羽根子山・段和山・足和田山(五湖台)

2024.06.16(日) 日帰り

DAY 1

てんくらAの山を探して、富士山も近くに見えるピークということで、こちらのピークを選びました ですが、当日は朝から小雨 全く富士山が見えない山歩となってしまいました 梅雨入りはもうすぐなのに 雨が降らなかっただけよかったかな クマの爪痕をこんなにたくさん見たルートは、はじめてでした もしかしたら、クマの寝床かもしれないものも見てしまったし、クマと遭遇しなくてよかったです 足和田山山頂手前で、ハルゼミがたくさん鳴いていました カエルの合唱のようにも聞こえました 抜け殻を見つけたけど、3cmくらいでした 鳴き声は聞こえるけど、ハルゼミは見つけることができませんでした https://www.nhk.or.jp/citizenlab/semi/zukan_c_1.html 全体的に、快適に歩けたルートでした 子どもの頃から山にハイキングに行っていました。山を歩くようになったきっかけは、父親が山登りをしていたから。必然的にレジャーは山へ、ハイキング。子どもの頃歩いた記憶はほぼないですが、今でも山へ行くのは当たり前の生活になっています 普段人工物に囲まれた生活をしていると、山へ行きたくなります 山はアースの役割かな