鎮山 ~志摩姫島ピーク→坊主の首→龍瀬周回~

2024.06.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
1 時間 19
距離
6.9 km
のぼり / くだり
254 / 247 m
36
22
9
1 32
6
54

活動詳細

すべて見る

志摩姫島へ 暑くなる前に・・・と思っていましたが、風が止めば暑く今日に限ってグローブをしていなかったので、両手の甲が真っ赤に日焼けしました😎

鎮山・姫島 糸島市営渡船「ひめしま」
2016年就役 全長21.5m 総トン数35t
糸島市営渡船「ひめしま」 2016年就役 全長21.5m 総トン数35t
鎮山・姫島 岐志渡船場(岐志漁港)駐車場無料
「10-91」ナンバーの車を4台見かけました。「入れ喰い」・・・そう、それは釣り人の車です🐟

🚢16分間で姫島に到着。波はありましたが、船はあまり揺れませんでした。

〇「市営渡船ひめしまの運航」(糸島市)
https://www.city.itoshima.lg.jp/s006/010/020/020/090/tosen.html
岐志渡船場(岐志漁港)駐車場無料 「10-91」ナンバーの車を4台見かけました。「入れ喰い」・・・そう、それは釣り人の車です🐟 🚢16分間で姫島に到着。波はありましたが、船はあまり揺れませんでした。 〇「市営渡船ひめしまの運航」(糸島市) https://www.city.itoshima.lg.jp/s006/010/020/020/090/tosen.html
鎮山・姫島 ネコのお出迎えと姫島漁港から望む鎮山(ちんやま)
ネコのお出迎えと姫島漁港から望む鎮山(ちんやま)
鎮山・姫島 船着広場の案内標示(船着広場にトイレあり)
JF糸島姫島支所
シーガルショップ姫島(この時間は開店前)
姫島神社の入口
船着広場の案内標示(船着広場にトイレあり) JF糸島姫島支所 シーガルショップ姫島(この時間は開店前) 姫島神社の入口
鎮山・姫島 Y字路を右に進むと姫島神社
Y字路を右に進むと姫島神社
鎮山・姫島 姫島神社境内から姫島漁港を見おろす
姫島神社境内から姫島漁港を見おろす
鎮山・姫島 姫島神社拝殿🙏
姫島神社拝殿🙏
鎮山・姫島 拝殿向かって左手に登山道
拝殿向かって左手に登山道
鎮山・姫島 所々石の階段もあって、古くから歩かれていた雰囲気があります。
所々石の階段もあって、古くから歩かれていた雰囲気があります。
鎮山・姫島 登山道を一旦右に逸れて進むと金比羅神社の祠🙏
登山道を一旦右に逸れて進むと金比羅神社の祠🙏
鎮山・姫島 ファンタの看板で屋根を葺いた作業小屋?
ファンタの看板で屋根を葺いた作業小屋?
鎮山・姫島 途中、ベンチのある眺望スポット
霞んでいて海と空の境が不明瞭
途中、ベンチのある眺望スポット 霞んでいて海と空の境が不明瞭
鎮山・姫島 「頂上まで階段55段」
気をつけて登ります。
「頂上まで階段55段」 気をつけて登ります。
鎮山・姫島 頂上が見えました
頂上が見えました
鎮山・姫島 二等三角点「姫島」186.57m
二等三角点「姫島」186.57m
鎮山・姫島 鎮山頂上から東向き
芥屋の大門・立石山・可也山がうっすら見えています。
鎮山頂上から東向き 芥屋の大門・立石山・可也山がうっすら見えています。
鎮山・姫島 姫島神社まで戻って来ました👣
姫島神社まで戻って来ました👣
鎮山・姫島 ユウゲショウ(夕化粧)・ツユクサ・メマツヨイグサ・ミゾソバ
by Google先生
ユウゲショウ(夕化粧)・ツユクサ・メマツヨイグサ・ミゾソバ by Google先生
鎮山・姫島 島の東側を北へ👣
芥屋の大門・立石山・可也山をバックに漁船が走ります。
島の東側を北へ👣 芥屋の大門・立石山・可也山をバックに漁船が走ります。
鎮山・姫島 東側の防波堤と舗装路はここまで
東側の防波堤と舗装路はここまで
鎮山・姫島 玄武岩(黒)と花崗岩(白)が丸く磨かれたゴロタ場を進みます。(今日は若潮の干潮時)
玄武岩(黒)と花崗岩(白)が丸く磨かれたゴロタ場を進みます。(今日は若潮の干潮時)
鎮山・姫島 カメノテ
貝ではなく甲殻類だとか。
カメノテ 貝ではなく甲殻類だとか。
