YAMAP / ヤマップ

名郷バス停〜天狗岩〜武川岳〜焼山〜二子山〜岩菅山〜芦ヶ久保駅の写真

岩菅山

この写真を投稿したユーザー

なっつ
ID: 3318036

この写真を含む活動日記

写真14
もらったドーモ16
1265 m

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山(埼玉,東京)

2024.06.16 (日)日帰り

なっつ

雨上がりで涼しい日、飯能駅からのバスの終点 名郷バス停から歩いて登山口へ向かいます。 登山口からしばらく急登、天狗岩の男坂ではポールしまって両手使わないと登れないくらい険しい。 武川岳の山頂は眺望少しだけ。焼山手前と焼山山頂からは武甲山や秩父市街がきれいに見えていました。焼山から二子山まではかなり急な下りあり、慎重に降りてゆきます。 二子山雄岳の手前にある岩の上からも眺望ありますが、下は崖になっています。 二子山雌岳からしばらく歩いて芦ヶ久保へ下る分岐で少しだけ右に登って、岩菅山の山頂で昼休憩。明るく樹間から秩父市街が見えていました。 兵の沢の渓谷沿いを下ってゆくと、芦ヶ久保の道の駅のすぐ横に出ます。 全体としてアップダウンや急な下りが多く、距離や標高の割には疲れました。ずっと林の中を歩けるので涼しく、トレイルランナーもちらほら。ポイントは少ないですが、武甲山の眺望もよかったです