姫会いたさに 粟ヶ岳

2024.06.16(日) 日帰り

DAY 1

天気予報はあまり良くなかったが、雨は夕方から降るとのことなので、三百名山の粟ヶ岳へ👊✨ 午の背のコースを歩きたかったが、ヒメサユリが少なそうなので、中央コースを登る。 思っていた以上に急斜面で、またロープが設置された岩場が多く(7~8ヵ所)、更には梯子も10ヵ所ほどあって、登り応えのある山であった😅 スタートが予定より30分早くてペースも順調で、また天気も予報に反し青空だったため、まったりと山頂でのんびり🍙🍮☕ ところが急に空が暗くなったので、下山は急ぎ足🏃‍♀️💨バディが早すぎて、付いていくのに必死😞💦 下山後は五泉市にあるさくらんど温泉で汗を流し、帰りの道中では所々で雨🌧️ ズーと気になっていた粟ヶ岳に登れ、ヒメサユリにも会えて感謝です😃⤴️

粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 貯水池の遥か向こうに粟ヶ岳
貯水池の遥か向こうに粟ヶ岳
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 久しぶりのバディ、よろしく😉👍️🎶
久しぶりのバディ、よろしく😉👍️🎶
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ツルアリドオシが延々と咲いていました、コメツツジ
オダマキと?は、砥沢のヒュッテ近くで咲いていました
ツルアリドオシが延々と咲いていました、コメツツジ オダマキと?は、砥沢のヒュッテ近くで咲いていました
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 全てのハシゴはしっかり固定されていて安心
全てのハシゴはしっかり固定されていて安心
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 急に開けました😃🎶
でも、まだまだまた遠い
急に開けました😃🎶 でも、まだまだまた遠い
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 西側には、まだ少し雪が残っている守門岳
西側には、まだ少し雪が残っている守門岳
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 岩場が以外と多くありました
岩場が以外と多くありました
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ハナニガナとシロバナニガナ
ハナニガナとシロバナニガナ
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ?
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 短い岩場は楽ですね
短い岩場は楽ですね
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 素晴らしい眺めで、気持ちいい😃✨
素晴らしい眺めで、気持ちいい😃✨
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 粟ヶ岳ヒュッテ手前からヒメサユリが咲いてます👸
粟ヶ岳ヒュッテ手前からヒメサユリが咲いてます👸
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 粟ヶ岳ヒュッテ
粟ヶ岳ヒュッテ
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 素晴らしい天気になりました😆⤴️💓
素晴らしい天気になりました😆⤴️💓
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ヒュッテで一休み
🥒冷たくて旨かった😋
ヒュッテで一休み 🥒冷たくて旨かった😋
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 いい眺めだ🥰
かなり近づいてきましたよ
いい眺めだ🥰 かなり近づいてきましたよ
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 振り返ると、歩いてきた登山道が少し見えます😃💕
振り返ると、歩いてきた登山道が少し見えます😃💕
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 尾根道には、綺麗なのが多かったです
尾根道には、綺麗なのが多かったです
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ここのルートにはナナカマドがいっぱいで、下のほうでは実を付けていましたが、稜線では花が咲いていました
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ツマトリソウ
登頂🙌
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 やりました💪
やりました💪
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 地元の若い方に撮っていただきました😉👍️🎶
地元の若い方に撮っていただきました😉👍️🎶
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 不思議な一輪だけのニッコウキスゲを、磐梯山をバックに
不思議な一輪だけのニッコウキスゲを、磐梯山をバックに
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 山頂からは360度の大パノラマです😌⛰️💕
山頂からは360度の大パノラマです😌⛰️💕
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 守門岳の左側には浅草岳
守門岳の左側には浅草岳
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 燧ヶ岳を中央に、右には平ヶ岳、左には会津駒ヶ岳
燧ヶ岳を中央に、右には平ヶ岳、左には会津駒ヶ岳
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 日本海方面ですが、霞んでいます
日本海方面ですが、霞んでいます
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 五頭山
五頭山
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 磐梯山と右手前に御神楽岳
磐梯山と右手前に御神楽岳
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 今日は豪華なランチ😃🎶
今日は豪華なランチ😃🎶
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 デザートも食べたのに、またデザート😃⤴️
デザートも食べたのに、またデザート😃⤴️
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 最後にあると助かります
顔から首、腕まで洗ってサッパリ
最後にあると助かります 顔から首、腕まで洗ってサッパリ
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 暑かったので、どうしても飲みたかった
晩酌セットに、麻婆麺
暑かったので、どうしても飲みたかった 晩酌セットに、麻婆麺