YAMAP / ヤマップ

久々のハイキングは、久々の高尾山と初めての小仏城山で。の写真

舗装はされてませんが、綺麗に整備されて歩きやすい

この写真を投稿したユーザー

くらげ
ID: 1617872

日頃の運動不足とダイエットを目的としてハイキング始めてみました。 166cm 113kgがどこまで痩せられるか、乞うご期待!

この写真を含む活動日記

写真55
もらったドーモ36
670 m

久々のハイキングは、久々の高尾山と初めての小仏城山で。

高尾山・陣馬山・景信山(東京)

2024.06.15 (土)日帰り

くらげ

しばらく山活をおサボりしてたところ、あれよあれよと体重が増えてきてしまったので、久々にハイキングしてきました。 久々だし、気温も上がってきて山中での熱中症のリスクもあるかな?と思ったので、手軽さと道中の施設の充実さから行き先は高尾山に。 最後に高尾山登ったのは2020年だったので、4年ぶり。 お久しぶりなので、順当に1号路を登っていくルートを選択。 高尾山口駅から出発! 久々なのもあってゆっくりめに歩くことを意識して入山。 少し寄り道して金比羅台園地を経由してケーブルカーの高尾山駅に着くと、かなり多くの人が! さすが国内でも有数の観光山、お店や自販機もたくさんあって補給には困りません。 それに飲用可能な水道も複数あってビックリしました。 これは助かる。 薬王院の浄心門をくぐったら、また寄り道。すぐに脇道に入って神変山へ。 大きな慰霊碑の脇を抜けて女坂に合流し、薬王院に到着しました。 安全祈願などをしつつ、くじ引きを引くと「吉」。 ぼちぼちに過ごしていけそうでよかった。 薬王院を抜けるとすぐ頂上に到達! やはり多くの人で賑わってました。 頂上を示す看板のとこは記念写真を撮りたい人たちで行列ができていました。 このまま引き返して下山でもよかったのですが、体力的にもまだ行けそうだったのでお隣の小仏城山にも行ってみることに。 今まで高尾山に来た時はいつもそのまま引き返していたので、高尾山から別の山に縦走するのは初めて。 どんな景色が見れるのか、ワクワクです。 高尾山から一歩出ていくと、さすがにグッと人数は減りますね。 すれ違う方もちゃんとハイキングしにきました!って格好をされた方がほとんどとなり、さっきまでの高尾山の様子と比べると、高尾山の独特さを強く感じられました。 ほぼ全てが舗装路の1号路とは異なり、だいぶ登山道感が出てきました。 でも木で道や階段が作られていたりと、しっかりと管理・維持されていてとても歩きやすかったです。 管理してくださってる方々に感謝! 道中何度か見晴らしのよいポイントがあったのですが、富士山がひょっこりと顔を覗かせていてほっこりとした気持ちに。 流石に途中から疲れが出てきてちょこちょこ休憩を挟みつつ、ゆっくりマイペースに歩みを進め無事小仏城山に到着。 ここにも茶屋があるのにはビックリしました。 比較的暑かったのでかき氷にめっちゃ興味を惹かれましたが、昼食を取っていなかったので今回は青天狗ってお店のカレーうどんをチョイス。 これが、まあ絶品でした! おそらく茹でたうどんにレトルトのカレーを掛けただけのものだとは思うのですが、山の頂上で暖かい出来立てのごはんが食べられるという幸せもあって最高のお昼ご飯になりました。 しかもSuica使えたのはビックリ! その後は、旧甲州街道で降りていき、裏高尾へ抜けるルートで下山。 下山中、負荷の高さからか膝上の筋が攣りそうになって痛み始めてましたが、ポカリスエットと塩分チャージタブレットでなんとか耐えて舗装路に。 そして小仏バス停から帰宅の途につきました。 久々の山活は疲れたけど充実感のあるものになりました。 やっぱり定期的に山活した方がいいですね。 今回は小仏城山まででしたが、景信山や陣馬山に向かうルートも気になります。 次はそっち行ってみようかな?