした蝶々深山に到着⛰
石の上になんかおる(´・ω・`)
前回のお散歩ではスルーした蝶々深山に到着⛰ 石の上になんかおる(´・ω・`)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 続いては八島湿原のお散歩〜👣
続いては八島湿原のお散歩〜👣
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ここも良い眺めですね〜
鷲ヶ峰が良い感じ⛰
ここも良い眺めですね〜 鷲ヶ峰が良い感じ⛰
霧ヶ峰・車山・大笹峰 そして初日のお花達🌸
ツツジがアチコチキレイであった(*´ω`*)
そして初日のお花達🌸 ツツジがアチコチキレイであった(*´ω`*)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 そして本日はココで終了!
お宿へ向かいます👣
そして本日はココで終了! お宿へ向かいます👣
霧ヶ峰・車山・大笹峰 と、いっても宿はココです(笑)
バス停目の前の八島山荘で(*´∀`*)
今回の計画ではこの宿が重要ですからね!
あとで聞いたら今は1日3組しか受けてないらしい…
空いていて良かった(;´Д`)
と、いっても宿はココです(笑) バス停目の前の八島山荘で(*´∀`*) 今回の計画ではこの宿が重要ですからね! あとで聞いたら今は1日3組しか受けてないらしい… 空いていて良かった(;´Д`)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 家庭的なお風呂でスッキリしたあとはご褒美タイム〜(*´ω`*)🍺
明日もあるのでちょこっとね!
家庭的なお風呂でスッキリしたあとはご褒美タイム〜(*´ω`*)🍺 明日もあるのでちょこっとね!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 そして夕ご飯🍚
サラダかと思ったら下からでっかいチキンカツが出てくる罠🍗
そして山菜やらジビエやら地元の味も🦌
なんならカイコもついてました( ・`ω・´)サクサク~
そして夕ご飯🍚 サラダかと思ったら下からでっかいチキンカツが出てくる罠🍗 そして山菜やらジビエやら地元の味も🦌 なんならカイコもついてました( ・`ω・´)サクサク~ 液体ライスも頂いてお腹いっぱいなんでサクッと就寝(-_-)zzz
霧ヶ峰・車山・大笹峰 そして翌朝…
雨音で起きる……☔
予報に無かったけどなんか降ってない(;´Д`)?
そして翌朝… 雨音で起きる……☔ 予報に無かったけどなんか降ってない(;´Д`)?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 まぁ仕方なし!
まずは朝ごはんだ🍚

また来なければ( ・`ω・´)
まぁ仕方なし! まずは朝ごはんだ🍚 宿のHPにも書いてあったけど、お願いしたら5時朝食にしてくれました! 八島山荘、トイレはぼっとんだけどお風呂はあるし女将さん親切だし良い宿でした🏕 また来なければ( ・`ω・´) ちなみにトイレ気になる人は駐車場のトイレならウォシュレット付です(笑)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 そんなんして準備完了したら丁度晴れた〜☀
ワタシ持ってるぅ〜(*´ω`*)
そんなんして準備完了したら丁度晴れた〜☀ ワタシ持ってるぅ〜(*´ω`*)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 なんで出発〜っと行ったら行き過ぎた…
入口はトイレ横のトンネルくぐってスグのココで(;´Д`)
なんで出発〜っと行ったら行き過ぎた… 入口はトイレ横のトンネルくぐってスグのココで(;´Д`)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 雨で濡れた藪でちょっとびちゃびちゃになりつつ、2日目最初のピーク鷲ヶ峰へ向かいます👣
霧ヶ峰・車山・大笹峰 見た目よりは緩やかな登りで!
では霧ヶ峰さんまたね〜(*´ω`*)ノシ
見た目よりは緩やかな登りで! では霧ヶ峰さんまたね〜(*´ω`*)ノシ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ある程度登りきれば…
素敵なお散歩道開始〜👣
左に前はアルプス、右は浅間山の絶景!
ココだけでも来た甲斐あったな〜って感じで(*´艸`*)
ある程度登りきれば… 素敵なお散歩道開始〜👣 左に前はアルプス、右は浅間山の絶景! ココだけでも来た甲斐あったな〜って感じで(*´艸`*)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 そんなんでウヒャウヒャしながら歩いていたら、あっという間に鷲ヶ峰に到着⛰
浅間山ヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧
そんなんでウヒャウヒャしながら歩いていたら、あっという間に鷲ヶ峰に到着⛰ 浅間山ヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧
霧ヶ峰・車山・大笹峰 アルプスヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧
アルプスヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧
霧ヶ峰・車山・大笹峰 と、ゆっくりしたいがまだ先は長いので一旦下ります(;´Д`)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 和田峠までの下りは山頂付近だけちょっと急だけどあとは普通で👣
一旦道に出ます(´・ω・`)
和田峠までの下りは山頂付近だけちょっと急だけどあとは普通で👣 一旦道に出ます(´・ω・`)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 峠に茶屋はあるがこの時間にやってる訳無し!