鎮山・姫島 山のガレ場ほどは浮石はないようですが、もし行かれる際は足を捻らないようお気をつけて。
山のガレ場ほどは浮石はないようですが、もし行かれる際は足を捻らないようお気をつけて。
鎮山・姫島 産の穴の手前は、尾根が海に迫っていて、大潮の満潮時は通せるかどうか?
産の穴の手前は、尾根が海に迫っていて、大潮の満潮時は通せるかどうか?
鎮山・姫島 産の穴(うぶのあな)
島の神様がお生まれになった所だそうです。
産の穴(うぶのあな) 島の神様がお生まれになった所だそうです。
鎮山・姫島 タガネを打って、割れる前に放置されたもよう。
タガネを打って、割れる前に放置されたもよう。
鎮山・姫島 坊主の首が見えてきました
坊主の首が見えてきました
鎮山・姫島 坊主の首
天然のバランシングストーン?肉眼だと結構な迫力です。
坊主の首 天然のバランシングストーン?肉眼だと結構な迫力です。
鎮山・姫島 海は澄んでいます。
釣竿持って来ればよかった🎣・・・渡船も釣り客が多かったです。
海は澄んでいます。 釣竿持って来ればよかった🎣・・・渡船も釣り客が多かったです。
鎮山・姫島 船着広場の東屋に戻って来ました。ネコちゃんお出迎え。風さえあれば日陰は涼しいね🐈
船着広場の東屋に戻って来ました。ネコちゃんお出迎え。風さえあれば日陰は涼しいね🐈
鎮山・姫島 アガパンサス・アルストロメリア×2・ヒルザキツキミソウ
by Google先生
アガパンサス・アルストロメリア×2・ヒルザキツキミソウ by Google先生
鎮山・姫島 案内標示に従い、野村望東尼獄舎跡へ👣
案内標示に従い、野村望東尼獄舎跡へ👣
鎮山・姫島 野村望東尼(のむらもとに/ぼうとうに)
幕末の女流歌人・勤王家
1865年、乙丑の獄(いっちゅうのごく)で当地へ流刑に、翌1866年高杉晋作の命を受けた福岡脱藩志士により救出
野村望東尼(のむらもとに/ぼうとうに) 幕末の女流歌人・勤王家 1865年、乙丑の獄(いっちゅうのごく)で当地へ流刑に、翌1866年高杉晋作の命を受けた福岡脱藩志士により救出
鎮山・姫島 病に倒れた晋作の最期を看取る事となり、晋作が「おもしろき 事もなき世に おもしろく」と詠むと、望東尼が続けて「住みなすものは 心なりけり」と詠んだ。(wikipediaより)
病に倒れた晋作の最期を看取る事となり、晋作が「おもしろき 事もなき世に おもしろく」と詠むと、望東尼が続けて「住みなすものは 心なりけり」と詠んだ。(wikipediaより)
鎮山・姫島 福岡藩は幕末~明治維新の時代を迷走してしまうようですが。
福岡藩は幕末~明治維新の時代を迷走してしまうようですが。
鎮山・姫島 糸島市立志摩中学校姫島分校・姫島小学校
糸島市立志摩中学校姫島分校・姫島小学校
鎮山・姫島 学校からは高島をはじめ、唐津方面が見渡せます。
学校からは高島をはじめ、唐津方面が見渡せます。
鎮山・姫島 島の西側を北へ👣
さっき登った鎮山
島の西側を北へ👣 さっき登った鎮山
鎮山・姫島 ボタンボウフウ?・ハマナデシコ?・ハマダイコン・テリハノイバラ
by Google先生
ボタンボウフウ?・ハマナデシコ?・ハマダイコン・テリハノイバラ by Google先生
鎮山・姫島 西側の防波堤と舗装路もここまで
龍瀬(たつぜ)が見えます。「ゴロタ場歩く?」と問わずとも、ここで折り返しの意思疎通ができていました😅
西側の防波堤と舗装路もここまで 龍瀬(たつぜ)が見えます。「ゴロタ場歩く?」と問わずとも、ここで折り返しの意思疎通ができていました😅
鎮山・姫島 松浦半島を眺めながらしばし休憩
松浦半島を眺めながらしばし休憩
鎮山・姫島 船着広場まで戻って来ました。すこし霞がとれて、脊振山系が見えていました。
船着広場まで戻って来ました。すこし霞がとれて、脊振山系が見えていました。
鎮山・姫島 お見送りに来たわけではなく「次は餌持って来いよ。」と訴えているかのよう。
人馴れしていない🐈も多そうでしたが、大人しい🐈達でした。
お見送りに来たわけではなく「次は餌持って来いよ。」と訴えているかのよう。 人馴れしていない🐈も多そうでしたが、大人しい🐈達でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。