なんで先に行きます(´・ω・`)
峠に茶屋はあるがこの時間にやってる訳無し! なんで先に行きます(´・ω・`)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 更に道をトコトコ行けば再び登山口へ👣
中山道とちょっとだけ合流〜(*´ω`*)
更に道をトコトコ行けば再び登山口へ👣 中山道とちょっとだけ合流〜(*´ω`*)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 でもスグ終了(´・ω・`)
でもスグ終了(´・ω・`)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 中山道はそのまま真っすぐ諏訪湖方面へ下ります…👣
中山道はそのまま真っすぐ諏訪湖方面へ下ります…👣
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ワタシの目的地は違うので右を登って行きます(´;ω;`)
ワタシの目的地は違うので右を登って行きます(´;ω;`)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ちょっとだけ普通登り👣
日が上がって暑くなってきましたよ(´;ω;`)
ちょっとだけ普通登り👣 日が上がって暑くなってきましたよ(´;ω;`)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 そしてトコトコ👣
おっと危ない!
ココが和田山頂で⛰
左の藪をチコっと登ります(´・ω・`)
そしてトコトコ👣 おっと危ない! ココが和田山頂で⛰ 左の藪をチコっと登ります(´・ω・`)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 10秒で到着〜
次の山はアレだな(*´∀`*)
10秒で到着〜 次の山はアレだな(*´∀`*)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 一応標識(´・ω・`)
一応標識(´・ω・`)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 更に暫くトコトコ行けば…
素敵な道にキター(*´艸`*)
更に暫くトコトコ行けば… 素敵な道にキター(*´艸`*)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 歓迎のお花かな(*´∀`*)🌸
歓迎のお花かな(*´∀`*)🌸
霧ヶ峰・車山・大笹峰 そしてなんて素敵な道!
ココを歩くのも密かに今回の目的( ー`дー´)キリッ
そしてなんて素敵な道! ココを歩くのも密かに今回の目的( ー`дー´)キリッ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 一応、山頂手前を横に降りれば駐車場にお店とトイレはあるっぽい🚻
まぁ平気だったのでスルー
一応、山頂手前を横に降りれば駐車場にお店とトイレはあるっぽい🚻 まぁ平気だったのでスルー
霧ヶ峰・車山・大笹峰 そしてそんな素敵ルートを登りきれば…
そしてそんな素敵ルートを登りきれば…
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ハイ!三峰山到着〜⛰
美ヶ原がもう近くになってきましたな!
ハイ!三峰山到着〜⛰ 美ヶ原がもう近くになってきましたな!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 まぁ、テンションアゲアゲでノンストップだったので休憩〜
ちょっとモグモグタイム〜(*´ω`*)
360°ナイスビューですな〜🏔
しかも、貸し切り(*´艸`*)
まぁ、テンションアゲアゲでノンストップだったので休憩〜 ちょっとモグモグタイム〜(*´ω`*) 360°ナイスビューですな〜🏔 しかも、貸し切り(*´艸`*)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 では、バッチリ休んだし美ヶ原へ向かいますかね!
ざっくり2時間くらいかな(´・ω・`)?
では、バッチリ休んだし美ヶ原へ向かいますかね! ざっくり2時間くらいかな(´・ω・`)?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 まずは峠まで下ります…
まぁ普通くらい(´・ω・`)
まずは峠まで下ります… まぁ普通くらい(´・ω・`)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 したら今度は登ります……
君は登らなくて良いのだからねヽ(`Д´)ノ
したら今度は登ります…… 君は登らなくて良いのだからねヽ(`Д´)ノ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 暫く行くと一旦道へ👣
道路をトコトコ登って行きます(´・ω・`)
暫く行くと一旦道へ👣 道路をトコトコ登って行きます(´・ω・`)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 するとレストラン〜っと見せかけてやって無いです(´・ω・`)
トイレはキレイな仮設が有りました🚻
するとレストラン〜っと見せかけてやって無いです(´・ω・`) トイレはキレイな仮設が有りました🚻
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ではラストの登り行きますかね( ー`дー´)
ではラストの登り行きますかね( ー`дー´)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 最初はちょっとだけ急な道をハァハァ(;´Д`)
最初はちょっとだけ急な道をハァハァ(;´Д`)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ある程度行けば暫くは平和〜(*´ω`*)
ある程度行けば暫くは平和〜(*´ω`*)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 そして再びちょっとだけ急な道を行けば…
そして再びちょっとだけ急な道を行けば…
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ハイ!茶臼山到着⛰

ココまで来れば既に美ヶ原ですからね!
あとは山頂お散歩ですからね👣
ハイ!茶臼山到着⛰ うむ…思わず予定より2時間も早く着いてしまった(´・ω・`) ココまで来れば既に美ヶ原ですからね! あとは山頂お散歩ですからね👣
霧ヶ峰・車山・大笹峰 まぁなので休憩!
実はまだあったので…
残しても仕方ないので再びモグモグタイム(´・ω・`)
まぁなので休憩! 実はまだあったので… 残しても仕方ないので再びモグモグタイム(´・ω・`)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 では、美ヶ原の山頂に向かいますかね〜👣
では、美ヶ原の山頂に向かいますかね〜👣
霧ヶ峰・車山・大笹峰 意外と長い罠…
しかも、途中に鹿の死骸あったし(;´Д`)
意外と長い罠… しかも、途中に鹿の死骸あったし(;´Д`) そしてみんな爽やかに軽装で歩いてる中、ひとりだけフル装備で汗だく(;´Д`)ハァハァ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 まぁあとは観光モードで🐄
まぁあとは観光モードで🐄
霧ヶ峰・車山・大笹峰 一応来てみましたよ(´・ω・`)
一応来てみましたよ(´・ω・`)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 もうちょっと先まで行こうかな〜っとも思ったけど、牛さん見てたらお腹空いてキタ(´・ω・`)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 なので先を急ぎます(;´Д`)
なので先を急ぎます(;´Д`)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 地味に長いじゃないか…
ごはん!ごはんヽ(`Д´)ノ
地味に長いじゃないか… ごはん!ごはんヽ(`Д´)ノ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 落ちついたぁ( ´ー`)フゥー...
やはりしちゅーですよね🐄
落ちついたぁ( ´ー`)フゥー... やはりしちゅーですよね🐄
霧ヶ峰・車山・大笹峰 そんなんでやっと王ヶ頭制覇!
計画から苦節◯年…
長かった(´;ω;`)アリガタヤ~
そんなんでやっと王ヶ頭制覇! 計画から苦節◯年… 長かった(´;ω;`)アリガタヤ~
霧ヶ峰・車山・大笹峰 そしてつなげたルートをしみじみと…
色々思い出しますな〜(´;ω;`)
そしてつなげたルートをしみじみと… 色々思い出しますな〜(´;ω;`)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 まだ時間は十分!
ついでなので王ヶ鼻も行きますか〜👣
まだ時間は十分! ついでなので王ヶ鼻も行きますか〜👣
霧ヶ峰・車山・大笹峰 まぁお散歩くらい…
サクッと到着👣
まぁお散歩くらい… サクッと到着👣
霧ヶ峰・車山・大笹峰 フムフム…
百名山の1/3が見えるだと!
…今日は雲が多くて山頂見えたのは3つ位でした(´;ω;`)
フムフム… 百名山の1/3が見えるだと! …今日は雲が多くて山頂見えたのは3つ位でした(´;ω;`)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 あとはツツジなんかを見つつ…
あとはツツジなんかを見つつ…
霧ヶ峰・車山・大笹峰 トコトコ歩けば…👣
トコトコ歩けば…👣
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ハイ!ゴール🏁
美ヶ原…
ハイ!ゴール🏁 美ヶ原… なかなか距離あって大変だけど、全体的に緩やか絶景で最高な素敵ルートでした(*´∀`*)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 そして、八ヶ岳との接続も完了!
やっとスッキリ(*´艸`*)
そして、八ヶ岳との接続も完了! やっとスッキリ(*´艸`*)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 あとはおなじみの松本へ🚍
まずは近場の銭湯の水風呂で日焼けを冷却(;´Д`)♨️
あとはおなじみの松本へ🚍 まずは近場の銭湯の水風呂で日焼けを冷却(;´Д`)♨️
霧ヶ峰・車山・大笹峰 そして軽く夕ご飯🐴🍶
うむ…新宿着22時45分🚆
明日仕事したくない〜ヽ(`Д´)ノプンプン
そして軽く夕ご飯🐴🍶 うむ…新宿着22時45分🚆 明日仕事したくない〜ヽ(`Д´)ノプンプン

活動の装備

• サロモン(SALOMON)